人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 01日
ホーム
 フライフィッシングを初めて4年目のシーズンが終わってしまいました。

 来年の春まで釣りはお預けですね。

 シーバスや鯉など魚種を選ばなければ、年がら年中釣りが出来るんでしょうが、安月給の家庭持ち、家のローンがまだ30年もあるんですから、いろいろ魚種に合わせてタックルを購入する訳にも行かず、悶々としながら、ランディングネットの自作やタイイングなどで気を紛らわせます。

 このシーズンオフは、師匠からもらったバンブーの切れ端でタイイングツールを自作予定、お世話になった方へプレゼントにしてもいいかなぁ〜と思っております。

 画像は先日行った時のマイホームリバーともいうべき足羽川支流H川の様子。2年かけてやっと災害復旧も終わりそうで来年からは漁協も本格的に動いてくれるんではないでしょうか?

ホーム_a0089288_415356.jpg

 みなさんもご存じの通り、2年前に豪雨で足羽川が氾濫した時に被害がひどかったのがここ支流H川。
 一年前は下の写真のように半分川が埋められ、護岸工事がされていました。平日は工事で川が濁り釣りどころではありませんでした。

 
ホーム_a0089288_4152759.jpg


  下の写真は災害後すぐに、ボランティアで災害復旧に入った当時の写真。

  
ホーム_a0089288_4154334.jpg


 2年前には元の川に戻るにはどれくらいかかるのか想像も出来ませんでしたが、来年からはホームリバーでもいい釣りが出来るんではないでしょうかね。

 あれだけの災害があったのに、上流には鰭ピンのヤマメやイワナが残っていますので、来年は石徹白とホームリバーに足しげく通うつもりです。

 あーーーこんな事書いてると釣りに行きたくなってくるなぁ〜(爆)

by gonza_66 | 2006-10-01 04:44


<< 後片づけ...その2      とりあえず後片付け >>