<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
ウェーディングシューズ

 私が愛用しているウェーディングシューズは、もう3シーズン目に突入しているのですが、釣行回数が少ないからか、まだまだ使えそう。
 
 ネオプレンの様な生地で出来ていて、柔らかくて動きやすく軽い。靴底にはシャンクが入っているので、ゴツゴツの岩の上を歩いても疲れにくい。

 気に入っているので、予備も購入しているのですが.....しばらく出番はないようです。


a0089288_1831097.jpg



 色違いで、フェルトスパイク底のもあるんですね。こっちも良いなぁ〜


 
[PR]

by gonza_66 | 2010-04-29 18:47 | 道具
2010年 04月 24日
休暇をもらって....

 平日釣行。先日の長良川リベンジを計画したのですが.....こんなに雨が降るとは思ってもみませんでした。長良川の支流はあまり増水はしていませんでしたが、濁りが.....

a0089288_19204642.jpg


 石徹白は護岸工事をして渓相が変わったという話を聞き、釣りは無理なのを承知で見に行ってみました。
 駐車場下のプールはこんな感じに.... 工事が入るまでの画像はコチラ

a0089288_1920585.jpg


 駐車場の橋の下流はこんな感じ。

a0089288_19211024.jpg


 キャンプ場の横は護岸が奇麗に整備され、川の中も結構いじったようです。

a0089288_19212131.jpg


 だいぶポイントも変わってしまっていることでしょう。雨が強かったため、峠川全体を見て回ることは出来ませんでしたが、上流にはかなり雪が残っているので、まだ雪代が出ます。ゴールデンウィークに釣行をお考えの方は、漁協に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

 雨が止まないため、また来た峠道を白鳥まで戻り、福井の秘密基地へ。
 福井もまだ春本番とはいかず、寒い寒い。

a0089288_19275429.jpg


 チューランは福井初お目見え。

 朝は寒くて魚も動かなかったのですが、昼頃に少し活性が上がったようです。
 滝ではやせっぽちのイワナが遊んでくれました。

a0089288_19273439.jpg


 帰る間際に良い型のイワナが釣れました。こんなサイズをたくさん釣る予定だったのですが.....(ウソぴょ〜ん)

 雨や寒波に見舞われましたが、終わり良ければ、なんとやらでしょうか.....

a0089288_19215240.jpg


 福井から帰る途中、滋賀県米原市の甲津原交流センターで行われている、三人のフライフィッシング展を見に行ってきました。
 会場では、フィッシュクラフトさん、terryさん、コムさん、とお会い出来ました。「三人のフライ.....]のもう一方、西洋毛鉤さん、とは入れ違いで残念ながらお会い出来ませんでした。

a0089288_19224100.jpg


 三人のフライフィッシング展は、5月30日(日)までです。これからの季節、奥伊吹へお弁当を持ってドライブも良いですよ。行く時には必ず天気予報をちゃんと見て行きましょうね(笑)

 走行距離 707.5km ガソリン使用量 46.32L 燃費15.27km/L
[PR]

by gonza_66 | 2010-04-24 21:48 | つり
2010年 04月 10日
お魚さんに会えました

 やっとこさ、今シーズン初のお魚さんに出会えました。

 この時期、お師匠さんといつも一緒に行く、日本海側のとある川へ行ってまいりました。今回はお師匠さん、職場のMさん、I君(...は遅れて参加)との釣行。

 昨年はコチラ一昨年はコチラコチラをご参照ください。

a0089288_21124794.jpg


 今シーズン、初物はアマゴでした。ここのアマゴは朱点が少なく、ヤマメと間違いそうでしょ?(上流のアマゴは朱点が多いです)

a0089288_21123650.jpg


 昨年、一昨年と釣れず.....宿題だった堰堤で、良い型のヤマメさんとご対面。(一度、フライをピックアップする時に出てきて、心臓バクバクでしたが.....二度目、キッチリ、釣らせていただきました。)

a0089288_21122518.jpg


 良い型のヤマメが釣れたため、堰堤を求め、かなり下流まで下ってみましたが、あまり芳しくありませんでした。(このあと、Mさんは、私がヤマメを釣った場所の上流と下流の堰堤で、良い型のヤマメとアマゴを釣られました。)

 天気が良く、風もあまりなく、釣り日和で良い釣りが出来ました。参加された皆さん、お疲れさまでした。また、よろしくお願いいたします。
[PR]

by gonza_66 | 2010-04-10 21:57 | つり
2010年 04月 03日
新年度
 .....を迎えました。

 私事でありますが(いつも、ブログの内容は私事でありますが.....)、この春、職場を異動いたしました。中之島から新大阪の方へ.....通勤が少し近くなり、朝、ゆっくり出られるのはありがたいことでございます。

 今週末も釣行の予定は無し、「ええかげん、釣りの事書けよ!」との、ご批判は重々承知いたしておりますが、この週末は久しぶりに天気が良さそうですので、土曜日は、春休みの御子達を連れて、実家近くへ花見に行ってまいりました。

a0089288_22552277.jpg


 ↑この写真は、息子が撮ったものですが、おとんより上手に撮れているものがたくさんあり、子供の感性というものは大事にしないといけませんね。(普通は太陽を入れようと思いませんから.....)


a0089288_22553346.jpg


 サニトラの弟は、仕事柄.....クラシックビートルも所有しておりまして、チューランと一緒に記念写真。

 日曜日は、山のクラブの総会で王子公園へ。総会は午後からなので、午前中は子供達を動物園に連れて行きました。
 春休み、久しぶり良い天気の週末、桜満開と、悪条件が重なり、王子動物園は凄い人出でございました(涙)

a0089288_21573083.jpg


 人が多く、総会の時間が決まったいたため、ゆっくりと見学出来ませんでしたが、子供達は、とても喜んでいたので、良かったかなぁ〜と。

a0089288_21574168.jpg


 天気が良く暑かったかもしれませんが.....

a0089288_21575174.jpg


 ゴリさんのこの態度はいかがなものでしょうか?お客さんもたくさん居てるのに.....(笑)

 来週はええかげんに、釣りに行きたいと思いますm(__)m
[PR]

by gonza_66 | 2010-04-03 23:13 | ひとりごと