<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 21日
熱中症対策

 夏前には熱中症予防のため、必ずサウナに行きます。

 暑さに身体を慣らすのと、汗腺にたまった老廃物を取り除いて、汗を出やすくし、身体に熱がこもらないようにするのが目的。

 今日は近所の銭湯に行ってまいりました。ここのスチームサウナで強烈です。
 昔ながらの銭湯、レトロな感じが良いでしょ!?

a0089288_21373897.jpg
(写真は2008年に撮ったもの)

[PR]

by gonza_66 | 2011-05-21 21:51 | ひとりごと | Comments(12)
2011年 05月 16日
東日本大震災チャリティフィールドミーティングin大塔
 15日(日)、みんなの毛鉤倶楽部主催の「東日本大震災チャリティフィールドミーティングin大塔」が奈良県五條市で開催されました。

a0089288_20104670.jpg


 私は前日から奈良入りし、職場の大先輩Mさんに案内してもらい、東吉野のきれいな川で釣りを楽しませていただきました。

 久しぶりの釣りなもんで、いろいろ忘れてました。キャスティングの方法とか、ティペットとアイの結び方とか.....(笑)

 イベント当日は、雨男の私が行ったのにも関わらず、雲ひとつない晴天「うっそぉー!!!」というような良い天気でした。晴男さんがたくさんいたんでしょ(爆)

a0089288_20193534.jpg


 私は佐藤成史さんのデジタルフォトスクールに参加。いろいろ撮影の裏技などを教えていただきました。
 
a0089288_20253135.jpg



 私の作品1
a0089288_203218100.jpg



 私の作品2
a0089288_20261087.jpg



 私の作品3
a0089288_20262636.jpg



 先生の作品1
a0089288_20265811.jpg



 私のお師匠さんもイベント初参加でロッドを展示。いろんな方々に会えて、良い刺激になったかな???
a0089288_20272231.jpg



 イベントに参加された皆さん、イベントを企画・運営されたスタッフの方々、大変大変お疲れさまでした。
[PR]

by gonza_66 | 2011-05-16 20:50 | できごと | Comments(12)
2011年 05月 08日
鋭意作成中!
 本日午前中、お師匠さんの工房を見学に。
 お師匠さんは、週末のイベントに向けて、竿を作成中でございました。

a0089288_1353752.jpg


 イベントの打ち合わせをちょこちょこっとして、竿を振らしてもらい帰ってまいりました。

 今度のイベントでは、岩山渓ロッドをたくさんの方々に試し振りしてもらい、いろんなご意見をお聞かせいただければと思います。
 イベントに来られた方は、お気軽に店主(写真のおじさん)↑↑↑にお声かけください。
[PR]

by gonza_66 | 2011-05-08 13:33 | ひとりごと | Comments(6)
2011年 05月 04日
イベントに備えて.....
 今月の15日、みんなの毛鉤倶楽部主催の「東日本大震災チャリティフィールドミーティングin大塔」が奈良県五條市で開催されます。

 私は、前日(14日)会場周辺で釣りをして、前夜祭から参加しようと考えています。当日は佐藤成史さんのデジタルフォトスクールに参加したり、お師匠さんもバンブーロッドを展示販売しますので、お手伝いをしたいと思います。

当日の予定は.....
5月15日(日)
     午前8:00 受付け開始
       8:45 開会式
       9:00~
           スクール
            佐藤成史デジタルフォトスクール
            C.I.KANSAIフライキャスティ ングスクール
           デモ
            GENIUS-ROD MAKER
             HS(ハイスピード)/HL(ハイライン)

        ※昼食は各自でご用意ください。
         夢乃湯にレストランがございます。

     午後2:00
         |   リユース・チャリティオークション
        4:00
        4:15 閉会式

 ※追記、変更等ございますので、みんなの毛鉤倶楽部のブログでもご確認をお願いいたします。

 本日、少し時間がありましたので、イベントで行われるリユース・チャリティオークションに出す、ラインストッカーを作ってみました。リユースオークションなので、使わなくなった釣り道具を出品するんでしょうが、リユースする物がなかったので、家に残っていた材料でサクサクっと作っちゃいました。

a0089288_15242467.jpg


 自分が使っている物より出来映えが良いので、出品しようか迷っております(笑)が、少しでも高く売れて、東日本大震災の復興のために使っていただければと思います。

 サイズは 幅:約52cm×奥行:約18cm×高さ:約30cm ドラムの直径:約18cm
 フライラインが7〜8本ストックできます。フライラインはリールに巻いたままでは巻癖がつきますので、シーズンオフはラインストッカーで保管することをオススメします。またラインのメンテの時にも重宝しますよ。
 商品には欠け、割れ等ございます。ニスは塗っていません。

 当日、持って行くのを忘れないようにしないと.....


 ※追記 うちのお師匠さんも、出品する竿作り頑張っておられるようです。
[PR]

by gonza_66 | 2011-05-04 15:56 | ものづくり | Comments(10)
2011年 05月 01日
5月になりました

 大型連休、皆さんは良い釣りをしてますか?
 私は家でおとなしくしております。
 昨シーズンはこの時期、残雪が多かったのですが、今シーズンも多く残っているのでしょうか?気をつけて釣りをしてもらいたいです。安全第一!
 
a0089288_854088.jpg


 昨日、放ったらかしの畑へ行ってきました。
 タマネギがよく育っていて、子供達に収穫してもらいました。

a0089288_85585.jpg


 親達は、雑草を抜いたり、畝を耕し、キュウリ・プチトマト・ナスの苗を植えました。

 釣りの方は、5月中旬に行われる「東日本大震災チャリティ フィールドミーティングin大塔」に参加する予定です。(私のお師匠さんもバンブーロッドを持って参加予定)詳細はコチラ、またはこちらをご覧ください。
 まだ定員に達していないスクール等もあるようですので、迷っている方はすぐ連絡してみてください。

 私が行くからって、雨が降らなきゃいいんですが.....それが一番心配(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2011-05-01 08:33 | ひとりごと | Comments(8)