<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 29日
水遊び公園
 子供達が小さい頃はこの水遊びが出来る公園によく遊びに来ておりました。その他ログ

 無料で、上を高速道路が走っているため屋根代わりになって、暑い日や小雨でも大丈夫。

 
a0089288_18591955.jpg


 しかし、一部のルールを守らない人のためこういう措置になってしまいました。

 ゴミを放置したり、火がついたまま炭を川に捨てる人も居て、そのうちこういう事になるだろうとは思ってましたが.....
 バーベキューが出来なくなり、遊んでいる人も少なくひっそり。

 ゴミや人も少なくなって、これからお弁当を持って水遊びするにはちょうどいいかも。
[PR]

by gonza_66 | 2015-06-29 19:40 | ひとりごと
2015年 06月 21日
道の駅
 福井へ釣リに行く途中にある道の駅良く使わせていただきます。

 ここはちょうど自宅と福井の秘密基地付近の中間点。

 先日は里芋の苗が安く売っていたので購入。
 時期を逃し畑に何を植えようか悩んでいたので助かりました。

a0089288_1583335.jpg


 (枯れた草は土の乾燥防止と雑草除けです。)

 また、この道の駅の鶏めし弁当を気に入っておりまして、昼前後に通る際には必ず寄っております。

a0089288_1584133.jpg


 今シーズン、あと何回立ち寄る事が出来るかな?
[PR]

by gonza_66 | 2015-06-21 15:19 | ひとりごと
2015年 06月 14日
今年は晴男!?
 梅雨のうっとおしい時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 私はこの週末またまた福井へ釣りに行っておりました。

 自他共に認める雨男の私でございますが、今シーズンはたまたま晴れの日が続いております。
 多分、たまたまだろうと思います。

 土曜日から鮎釣りが解禁になり、餌釣りの人は見かけない代わりにルアーやテンカラ、同じフライが数名。

a0089288_1329316.jpg


 釣り人の居ない隙間のような所で釣り開始。小さいけれど魚はボチボチ出てくれます。

 この位置からの滝の眺めもなかなか良いですね。写真を撮るような魚も出ないので景色でも。

a0089288_13291199.jpg


 この後、お昼を挟み場所を変えた所で、良い型のイワナがフライを引ったくるように出てくれました。
 あと5mmで尺だったのに、叩いて伸ばす訳にも行かず、写真をたくさん撮った後帰っていただきました。
 シーズンの終わり頃に行ったら尺越えに成長しているかもしれませんね。でも同じフライには出てくれないかな.....

a0089288_13292322.jpg


 同じ川でも住む所の違いでこのイワナは茶系。
 ネットのフレームの色に合っています。お腹は本当にきれいなオレンジ色でした。

 夕方6時過ぎくらいまで釣って、おっちらおっちら、すってんころりんしながら谷を降りてまいりました。

 日曜日は昨日の疲れが残っており無理をせず早めに帰阪し、途中の道の駅で購入した里芋の苗を植えました。(写真はそのうちアップします)

 川は渇水気味で少し雨が欲しい所です。ちょうど良いくらいに降るというのが難しいですね。最近は集中豪雨が多いですから。





 
[PR]

by gonza_66 | 2015-06-14 13:36 | つり
2015年 06月 07日
梅雨の晴れ間に...
 
 夕方畑へ行くと、先週植えたトウモロコシの芽が出ていました。
 奥の方の穴の所にも種を植えたのですが、出ていないのは一昨年前の種だったのでだめだったようです。今年購入した種を植え直しておきました。

a0089288_20225077.jpg


 6月上旬ぐらいに収穫出来るタマネギ(中生・中晩生タマネギといいます。)も収穫しました。

a0089288_20225594.jpg


 これでしばらくタマネギは買わなくてすみます(笑)
 先日、新タマでステーキを作ってみましたが美味しゅうございました。
[PR]

by gonza_66 | 2015-06-07 20:39 | ひとりごと
2015年 06月 02日
今シーズンは...
 これに乗ってビューーーンと飛んで。

a0089288_20155532.jpg


 お師匠さんと一緒に釣りしたり、

a0089288_20191364.jpg


 ココにお泊まりして、美味しい食事をいただき、

a0089288_2024784.jpg


 〆はコレで。

a0089288_20192269.jpg


 一昨年は梅雨明け前に行って大増水だったため、今年は秋に行こうと思っております。
 台風が来ないと良いんですけど...雨男ですからねぇ〜
 
[PR]

by gonza_66 | 2015-06-02 20:36 | ひとりごと