<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 28日
復活ぅ~
a0089288_23272319.jpg

 3日間寝返りもうてず「うんうん」唸っておりましたが、本日から職場復帰。でもコルセットが手放せません。(汗かくとかゆい)
 シーズン終了まで後少し、コルセットしてでも釣り行きまっせ(笑)
 釣りバカに付ける薬は.....
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-28 23:27
2009年 07月 23日
ぎっくり腰
a0089288_8562268.jpg

をやっちゃいました。
お布団とお友達、見えるのは部屋の天井ばかりなり。
気をつけてはいたんですけど、ぎっくり腰がこんなに痛くて大変だとは思いませんでした。
しばらくおとなしくしております。
いろんなバチがあたったんでしょう.....きっと(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-23 08:56
2009年 07月 20日
夏休み

 夏休みが始まり三連休。子供達を連れて福井の秘密基地へ行ってきました。お師匠さんとI坂君も釣りで秘密基地に来ていて、わいわいがやがやと楽しい3日間でございました。

 初日は恒例の福井県立恐竜博物館へ。

a0089288_2155098.jpg


 ここの展示物はいろいろ工夫されていて、大人でも楽しいですよ。息子はもう5回目くらいでしょうか.....

a0089288_216856.jpg


 晩には花火をして、2日目は越前松島水族館へ。

 イルカショーを見たり。

a0089288_2162150.jpg


 イワトビペンギンとお話をしたり.....

a0089288_2163684.jpg


 何を話しているんでしょうか?ただ単にエサがもらえると思っているだけ???

a0089288_2164756.jpg


 朝早く起こされて、滝見物?

a0089288_217249.jpg


 お師匠さんに竿を借りてフライを流すと.....ウブなイワナが釣れちゃいました。

a0089288_2171416.jpg


 生きたイワナを触ってみました。

a0089288_217264.jpg


 天候が悪く、川も増水していて水遊びがあまり出来ませんでしたが、子供達は大変満足してたみたいです。私の方もちょっと釣りも出来たし、大変満足でしたが.....(笑)

 お師匠さんとI坂君には子供達が大変お世話になりました。また,秘密基地のオーナー、I崎さんにはいつも大勢で押しかけご迷惑をおかけして申し訳ありません。この場をお借りしてお礼を.....

 夏休みは始まったばかり、次はどこに行きましょう???
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-20 21:09 | ひとりごと | Comments(12)
2009年 07月 12日
雨のち曇りちょこっと晴

 前回の釣りは、高知へおっさん4人でワイワイと楽しかったのですが、釣果がイマイチで欲求不満でございました。高知まで行ったのに.....きっと「パラダイスがある!」と思ってましたが期待し過ぎ???(笑)

 今回は初め、西野川へ5月の宿題を片付けに.....と思っておりましたが、現地にお住まいの木曽猿さんに最近の川の様子や天気をお聞きしたり、天気図を見て予測したり、木曽方面の地理に詳しくないなどを総合的に?判断した結果、進路変更。天気が悪くても逃げ場所をちょっとだけ知っている、石徹白(いとしろ)へ行く事にしました。石徹白がダメなら秘密基地のある福井もあるし....と。

 今回はお気楽な一人旅。ワイワイガヤガヤもよろしいけれど、一人は一人の良さがあります.....私、わがままですから(笑)

 大阪を0時過ぎ出発。いとしろシャーロットタウンスキー場の駐車場に4時前着。この時点では雨も降っておらず、水量は少し多いものの川は濁っておりませんでした。少し仮眠してから5時スタート。

 フライフィッシングではあまり朝早くからしないんですが、この日は午前中に雨が降る予定で、雨が降る前に一釣りしておこうと始動。旅館裏のプールに入ります。

 旅館裏のプールではアマゴが繁盛にライズしてるもんですから、刺さっちゃって....杭になっておりました。

 フライに出ても乗らぁ〜ず手こずっていると、8時過ぎから雨が降りだし、だんだん本降りに.....もう夕立の様な雨でどうしようもなく。
 車に戻り仮眠の続きを.....(_ _)-zzz

a0089288_738566.jpg


 お昼からは天気も回復したんですが、川は上の様な状態で釣りどころではありません。本流はあまり濁りが入っていず、ちょこっと竿出しましたが反応無しでございました。

 福井の秘密基地へ行く事も考えたんですが、アマゴ園のおじさんに「雨降らんかったら夕方には濁りは取れるやろ」とアドバイスを頂き、夕方まで昼寝(_ _)-zzzでもすることに.....(寝てばかりですね)

 4時頃には濁りも取れだし、なんとかなるかなぁ〜という状態。

a0089288_17145341.jpg


 5時頃から旅館裏のプールに入って銀座を叩き上がりますが、水の量が多く、いつものポイントでは出てくれず、出ても食いが浅く、バレてばっかり。

a0089288_7391369.jpg


 夕方、暗くなりかけた頃「ここぞ!」というところでなんとか釣れてくれました。苦労した一匹でございました。

 晩7時まで釣りをして、満天の湯へ。平日は8時まで(受付7時半)の営業時間でぎりぎりセーフで汗を流せました。

 入浴後はスキー場の駐車場に戻り一人プチ宴会。

a0089288_7455315.jpg


 次の朝、寒くて目が覚めました。涼しくてぐっすり眠れましたけどなんでか二日酔い(笑)
 今日も早朝から旅館裏のプールへ、アマゴさん達に遊んでもらいます。朝もやがかかり幻想的な風景でございました。(写真ではあまり感じませんけど...)

 8時過ぎ、携帯を見るとharikiさんから着信あり。慌てて電話すると、駐車場に私の車が止まってたので連絡をくれたとの事。harikiさんはC&R区間の最下流近く、私が釣っている所から少し下に、takitarouさん、菅さんが入ったとの事で、しばらく二人をお待ちする事に.....

 「お待ちしてた」というよりは、ライズに手こずってただけなんですけど....(汗)

 お二人が到着し、挨拶と少しお話。お二人はその後,銀座を叩き上がって行かれましたが、私はプールでライズに苦しめられておりました。

 昼食のため、銀座を叩き上がって駐車場まで戻りますが、何人か通った後ではなかなかフライは見に来ても口までは使ってくれません。

a0089288_7392785.jpg


 お昼に駐車場に戻って昼食。大阪からは前述のお三方と池田さんの4人で来られ、この日は高山の方へ行かれるとの事。私はイブニングまで石徹白で釣りをして大阪まで帰る予定でした。

a0089288_74649.jpg


 お昼にビールをいただき、イブニングに備え昼寝をしようと思ってたんですが「ライズしてるやん!」と駐車場下のプールに行ったharikiさん、みんなの前で「あっ!('ο')"」という間に良型を釣っちゃいました。さすがです!

 harikiさんに「キャンプ場横の橋の所で良い型のがライズしてるよ!」と教えてもらって、昼寝も忘れて現場へ急行。でも、ここは流れが複雑で、すぐにドラグがかかって釣りづらいんですよねぇ〜

 3時過ぎには高山方面へ移動する4人組が橋の上から見守る中、いろいろやってみましたがダメでした。今度来た時の宿題でございますね。

 みなさんとお別れしてから釣り上がり、4時過ぎから魚の反応が良くなりました。数匹釣って、またも旅館裏のプールへ。課題も残っているし、今日のイブニングはここで....と。

 今回の課題の魚はライズしてるんですが、何を食っているのかわからず、あれこれフライを取っ替え引っ替え、#28くらいのミッジまで使ってみましたが、見に来るだけ。

a0089288_7394467.jpg


 で,結局釣れたのは#12の大きなテレストリアル系のフライでした。よくわからん。

 25、6cmでしたが良くひきましたよ(胸びれがでかい!)。竿がのされてしまいそうでしたから.....西野の宿題はこれ以上ですから,何か対策を考えないといけませんね。

 暗くなる7時過ぎから大きなメイフライがハッチしだして、あちこちでスプラッシュライズが.....2個だけ持っていたコーンボディーの#10のフライを投げると.....

 「バコっ!」と出ました。先ほどと同じくらいの大きさのイワナが口一杯にフライを喰わえ込んで上がってきました。同じ大きさでもアマゴとイワナでは引きが全然違うんですね。今まであまり感じませんでしたが.....

 イワナの写真を撮ろうとしたら、遁走しちゃいました。しかし,今回は増水してた関係かアマゴが良く釣れました。いつも石徹白ではイワナが多かったんですけどね。

 8時前に暗くなり、フライが見えなくなったので納竿しました。まだライズはしてたので、今度は目印に蛍光塗料塗って持って行きますわ(笑)コーンボディーのフライももう少し巻いておきます。

 今回釣行は梅雨末期特有の天候が安定しない時期でしたが、木曽猿さんにはお世話になりました。また木曽に行く時には連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。harikiさん達は高山方面で良い釣りが出来たんでしょうか?ブログのアップ楽しみにしております。

 ではでは、長文になりましたが最後までのおつきあいm(._.)mありがと〜ございました。
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-12 17:39 | つり | Comments(14)
2009年 07月 10日
業務連絡
石徹白は昼から天気が回復して夕方には濁りが少なくなっております。
明日、雨降らなければ釣りは十分出来ますよ!でも、魚の出方は渋いです(^_^;)
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-10 21:37 | Comments(2)
2009年 07月 10日
a0089288_10483412.jpg

私やっぱり雨男なんですね(笑)
石徹白峠川は濁流になっております。
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-10 10:48 | Comments(8)
2009年 07月 04日
整理整頓

 7月に入り渓流シーズンも後半戦へ。

 「朝早く起きられたら釣りに行くかも」と昨晩、嫁さんには伝えておいたんですけど.....

 4時過ぎに目が覚めたんですが、二日酔いで頭が少々痛く「行かないと後悔するかもなぁ〜」と思って、アルコールチェッカーで息を調べると表示は「0.00」。

 「ほんまかいな?壊れてるんとちゃうか???」と一人毒づいたものの、まあ一安心。

 気合いを入れて準備しようか?とも思ったんですが、本日の体調では、目的地までの長距離を一人で運転して行く自信がなく.....断念。釣りに行く時は体調万全で行かないとねぇ〜

 「夏用のフライを巻こうか?」と思ったんですがズルズルと時間が過ぎるだけ、結局はてんこ盛りになったフライパッチを整理することに.....
 釣り道具もベストからウエストバッグに移し替えました。フライボックスの中も夏用フライを中心に整理。

a0089288_15115221.jpg


 2、3回釣りに行くと、あっという間にまた一杯になっちゃうんでしょうが.....

 外ではセミが鳴きだしました。今日から近くの公営プールが始まり、子供達のはしゃぐ声が聞こえます。少し早いけれどもう梅雨明けかな?

 気持ちも整理整頓してシーズン後半楽しんでまいりましょう。来週は体調を整えて、5月の宿題を片付けに行く予定です。宿題を増やすことにならないよう、気をつけなきゃ(笑)

a0089288_2382178.jpg
   photo by 江戸のゴリ松さん


[PR]

by gonza_66 | 2009-07-04 15:16 | Comments(19)