人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 23日
天増川C&Rに行ってきました

天増川C&Rに行ってきました_a0089288_21214675.jpg こちらのブログで、天増(「あます」と読みます)川に今シーズンからC&R区間が出来た事を知って「いつか行かなくちゃ!」と思っていたのですが、本日(仕事サボって)行ってまいりました。(笑)

 朝、道路が混むとイヤなので5時出発。現地には6時半頃到着しました。

 高気圧が日本列島を覆い暖かい天気になる.....と私の天気予報は見事にハズレ、風は吹くし、おまけに小雨がパラ付く嫌な天気。

 しかし、水温は11度もあるのでピーカンよりも釣り日和と言えるんでしょうね、風さえおさまれば.....

 時間も早いし、ちょこっと仮眠でも.....と思ったんですけど、結局眠れませんでした。

 遊魚証を買いに行き、車をC&R区間の中程に置いて、一番下まで歩いて下りて実釣開始。

天増川C&Rに行ってきました_a0089288_21215018.jpg


 風があって釣りづらいし、なかなか魚の反応がなく、あってもスゴいスピードで出てくるので合わせられず(爆)

天増川C&Rに行ってきました_a0089288_21215475.jpg


 でも、なんとかミノーサイズの魚を釣りました。(フライのデカイこと)ヤマメと思ってましたが、写真をよく見ると側線の所に赤い斑点がありますね。

 風が強かったんですが、午前中はC&R区間の6割方を釣上がり昼食休憩。

 風が強く、ちょこっとやる気をなくし、お弁当を食べたら帰ろうかな???とも思ったんですが、上流の山の木を見るとあまり揺れていないので、昼食後は、漁協のお母さんにチェーンを開けてもらい(遊魚証を買うとチェーンを開けてもらい上流に行けるシステムになっています。午後3時以降は帰る人用に開けっ放しになります。)上流へ行ってみました。

天増川C&Rに行ってきました_a0089288_21215864.jpg


 チェーンから上の林道は舗装してませんから、車高の低い車ではお腹を擦っちゃうかもしれません。林道の横を川が流れていますので、だいたいどこからでも入れますし、初めての方でも安心ですね。それに堰堤がありませんので高巻きする必要もありません。

天増川C&Rに行ってきました_a0089288_2122187.jpg


 これで魚がいっぱい釣れれば良いのですが、なかなか難しいですね。12、3cmのヤマメを2匹釣り、やっと魚の居る場所が分かりかけて来た頃には午後3時を回っておりました。

天増川C&Rに行ってきました_a0089288_2122917.jpg


 わが家から車で1時間半程ですので、また行ってみたいと思います。

by gonza_66 | 2009-04-23 22:05 | つり


<< よか天気じゃひなぁ〜      ラインの手入れ >>