<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 21日
北陸釣行二日目(いつもの川黒いイワナ)

山猿軍団のみなさんと別れ、スーパーで食料や大人の飲物を調達し、秘密基地へ向かいました。

疲れていましたがイブニング.....真っ暗になるまで竿を出し、数匹の岩魚さんに遊んもらいました。

秘密基地には5年ほど通っていますが、一人で泊まるのは今回が初めて。TVもないし「夜、一人は寂しいかなぁ〜」なんて考えておりましたが、ビールにウイスキーの水割り、簡単な食事を済ませ、熱いお風呂に入ると、前日、3時間ほどしか寝ていないのでトロトロ.....気がついたら、寒い!!、窓は開けっ放し...まっぱで寝てました(笑)

二度寝し、6時過ぎに起床。今日も良い天気!暑くなる前に一釣り.....と、少々二日酔いで、7時に秘密基地を出発。

入渓後、すぐに幸先良く、岩魚らしい出方で...良型を釣り上げるも後が続きません。我慢の釣りでしたが、小さなアマゴに何匹か遊んでいただいた後、足跡発見.....先行者が居てたようでした(泣)

薮を漕いで退渓。この時点で9時。一度、秘密基地に戻り、車であちこちのポイントを巡回します。

この滝の上流で数匹の岩魚さんに遊んでいただき、〆は滝の下流。

カップルが見守る中、小さな落ち込みから昨日とは違う、黒っぽいイワナを引きづり出して、自分で納得してしまいました。

別の川でイブニングまでして帰るつもりでしたが、お楽しみは次回に残し、汗をたくさんかいたので入浴。遅い昼食を食べた後、少し昼寝をし大阪に向かいました。

今回の北陸釣行、一日目はたくさんでの釣り、二日目は一人での釣り.....と、全然、スタイルが違いますが、とても勉強になった二日間でした。

次回も、また良い釣りが出来ると良いなぁ〜

by gonza_66 | 2008-07-21 19:38 | つり
2008年 07月 21日
北陸釣行一日目(白い谷白いイワナ)

この週末、お師匠さんは高知へ4日間出釣.....(「しゅっちょう」と読んで下さいね)、4日もくっついて行けない私は単独釣行を考えておりましたが、ギフのお師匠さんと日程が合い、ご一緒させていただく事になりました。

メンバーは、ギフのお師匠さん(山猿さん)とnakadiさん、よねさんの山猿軍団のメンバーと私の4人。

(左からnakadiさん・山猿さん・よねさん...山猿さんかぶってるよ!)

金曜日に飲み会があり(ウーロン茶たくさん飲んだ)、「二次会どこに行くの?」といった雰囲気の中、「すんません、先帰ります!!!」とそそくさと離脱、帰宅後釣りの準備。
 少し寝て、3時半大阪発。
 8時の待ち合わせに間に合わないと迷惑をおかけするので、名神・北陸道の高速を乗り継ぎ、途中、コンビニで昼食や遊魚券を購入したりしたんですが.....7時に待ち合わせ場所に着いちゃいました(笑)

8時に軍団のみなさんご到着。あいさつもそこそこに釣りの支度をして入渓。

この白い谷の川の名は良く聞くんですが、近くに来ながら一度も釣った事がない初めての川でございました。

軍団方式5分交代で釣り上がって行きます。
 この軍団方式、良いですよね.....人が釣っている間にフライやティペットの交換が出来ますし、景色を楽しんだり、写真を撮ったり、冗談を言ったり.....一番最後のが多いんですけどね(笑)

偵察釣行済みの山猿さん・nakadiさんをガイドに釣り上がって行きますが、この日は晴天、かなり山の上まで上がってきたのですが暑い暑い。水温も19度くらいもあり、その上、ここのイワナ、かなり教育されておりまして、きびしい釣りになりました。

山猿ガイドさんのアドバイスで何とか釣り上げましたが、ここのイワナは色白でべっぴんさんでございましたよ。

8時からほとんど休憩なしで夕方まで釣りっぱなし...というよりは笑いっぱなしの、とても楽しい一日でございました。

「また、一緒に釣りしましょう!」と熱い握手を交わし、岐阜・名古屋に帰られる三人さんと別れ、私は一人、秘密基地へと向かいました。

北陸釣行二日目へ続きます.....

by gonza_66 | 2008-07-21 11:51 | つり
2008年 07月 18日
テレストリアル

息子が作った新作フライ(笑)

by gonza_66 | 2008-07-18 02:10 | ひとりごと
2008年 07月 12日
アリ飼育中

暑中お見舞い申し上げます

あーーー大阪はあぢあぢ。ムシムシと暑いですねぇ〜北海道に移住したいですわ(夏だけ)

今週末は案の定、おとなしく家におります。(毎週、釣りは無理です)

来週末に期待して、アリを飼育中(笑)

先日、メロンとさくらんぼをたくさんいただきまして、息子達が一度やってみたかった事に挑戦しておりました。

息子は丸ごと一個

娘は半分を....

さすがに一個丸ごとはムリだったみたいですが、娘はほぼ完食。ご本人達はとても満足だったようでございます。(kiyoさんありがとうございました。)

私も子供の頃「スイカを丸ごと一個食べたい!」と思っておりましたが、かなわぬまま大人になってしまいました。大人になったら別にしたいとも思わなくなるんですね...えっ!まだしたいんですか!!!???(笑)

by gonza_66 | 2008-07-12 09:02 | できごと
2008年 07月 07日
キスのボート釣り

息子にはカエル釣りより、キスのボート釣りの方が、釣れた後食べられるし良いかな?と思い立ち、久しぶりに舞鶴の由良海岸へ行ってきました。

昔は、仕事仲間と良く通いましたが、結婚して子供が出来てからは、10年ほど足が遠のいておりました。手漕ぎのボートは前々日にゑびすや本店でレンタル予約。

暑くなる前に釣りを終えようと、6時くらいに出発。

息子の仕掛けを作り、最初は私が投げ方の見本を.....

その後、私の仕掛けを作っていると...早速「なんかアタリがあったよ!プルプルって!!」と息子。

息子が初めて釣ったキスでございます

こんな笑顔を見せてもらうと、連れてきた甲斐があります。

朝のうちは曇りで涼しかったのですが、釣果の方はいまいち。あちこち移動して釣りますが...あまりかんばしくありません。

それでも2時間ちょっとも釣ると、20数匹のキスを釣る事ができました。そろそろ息子も飽きてきたので上陸。

結局、子供達は浜辺で水遊びの方が楽しかったのかもしれませんね(笑)

帰りは眠たくて眠たくて....なんとか無事に帰ってまいりました。晩ご飯は、あつあつのキスの唐揚げをいただきました。

たまにはこんな釣りも良いですね.....息子がまた「行きたい!」って言ってくれると良いんですけど(笑)

by gonza_66 | 2008-07-07 23:10 | つり
2008年 07月 04日
今週末の予定.....

こんな道具で、下流の方へ行く予定.....行ければ10数年ぶりです(笑)

お願いだから晴れてぇ〜

by gonza_66 | 2008-07-04 05:57 | ひとりごと