<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
NISHINO OFF-LINE MEETING 2009
 今年もお声がかかりまして西野川に行ってまいりました。

 関東・中部・関西方面から総勢41名の方々が集まり、ワイワイ楽しい時間を過ごさせていただきました。

 釣りの方は開田末川方面・王滝方面・西野川C&R区間に別れ、普段、一緒に釣りした事がない人と一緒になるように、幹事団のご配慮も。私は西野川C&R区間へ放置(これも幹事団のご配慮)

 1日目(雨時々晴or曇)昨年良かったC&R区間の最下流部から釣り上がりました。
 昨年はダム湖に流れ込む所でライズがあったんですが、今年はなし!ポイントを丁寧に叩いて釣りあがりました。

a0089288_2235039.jpg


a0089288_22352629.jpg


 ほどなく本日の一匹目。一匹釣れると落ち着いてリラックスして釣れますね。魚の居る場所、気に入ってくれるフライもわかり、傾向と対策ができあがりますから。昨年はなかなか釣れずに真っ暗になるまでやってました(汗)

 午前中は最下流部から橋の下まで、午後からは橋の下のプールで杭になっておりました。

a0089288_22354933.jpg


 途中、滝のような雨が降り。橋の下で雨宿り。

a0089288_2236527.jpg


 橋の下のプールには尺アマゴが数匹居てるのですが、下からは見えず、上から魚が居る場所を指示してもらいながらの釣り、でもそんな簡単に釣れてはくれません。

 粘って粘って、やっとデカイのをかけたんですが.....

 やってしまいました。周りに居た人はホッとした事でしょう(笑)ここのプールのアマゴは来年の宿題ですね。

 夕方6時に納竿。お風呂に入って宴会です。

a0089288_2236215.jpg


 宴会では自己紹介に始まり、リユースオークション・ジャンケン大会もあったようですが、オークションの途中で電池が切れてしまい、記憶がございません。なんか誰かに電気あんまをされたようなされてないような.....(爆)

 二日目は雨。釣りに行こうか行くまいか悩んだのですが.....雨具を来て、昨日と同じポイントへ。

a0089288_22395491.jpg


 傾向と対策はわかっているのでポイント・フライは悩まず。雨のためかアマゴの活性は良く、ポンポンとなかなか良い型のが釣れてくれました。
 
a0089288_2240759.jpg


 この後、川は増水し濁りも入って来たので10時半頃に納竿。宿に戻り、温泉に浸からせてもらい、お昼までまったり。

 昼食は太陽の広場で集まり、みなさんとお弁当。集合写真を撮って解散となりました。

 解散後、もう少し釣りをしたい方と一緒に開田方面へ。釣りをされている間に、ソフトクリームを食べに行っておりました。

a0089288_22402477.jpg


 「NISHINO OFF-LINE MEETING 2009」に参加のみなさん、お疲れさまでした。無事に帰宅されましたでしょうか?全員の方とお話し出来ませんでしたが、今後ともよろしくお願いいたします。
 幹事団のお三方も大変お疲れさまでした。来年もぜひ開催していただきますように、六車のおかみになりかわりましてお願いいたします。
[PR]

by gonza_66 | 2009-05-31 23:43 | つり
2009年 05月 29日
代車

 わが家の愛車がドック入り。トランスファー制御ソレノイド系統があかんらしい。

 修理はプロ(弟)に任せたら.....

 代車にサニトラがやってきました。

a0089288_21135345.jpg


 パワステやオートマ、エアコンのありがたさがヒシヒシとよくわかります。

 しかし、日本の車は余計な装備が付き過ぎなような気もするなぁ〜

 でも、このサニトラ....ETCが付いてます(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2009-05-29 21:24 | ひとりごと
2009年 05月 23日
干し野菜

 先日、収穫した玉ねぎ等は軒下に干してあるお宅が多いですが.....

 わが家では嫁様が干し野菜を作っております。野菜が悪くなるのは水分があるから.....それなら水分を飛ばせば野菜も長持ちしますね。

a0089288_18391563.jpg


 干し野菜造りには、キャンプで洗った皿などを干す用に買ったネットが役に立ちます。これなら嫌な虫も近づかないし衛生的。

a0089288_1839356.jpg


 小分けにしてあると味噌汁やインスタントラーメンの具などに便利。

 今度、釣りに行く時にはラーメンの具用に少し持って行こうと思います。
[PR]

by gonza_66 | 2009-05-23 18:49 | たべもの
2009年 05月 16日
先週と今週

 先週末は夏を思わせるような天気で、水遊びに近所の水無瀬川へ

a0089288_20142870.jpg


 妹家族も誘って、水遊びにバーベキュー。

a0089288_20144257.jpg


 今日は雨が降る前に玉ねぎの収穫。

a0089288_20145633.jpg


 息子には、バケツに座り、根っこと茎を切ってもらい。

a0089288_20151130.jpg


 娘には、ブロッコリーに付いている青虫の面倒を見てもらっています。

a0089288_20152487.jpg


 今晩は、新玉ねぎを使ったカレーライスでした。
[PR]

by gonza_66 | 2009-05-16 20:25 | ひとりごと
2009年 05月 06日
石徹白詣

 今シーズンはじめての石徹白(いとしろ)に4、5日で行ってまいりました。

a0089288_16122840.jpg


 今回はギフの山猿さん江戸のゴリ松さんnakadiさん、最近、大阪から岐阜に転勤になった(うらやましいぃ〜)abelkunさんご夫妻と現地で落ち合い一緒に釣りをすることになっておりました。

 早く現地に着いたため、旅館裏のプールから石徹白銀座を叩き上がると....

a0089288_16124029.jpg


 良い型のイワナ達がお出迎え(笑)昨日も叩かれているはずなのに.....

a0089288_16125036.jpg


 最初はちゃんと写真を撮っていたのですが、途中で面倒くさくなっちゃって....後半はあまり魚の写真がありません。

a0089288_1613294.jpg


 昼食の後はキャス練をされる方々.....
 
a0089288_16131332.jpg


 お昼寝をされる方.....(昨晩、山猿邸で遅くまで飲んでらっしゃったんでしょう。お疲れさまです。)プールで杭になる方(私).....と思い思いに過ごしました。

a0089288_16132540.jpg


 abelkunさんの奥様は、山猿さんやゴリ松さんの指示どおりにフライを流し、良い型のイワナを釣ってはいポーズ。まだフライ歴は浅いんですが、ロングリーダーを巧みに操られます。私も少し見習わないとなぁ〜

a0089288_16133426.jpg


 白山には、まだ雪が残っております。

a0089288_16134437.jpg


 イブニング終了後.....だるまやで晩ご飯、おっさん4人で美人の湯に浸かり、また石徹白に戻ってからabelkunご夫妻も参加されての小宴会。楽しい宴会でございました。

 翌朝はしっかり二日酔いで.....

a0089288_16135777.jpg


 「手をフライラインで縛って」新しいプレイを考案中!?(ウソです。)

a0089288_1614871.jpg


 二日目も快晴。午前中は駐車場プールの魚達に遊んでいただきました。

a0089288_16142060.jpg


 ゴリさんカッコいい!!!

a0089288_16143155.jpg


 3時過ぎ、東京に帰るゴリ松さん、山猿さん、nakadiさんと別れ、abelkun夫妻、私はイブニングまで.....
 5時過ぎから雨が降ってきましたが、アマゴの活性が上がり、キャンプ場横のプールで数匹のアマゴ、イワナに遊んでもらって、フライが見えなくなったので納竿いたしました。

a0089288_20553979.jpg


 今回、ご一緒していただきました皆さま、いろいろお世話になりました楽しい1泊2日でした。またよろしくお願いいたしますね。今回、ご一緒出来なかった方も、次回はご一緒しましょう。
[PR]

by gonza_66 | 2009-05-06 20:42 | つり