<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
骨付鳥
 話せば長いことながら、香川県へ家族でお墓参りに行くのですが、ココはうどん県ということで昼食はうどん屋さん巡りをすることが多いのです。
 しかし、香川には骨付鳥も美味しくて有名ということでチャンスをうかがっていたのですが、大阪に香川にあるお店の姉妹店があることを知り、先週末有志で行ってまいりました。

a0089288_14573555.jpg


 骨付鳥には2種類、親鳥とひな鳥があり、親は歯ごたえ十分噛めば噛むほど味が出て来ます。個人的にはひなの方がオススメです。この日は人数分ひな鳥を、親鳥を2人で一つ注文しわけわけしました。
 味付けはかなり辛いのでビールが進みます。この日は金曜日ということもあり、120席あるお店はほぼ満員でございました。

 これから本格的な夏ですから、この季節ちょうど良いかもしれません。ああ〜また行きたい!!
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-31 15:18 | お酒
2015年 05月 17日
今週末はFisherman
 藤の花が咲く頃、渓流釣りには最高の季節で居ても経ってもおられず、愛車に釣り・キャンプ道具を積み込み、一路一般道を安全運転で北上し、いつものホームリバーへ。

 今回は普段入らない又は、久しぶり川を調査することに。

 雪しろもおさまり、連休中に釣り人がたくさん入っているのでしょうか、前回より反応薄。出ても警戒心満々で手強い。
 餌釣りの人が竿を出さないような所で反応あり、それでもフライチェンジして目先を変えないと釣れてくれません。
 
a0089288_783599.jpg


 木が覆いかぶさった小さなプールでなんとか一匹。
 ※写真を撮る時は周りの石を濡らしましょう、その方がきれいに見えますよ。先生に教えてもらっていたのに私忘れてました。

a0089288_784054.jpg


 昼寝をした後は、釣りお師匠さんが好きなヤマメの川へ移動。
 私はあまり良い思いをしたことがなく足が遠のいていたのですが、今回はかわいいヤマメさん達が遊んでくれました。
 
a0089288_784578.jpg


 ダム工事で移転になる前の風景もちょこちょこ撮ってはいるのですが、残念ながら移転のペースが早くて、あまり記録写真にはなってません。

a0089288_785065.jpg


 福井からの帰りに山村都市交流の森で行われているフライフィッシンッグのイベントに顔出してまいりました。

a0089288_9252266.jpg


 前々から欲しかった熊鈴を購入。
 でもこの熊鈴、音色がとても良くて熊が寄ってくるような気がします(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-17 06:31 | つり
2015年 05月 10日
本日はFarmer

 来週末釣行予定のため今週は朝から畑へ。
 陽が昇ると暑いので暑くなる前にちゃっちゃと済ませましょう♪

a0089288_8445450.jpg


 連休中に植えたプチトマトの苗はちゃんと根がついたようです。
 今年は少し苗同士の間隔を広めに取ってみました。

a0089288_8452077.jpg


 玉ねぎも先日抜いて天日干ししていたものを茎・根っこを切って収穫しました。

a0089288_8452680.jpg


 いつもは茎をヒモで縛って釣っているのですが、茎が痩せて落ちることがあるので、キッチンの排水トラップに使うネットにしてみました。
 これなら落ちる心配もなく、使う分だけ外して持って行けばよいので、良いアイデアかも.....
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-10 09:02 | できごと
2015年 05月 04日
ポータブル電源
 秘密基地がなくなってしまって車中泊の釣行が多くなると困るのがスマホ・デジカメのバッテリー類の充電。

 昨年の春頃、Amazonでポータブル電源を買おうと調べていて、この機種に目を付けてました。
 その当時18K〜20K円くらいの叩き売り価格で売ってたのが、夏の豪雨災害で値上がりし、私の手には届かない値段に...(泣)
 
a0089288_1893685.jpg


 現実に秘密基地はなくなってしまいましたので「どげんかせんといかん!」

 .....ということで、先日交換した車のお古バッテリーを充電器で充電し直して、ワニ口クリップでシガーソケットを付けポータブル電源にしてみました。
 
a0089288_1802694.jpg


 一応、DC12V をAC100Vに変換するインバーターも購入しましたが、ファンの音が結構するので、スマホの充電には、シガーソケットにUSBのアダプターを付けて充電してます。
 本当はディープサイクルバッテリーという、充電・放電に強いバッテリーにすべきなんですが、これから必要性を見極めて、購入するか考えたいと思います。

 ※電気の取り扱いには気をつけて自己責任でお願いします。ネットで「ポータブル電源」「自作」で調べるとヒットします。あとバッテリーは重い(私ので約15kg)ので移動の際は腰に気をつけてくださいませ。




 
 
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-04 18:57 | 道具