<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
今年もいろいろお世話になりました

 月末、29日はビギマムの忘年会で盛り上がっておりました。参加者のみなさん。残念ながら参加出来なかったみなさんも、来年はご一緒に良い釣りをしましょうね!

a0089288_2024646.jpg


 30日は、私の実家のもちつき。

 31日は、嫁様の実家で年越しそば.....

 その後は自宅に戻り、テレビを見ながら新年を迎える予定です。

 今年は、個人的には良い釣りが出来た一年でした。世の中は大変な事になっておりまして、来年の事はどうなるのかわかりませんね。

 楽天家の私としましては、あまり先の事でくよくよ悩まず、臨機応変に対応して楽しい新年を迎えたいと思っておりますが.....どうなるんでしょう???

 みなさん、今年一年いろいろ大変お世話になりました。来年もこれに懲りずお世話になる予定ですのでよろしくお願いいたします(笑)

 釣りに行くときぐらいは、腹を抱えて笑って楽しく過ごしたいですよねぇ~

 ではでは、良いお年を!!
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-31 20:08 | ひとりごと | Comments(6)
2008年 12月 29日
ベランダ産椎茸

 先日、ホームセンターで買ってきたホダ木から、にょっきり椎茸が2.5個出てきました(笑)

 寒いのであまり出は良くないのですが、春先、少し暖かくなると、もうちょっと出てくれるでしょう。

 お店に出回っている椎茸は、菌床栽培のものがほとんどで、ホダ木で栽培したものは干し椎茸になっちゃいます。
 味は菌床栽培より、硬い木の皮を突き破って出てくるホダ木の物の方がgood!!ですよ。
 お鍋に入れるには、まだまだ量が足りませんが.....

 
a0089288_9564389.jpg


 栽培は手間もかからず簡単ですし、ちょっとしたスペースで出来ますので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?
 椎茸が出来過ぎた時は、そのまま冷凍してくださいね。
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-29 10:02 | たべもの | Comments(6)
2008年 12月 20日
なごみの湖

 京都府和束町にあるなごみの湖湯船森林公園フィッシングエリアに行ってきました。
 
 お声かけしたのですが、年末でお忙しいのでしょう.....人は集まらず、結局、子供二人と出かけてまいりました。

a0089288_16294918.jpg


 第一、第二ライトエリア間の浅いポンドで釣っていると、第一エリアに魚が放流されましたので、第一に行きましたが、魚はかなり下の方に沈んでおりまして、フローティングラインでは少しつらかったですね。

a0089288_1630738.jpg

  (↑第一ライトエリア)

 結局、浅いポンドに戻り、ティペットをフロロに変えて、フライはエッグでサイトフィッシング。
 やっと一匹釣れてくれました。

a0089288_16301952.jpg


 一匹釣れたら、後は順調(笑)
 おとんがかけて、子供達と交代し、子供達に魚とのやりとりからランディングまで分業でしてもらいました。

a0089288_16303298.jpg


 二人とも上手に魚とやり取りしておりまして、ラインも上手にたぐりよせておりました。

a0089288_16304448.jpg

  (↑左が釣ってたポンド、右が第二ライトエリア方向)

 ライズもあったのでドライフライも試したかったのですが.....五匹釣った所で2時間が経過し、終了としました。(私はもっと釣りたかったのですが、子供達はこれくらいの時間が限界でしょう。)

 今日はとても暖かくて釣り日和.....なによりでした。無事、今年最後の釣りが気持ちよく出来まして、納竿と相成りました。(「ボ」でなくて良かった〜)
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-20 17:00 | つり | Comments(10)
2008年 12月 19日
ネット作り

 みなさんご無沙汰しておりました。めずらしく風邪をひきまして臥せっておりました。胃がムカムカして食欲が無く、3kgくらい体重が減りました。ダイエットしておりましたのでちょうど良かったですわ(笑)

 話は変わりまして、今シーズンオフのネット作りは、1本で終りそうでございます.....

 先日の根性が曲がってる?(笑)ネットを、仕上げ磨きして、オイルフィニィッシュしました。

 いつもオイルを塗った後に出る木目を見るのがとても楽しみであります。今回も思っていた以上に良い模様が浮かび上がりました。

a0089288_1721393.jpg


 フライフィッシングは、フライを作ったり、竿を作ったり、ネットを作ったり、リールまで作ったり.....いろんな作る楽しみがありますね。
 釣った魚を料理する楽しみ、またキャッチ&リリースも良いですし、魚を増やす取り組みも出来る。本当にいろんな楽しみ方が出来ます。

 私の職場では、フライフィッシングをやりそうな人を見つけると、お師匠さんが拉致してフライフィッシングに連れて行って、フライマンを増やしております。

 しかも、アフターフォローは万全!!!
 万が一「フライフィッシングを続けてやりたい!!」と思った場合、お師匠さんがバンブーロッド、私がネットをプレゼントいたしますので、後はリールとラインに小物が少々あれば、立派なフライマン(又はウーマン)になれます(笑)

 フライフィッシングは、フライマン(又はウーマン)を作る(増やす?)楽しみもあるんですね.....う〜ん奥が深い(爆)
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-19 05:28 | ものづくり | Comments(4)
2008年 12月 13日
New Rod!

 昨晩は、職場の釣り仲間5人が集まり忘年会でした。

 今年を振り返り、釣りにたくさん行った方も、仕事が忙しくてあまり行けなかった方(私の事???)も「来年は、元気にもっと釣りに行こう!」という事でお開きになりました。

 私には、お師匠さんから、来シーズン用の竿をいただきました。

a0089288_1058529.jpg


 左から1〜4本目を継ぐと7ft2inの竿に、左から1、2、5本目を継ぐと7ftの竿になり、変則的な2tipになるのでしょうか?

 私のお師匠さんは、あまり固定観念がありませんので「バンブーロッドはこういうもの!!」.....という考えにはとらわれていないようです。

 今回の竿は、バットにフェルールを付けて、グリップはそのままで、いろんな長さの竿が使える.....1本で2度3度と美味しい、バンブーロッドということでしょうか?

 こんな事が出来るのも精密なフェルールを作られるHARIKI FERRULEharikiさんのおかげなんですけどね。

a0089288_10583146.jpg


 この竿の試し振り&納竿釣行に、なごみの湖に行こうと思っています。12月20日(土)に行く予定ですので、ご都合の合う方はご一緒しましょう!!10時頃にライトエリアにおります。暖かかったらいいのになぁ〜
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-13 11:29 | 道具 | Comments(16)
2008年 12月 07日
寒い週末.....

 金曜日の雨が上がってから冷え込んだ週末でした。

 土曜日は風も強く寒かったのですが、良い天気に誘われて.....重装備で出かけました(笑)

a0089288_17221716.jpg


 紅葉はもう終りに近づきました。

a0089288_17223879.jpg


 家から近くの大山崎山荘までハイキング。寒い中、結構な人出でした。ホント、寒いのにねぇ〜

More
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-07 17:24 | ひとりごと | Comments(6)