<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 30日
夏休み恒例の.....
 キス釣りに行ってまいりました。
 今回も丹後由良のえびすや本店で、手こぎボートをお借りしてお手軽フィッシング。
 
a0089288_826269.jpg


 息子もだいぶ大きくなってまいりましたので、そろそろ、エサ付けくらい自分で出来るようになっていただきたいものです。まだ投げられないし.....教えていないのが悪いのですが(汗)
 
 まあ、一緒に付いて来てくれるだけでありがたいということで.....

a0089288_8261983.jpg


 子供達は釣りの後、海水浴を楽しんでおりました。

a0089288_8263415.jpg


 今回は、天橋立の見える、大内峠一字観公園内のコテージを借りて一泊。

 ここのコテージは、清潔で生活必需品がほとんど揃っていますので、食材を持って行くだけでOK!
 簡単キャンプが出来ます。(ちょっと坂道を上り下りしないといけませんが...)
 
a0089288_827212.jpg


 朝、釣ったキスを塩焼きに。(天ぷら粉を買ったのに、油を買うのを忘れてました。)

a0089288_8311693.jpg


 夕食は、コテージの前でお手軽バーベキューでございました。
 (夜は、明かりを目がけて羽アリがたくさん集まって来ますので、外で食事をされる場合は明るいうちが良いようです。)

a0089288_8343948.jpg


 帰りは 京都府美山町へ寄り道して、かやぶきの里を散策してまいりました。
[PR]

by gonza_66 | 2011-07-30 10:42 | できごと | Comments(8)
2011年 07月 24日
水遊び
 天気が良いので、子ども達を連れて近所の川へ水遊びに出かけました。私はついでに水生昆虫の生育具合を調査!

a0089288_1711680.jpg


 ガサガサをしてみますが、先行者が居たみたいで、何も網には入らず。石の裏の水生昆虫を探してみます。

a0089288_1952361.jpg


 今年はヒゲナガの幼虫がいっぱい居てましたけど、あまり写真写りが良くないのでアップやめました。あまりにも姿が.....ですからね。

 娘は、まるまる太った幼虫を平気で触っておりました。頼もしい限りであります(笑)

a0089288_1713685.jpg


 マダラカゲロウの幼虫でしょうか?(調べてみるとシロタニガワカゲロウのようです。)

 石をひっくり返してもあまりカゲロウの幼虫は居てませんでした。居てもとても小さいのが少しだけ。

a0089288_1714779.jpg


 小さな魚もアップで撮るとおもしろいですね。

a0089288_1715716.jpg


 お尻が濡れてもへっちゃらで遊んでおりました(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2011-07-24 19:55 | ひとりごと | Comments(8)
2011年 07月 18日
スローランニングいかがでしょう?
 4月から復帰したサッカー、この十数年来、運動らしい運動(釣りくらい?)なんてしていないため全く走れず、心臓だけがバクバク。頭ではわかっていても足が出ない、身体が動かない.....情けない。

 チームの足を引っ張ってはいけないと.....この5月から早朝ランニングを続けています。(とりあえず2ヶ月続いたので、ブログにアップしても良いかな...と。)

 こんなホームページを見つけ、スローランニングとサーキットトレーニング等を取り入れたりしています。

a0089288_20505563.jpg


 土日は、娘も一緒に河川敷をランニング。

 いつまで続くことやら.....

 熱中症の予防や、スポーツの後の水分補給は大切です。決してビールなんかで水分補給はダメですよ。(昔はよくしてましたが、反省反省。)


 <追記>・・・土曜日に息子、釣仲間と、諸さんの通夜に行ってまいりました。お師匠さんの情報では、釣り中に心筋梗塞で亡くなられたとの事。慎重な方だっただけに悔やまれますが、これからは故人の分も釣りを楽しませていただこうと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by gonza_66 | 2011-07-18 21:02 | ひとりごと | Comments(8)
2011年 07月 16日
さようなら諸さん
 今日の仕事が終わる間際に、訃報が入ってきた。

 釣友の諸さんが、13日に一人鮎釣りに出かけ亡くなられたとのこと。

a0089288_23462397.jpg


 私のことを「ふーさん、ふーさん」と、苗字の一文字を取って呼んでくれていた諸さん。年齢は10才以上も上なのに、偉ぶることもなく、昔からの友人のように接していただきました。

a0089288_23464922.jpg


 昨年の夏は山登りのポイント、今年の春は高見川のポイントを案内してもらい、この秋には、鳥取の川を案内してもらう約束でした。

a0089288_23471710.jpg


 もう一緒に釣りが出来ないなんて信じられません。

 先日、「防水のデジカメは何が良い?」と聞かれてましたね。私と同じW60をオススメしましたが、「新品が良い。」ということでしたので、RICOHのPXなんかいかがですか?と言ってましたが、カメラは買ったんでしょうか?
 
 諸さんのことですから、天国でも大好きな魚釣りしているんでしょうね。「ふーさん、今日は尺アマゴが釣れたよ!」って、写真を送ってきてください。

 もう一緒に釣りが出来ないなんて.....
[PR]

by gonza_66 | 2011-07-16 00:12 | ひとりごと
2011年 07月 10日
釣り三昧の3日間
 高速料金の休日1000円がなくなり、私は遠征するにも深夜割引などを使って行かなければなりません。
 今回は、早めの夏休みをもらって、7日(木)〜9日(土)の3日間、木曽へ行ってまいりました。

 木曜日、木曽の天気予報は、午前中は雨・午後から曇の予報でしたので、大阪を4時前に出発。
 午前中は橋の下で、雨をよけながらアマゴさんに遊んでもらいました。

a0089288_21121067.jpg


 昼から雨が上がれば、どこへ行こうかと悩んでいたのですが、やっぱり雨男を「熱烈歓迎!!」か、この日は雨の上がる気配もなく、しとしとと降り続け、イブニングをすることなく早めにプチ宴会へ。

a0089288_21122825.jpg


 木曽の地酒の飲み比べ会となりました。

 2日目。

 昨日の雨は上がって予報どおり曇。しかし、雨は夜半も降っていたのか、西野川の下流は濁流となっておりました(泣)

 上流に行くも、結構増水していて恐いくらい。

 少し場所を変えて、小さな沢へ。

a0089288_2113097.jpg


 普段は水が少ないのですが、この日は、ほどよい水量となっていて、ポイントポイントでイワナさん達が出てきてくれます。

 ええ調子で、小さな堰堤まで行くと、本日最長寸のイワナさん登場。まだ良いポイントがあるので、ネットに魚を入れたまま丸め、波打ち際に置いた後、違うポイントを叩いてみるも反応なし。

 あきらめて、先ほどの魚の写真を撮ろうと後ろを振り返るとネットがありません。

 「やってもうた。」その時点で、頭真っ白。ネットに重しやひもを付けていなかったのを後悔してももう遅い。

 肩を落とし、ネットを探しに川を下ると、5mくらい下で、運良く岩に引っかかってネットがありました。傷も無く、ネットが戻ったのでホッとしました。(魚はもちろん逃走してましたが.....)
 
a0089288_21123815.jpg


 魚の反応が良かったので、ついつい上流まで詰めてしまい、遅い昼食となりましたが、木曽猿さん花猿亭へ。

 美味しいパスタとコーヒー、それにイブニングの情報をいただきました。

a0089288_21131059.jpg


 プレイブで良い型のイワナときれいなアマゴをかけたのですが、写真を撮る前にお二人とも、川に帰って行っちゃいました。釣れても写真がないと、本当に釣れたのかどうかわかりませんね。

a0089288_21132825.jpg


 きれいな夕焼けだったのですが、イブニング中、川の中でバランスを崩し、先日サッカーでケガした右足を、また痛めてしまいました。歩くことは出来たのですが、魚は逃げるし、ネットはなくしそうになるし、足は痛めるし.....

 一人で釣りに来ている時は、くれぐれもケガなどには注意が必要ですね。今回行った場所は携帯の電波が届く所ばかりでしたので、少し安心ではありましたが.....

3日目は.....
[PR]

by gonza_66 | 2011-07-10 22:43 | つり | Comments(20)