<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日
ラインストッカー(材料等説明)
 私のブログ記事ランキングで上位に来ているのがラインストッカーのログなので、材料とかをすこしわかりやすく再掲しておきます。

作るのはそんなに難しくありませんから、シーズンオフに作ってみてはいかがでしょうか?

道具は電動ドライバー・のこぎり・糸鋸・木工用ビット・木工用ボンド・ニス(塗らなくても良い方はいりません。)くらい。

一番最初に作ったラインストッカーの材料。
 取っ手の付いた丸い板は100均で見つけたなべ敷きを利用して作りました。

ラインストッカー作りで一番難しい(といってもそんなにでもないんですが...)のが丸い円盤を二つ作る事。別に8角形でもいいんですが.....
 ちょっとくらいいびつでも自分で使うものなら良いかと思います。

取り外して使えるリールシートも付けたんですが、結局使ってないです。

次はモデルチェンジしたもの。
 これはなべ敷きを利用せず、糸鋸で切り出しました。

材料は、本体(板材)150mm×15mm×600mm 1枚
          (棚板用として角が丸くなっているものを購入し半分に切りました)
     円盤部分 直径180mm×10mm 2枚 (を板材から切り取り)
     丸棒材   直径30mm×900mm 2本
     丸棒材   直径12mm×900mm 1本 (円盤の中心材)
     丸棒材   直径 9mm×900mm 4本 (円盤の周り材)
     ハンドル  適当な角材
     つまみ   1個
     ビス    6本
     丸コルク板 直径30mm×5mm 4枚 (ゴムでも、丸棒材の残りで作っても可)

円盤の中心には12mm、周りの材は9mmの丸棒材を使っています。
 本体を持ち運ぶのに便利な取っ手には30mmの丸棒材を使っていますが、25mmでも大丈夫だと思います。

最初のものは底に板を付けましたが、最終モデルは丸棒材3本をビスで固定していて、見た目スッキリしていると思います。ビス以外の所は木工用ボンドで接着。
 道具のある方は、円盤に車のホイールみたいな穴をあけたりするのもかっこいいかもしれません。

ハンドルの根元に丸い木みたいなのが見えますが、丸いコルクに穴をあけてワッシャー代わりにしています。これは円盤と本体の間にも入れていて、お互いが擦れないようにしています。

ニスを塗る塗らないは個人の好みだと思いますが、オイルフィニッシュするのもいいですね。
 では健闘をお祈りいたします。

by gonza_66 | 2014-11-29 10:54 | ものづくり
2014年 11月 23日
キスキスキス!その3
 この日曜日、またまたキス釣りに行ってきました。
 今回は一人旅、場所は前回息子と行った同じ海水浴場です。

自宅を3時前に出発、現地到着5時すぎ。

前回は朝まづめによく釣れたので、夜明け前から竿を出しますが.....

結局、陽も高く上がった9時くらいからポツポツ釣れだしました。

一時は「ボ」も覚悟していたのですが、なんとか晩ごはんのおかずになるくらい確保出来ました。

これで年内の釣りは終了です。さて、来年はどうなることでしょう!?たのしみたのしみ。

by gonza_66 | 2014-11-23 22:50 | つり
2014年 11月 15日
キスの.....
 20数年ぶりに行ったキスの投げ釣りにハマりそう...っというか、完璧ハマってます(笑)

道具は20数年前から変わってませんが.....

クーラーボックスはシーズンオフに、投げ釣りがしやすいようにいろいろ工夫してみようと思います。

この投げ竿とリールのセットは、その当時、愛読してた週刊釣りサンデーの懸賞でいただいたもの。

自分のこづかいでは買えないような高価なもので、大事にしすぎてあまり使ってなかった.....実家の倉庫でホコリをかぶってたのをひっぱり出してきました。

ガイドに傷や錆等ないし、リールもがたつきもなくオイルをさしたらスムーズに回転します。

さすがにラインはナイロンからPE(0.8号)に交換しました。昔はこんなPEの細い糸なんかなかったのに、あったけど高くて手が出なかっただけかもしれませんが.....

来シーズンはシングルハンドとダブルハンドの二刀流で行きますよ!!
(If you run after two hares, you will catch neither.)

by gonza_66 | 2014-11-15 09:15 | ひとりごと
2014年 11月 09日
キスキスキス!その2
 この土曜日、息子と2人でまたキス釣りに行ってきました。
 場所は、前回まこちゃんと行った場所とは違う海水浴場です。

自宅を3時前に出発、現地到着5時半頃。
 結構、風があり寒かったんですが釣りを始める頃には止んで、陽が上がった後には絶好の釣り日和になりました。

息子はまだ、仕掛けのセットや投げる事が出来ないのため、竿をセットし、餌をつけて投げてやって竿を渡し、やっとこさ自分の竿の準備をしていると、息子が良い型のキスを次々釣り上げます。

息子釣る=針飲み込んでるのを外す、針が無くなってると仕掛け交換、餌付け、投げる=おとん忙しい=おとん釣り出来ない

これは教えていない私が悪いのですが、だんだん息子も釣りがおもしろくなってきたようなので、少しずつ覚えてもらおうと思います。
 こればかりは、興味がなかったりおもしろくなかったら教えられても覚えませんもんね。

しかし、教えていないのに釣りの腕の方は私より上、どこで覚えたのか、お持ち帰りの魚はほとんど息子が釣り上げたものになっちゃいました。(前回のまこちゃん先生が良かったのかも.....)

2時間ちょっとくらいでアタリがなくなってきたので、周囲に釣り人がいないのを確認し、仕掛けを外しておもりだけにして、息子とキャスティング練習をやりました。短時間でしたが結構投げられるようになったので来年が楽しみです。

銭湯に寄ってお昼は敦賀ヨーロッパ軒へ。

息子は名物カツ丼、私はパリ丼(ミンチカツ)のセット(みそ汁・サラダ付き)を注文。
 一切れずつトレードし、両方の味を堪能しました。

晩はキスの塩焼きが食卓に並びました。

来年の釣行は、フライよりキス釣りの方が多くなったりして(笑)

by gonza_66 | 2014-11-09 19:50 | つり
2014年 11月 02日
走ってきました!!
 雨が心配だったのですが雨は降らず、しかし前日の雨でコースには大きな水たまりやぬかるみがあり走りにくい状態でした。
 それに蒸し暑かったので体力消耗しました。

結果はなんとか2時間切れましたがもうもうヘロヘロ。(記録はネットタイムで見て下さいね)

来年のために記録を残しておきます。

ずっと心拍数が高い状態でよく走れるもんです(笑)

高橋尚子さんは20km地点でお出迎え、ハイタッチしていただきました。

by gonza_66 | 2014-11-02 21:40 | ひとりごと
2014年 11月 01日
走ってきます!
 いよいよ明日は大阪・淀川市民マラソンです。
 8月からこの日のために練習してきました。サッカーのあった日は走っていない日もありますが、まあまあ予定どおり練習出来たかな?

初めてではないので、身体の調子を見ながら走りたいと思います。

調子良かったら2時間切りをめざして頑張ります。(昨年は2時間切れませんでした)

天気は曇りでなんとか持ちそうですが、気温が少し高くなるみたいです。

走った後はココで乾杯の予定です。

by gonza_66 | 2014-11-01 19:56 | ひとりごと