人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 21日
北陸釣行一日目(白い谷白いイワナ)

 この週末、お師匠さんは高知へ4日間出釣.....(「しゅっちょう」と読んで下さいね)、4日もくっついて行けない私は単独釣行を考えておりましたが、ギフのお師匠さんと日程が合い、ご一緒させていただく事になりました。

 メンバーは、ギフのお師匠さん(山猿さん)とnakadiさん、よねさんの山猿軍団のメンバーと私の4人。

北陸釣行一日目(白い谷白いイワナ)_a0089288_1113065.jpg

  (左からnakadiさん・山猿さん・よねさん...山猿さんかぶってるよ!)

 金曜日に飲み会があり(ウーロン茶たくさん飲んだ)、「二次会どこに行くの?」といった雰囲気の中、「すんません、先帰ります!!!」とそそくさと離脱、帰宅後釣りの準備。
 少し寝て、3時半大阪発。
 8時の待ち合わせに間に合わないと迷惑をおかけするので、名神・北陸道の高速を乗り継ぎ、途中、コンビニで昼食や遊魚券を購入したりしたんですが.....7時に待ち合わせ場所に着いちゃいました(笑)

 8時に軍団のみなさんご到着。あいさつもそこそこに釣りの支度をして入渓。

 この白い谷の川の名は良く聞くんですが、近くに来ながら一度も釣った事がない初めての川でございました。

北陸釣行一日目(白い谷白いイワナ)_a0089288_1115976.jpg


 軍団方式5分交代で釣り上がって行きます。
 この軍団方式、良いですよね.....人が釣っている間にフライやティペットの交換が出来ますし、景色を楽しんだり、写真を撮ったり、冗談を言ったり.....一番最後のが多いんですけどね(笑)

 偵察釣行済みの山猿さん・nakadiさんをガイドに釣り上がって行きますが、この日は晴天、かなり山の上まで上がってきたのですが暑い暑い。水温も19度くらいもあり、その上、ここのイワナ、かなり教育されておりまして、きびしい釣りになりました。

 山猿ガイドさんのアドバイスで何とか釣り上げましたが、ここのイワナは色白でべっぴんさんでございましたよ。

北陸釣行一日目(白い谷白いイワナ)_a0089288_1125613.jpg


 8時からほとんど休憩なしで夕方まで釣りっぱなし...というよりは笑いっぱなしの、とても楽しい一日でございました。

 「また、一緒に釣りしましょう!」と熱い握手を交わし、岐阜・名古屋に帰られる三人さんと別れ、私は一人、秘密基地へと向かいました。

 北陸釣行二日目へ続きます.....

by gonza_66 | 2008-07-21 11:51 | つり


<< 北陸釣行二日目(いつもの川黒い...      テレストリアル >>