<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 25日
後半の三連休

 台風15号が過ぎて、朝夕は急に涼しくなりましたね。

 朝、便座に座ると冷たくて「ヒヤッ!」と声をあげそう。そろそろヒーターのスイッチを入れますか(笑)

 後半の三連休は、私が釣りに行かないので良い天気だったでしょ!?みなさん良い釣りをされましたか?ライズを前に悶絶されている方もいらっしゃるかもしれませんね。最後のラストスパートです。

a0089288_702652.jpg


 三連休初日は、娘の運動会。良い天気でした。
 私もリレーに参加させていただきました。

 中日は家族で買物、私は運転手。

 最終日はサッカー。
 試合中、少し走れるようになってきました。まだまだですけど.....

a0089288_172283.jpg


 道具の手入れは大事です。
 釣りもサッカーも(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2011-09-25 17:04 | ひとりごと
2011年 09月 20日
雨のち曇り快晴快晴
 釣りに行く日は不思議なくらい 雨が多くて.... 
「はじまりはいつも雨」をちょっとパクリました。
 なにわの雨男でございます。

 神戸のtakiさんから、「長野の山上湖で関東組(つっちーさんゴリさんいないなさんinaxさんk-styleさんchu_tarouさん、M谷さん)のみなさんが集まりますので参加しませんか?」とお誘いを受け、今回は、となり街のまこちゃんと釣行。(takiさんは家族で参加)

 この春、私より先に長良川でライズを取ったまこちゃんに、山上湖でのライズ、プラス木曽のライズを体験していただきました。

 金曜日の晩11時前に大阪を出発。途中,台風の影響で大雨の滋賀・岐阜を通り、3時過ぎにMちゃんの待つ道の駅に到着。

a0089288_20582972.jpg


 天気予報では曇り一時雨の予報が、朝からしとしとと降っておりました。
 しかし、魚の活性は高く、ライズポコポコ。ライズがたくさんあって狙いが定まらず、頭はカッカするのですが.....

 結果、キャッチせんとリリースが1回でございました。

a0089288_2148438.jpg


 山猿さんも、孫さんの運動会が中止になり来られました。
 
 木曽のライズ体験は午前中で終了し、山猿さん、Mちゃんと別れてみんなの待つ山上湖へ雨雲を引き連れて移動。

 途中、まこちゃんのブログネタのため、花猿亭で昼食。写真はないですが開田高原のアイスクリーム屋さんにも途中下車。

a0089288_20583972.jpg


 山上湖に行くと、関東組に混じり、takiさんもウェーディング中。この日はちょっとだけ竿を出して終了で宴会へ。

a0089288_21482110.jpg


 二日目は天気予報では曇りだったのが無風快晴!きれいな景色の中での釣りです。

 しかし、無風過ぎて水面が鏡のようになり、魚達もフライを見切る見切る。10cmくらい手前で引き返して行きます。

a0089288_2101057.jpg


 10時前から、湖での釣りをあきらめ、いないなさんと近くの川へたたき上がりの釣りをしに行きますが、「先行者あり」か渋くて渋くて.....シーズン終わりかけの三連休ですものね。

a0089288_2102182.jpg


 昼食も取らず、3時前まで、5時間遡行しましたが、竿抜けポイントでなんとか一匹釣り上げました。

a0089288_2103876.jpg


 最終日も早朝から釣りです。

a0089288_21483392.jpg


 朝一番はライズもあり、期待大。つっちーさん、ゴリさん、隣の人達は釣り上げて行くのに、私のフライには出てくれません(泣)

a0089288_211026.jpg


 釣り始めは少し風があったのですが、そのうち陽が昇ると鏡のような状態に.....
 9時すぎまで粘りましたがあきませんでした。

a0089288_2111397.jpg


 帰りはまこちゃんのオススメ、諏訪湖畔のうなぎあら川さんで、うな重をいただき、途中、事故渋滞に巻き込まれながら無事に帰ってまいりました。

 3日間、天気に翻弄され、厳しい釣りではございましたが、楽しいお友達にたくさん会えて良かったかな。みなさん大変お疲れさまでした。シーズンももう終わりですが、みなさん良い釣りをしてくださいませ。(この週末、私は釣りに行きませんから大丈夫!)

 
[PR]

by gonza_66 | 2011-09-20 05:57 | つり
2011年 09月 14日
ただいま北海道釣行中!

 私の釣りのお師匠さんですが、ただいま北海道釣行中でございます。

 今月一杯、北海道をぐるぐる回るそうで、こまめにブログをアップするようお願いしておきましたので、お楽しみに!!

a0089288_21145250.jpg


 北海道のみなさん!!なにわナンバーのスズキソリオの黒を見かけたら、石投げたってください! 気軽にお声をおかけくださいませm(__)m(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2011-09-14 21:23 | ひとりごと
2011年 09月 10日
Mちゃん来阪

 岐阜に住むMちゃん(写真:左)が大阪出張とのことで、夕方、ビギマムで待ち合わせてダベリング。

a0089288_15255462.jpg


 takitarouさんまこちゃん(写真:右)にも声をかけて参加していただきました。

 Mちゃんとまこちゃん、後ろから見たら兄弟みたい(笑)

 23時過ぎまでダベッテて、帰りの電車では寝てしまい、危うく乗り過ごす所でした。

 Mちゃん、来週末は木曽でお会いしましょう。

 takiさん、まこちゃんお疲れさまでした。来週の釣行、楽しみでございます。雨降らせたらゴメンね(笑)

a0089288_15261461.jpg


 サントリーの「秋楽」とキリンの「秋味」、買うときよく見ないと間違えそう。
[PR]

by gonza_66 | 2011-09-10 15:45 | ひとりごと