<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 27日
晴耕雨読
...という芋焼酎を今回参加出来なかった、釣り仲間のMさんから差し入れにいただき、お師匠さんとI君と3人で福井へ行ってまいりました。

a0089288_2294479.jpg


 「晴耕雨読」というよりも、「晴釣雨飲」(晴れたら釣って、雨なら飲む)もしくは「晴釣雨釣」(晴れたら釣って、雨降ってもやっぱり釣り!)といった方が良い私ではございますが、早く悠々自適な毎日を送りたいものでありますね(笑)

a0089288_2210038.jpg


 プールで魚がライズしているのを見ながらのお昼(コンビニ弁当)。
 放流された(ゴールデンウィーク前に放流されるそうです)ばかりのお魚が群れをなしてライズしておりました。
 昼食後、このプールで竿を出しましたが、放流魚でもなかなかフライに出てくれず、手こずりました。

a0089288_22101270.jpg


 昨年、フライを始めたばかりのI君(独身)。
 私の時には、流れの向こう側の巻で大きな魚が出ましたが、フッキングには至らず。その後、しばらく時間を置いてから、I君が挑戦しましたが.....異常なし。

a0089288_22102413.jpg


 この大きな家は秘密基地のオーナーさんのお住まいで、秘密基地はこの母屋の裏にあります。

a0089288_22103850.jpg


 愛嬌のあるイワナ。

a0089288_6254595.jpg


 リクエストにお応えして(笑)、先日、尻尾だけヤマメさんにご出演願いました。みなさん、魚が小さいんじゃなくて、嶌さんのネットが大きいんですからお間違いのないように...(爆)
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-27 22:26 | つり
2008年 04月 27日
福井にて
a0089288_12302619.jpg

福井は足羽川の支流で、ヒレピンのヤマメさんに遊んでもらっています。
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-27 12:30
2008年 04月 21日
釣りに行く日は.....
 目覚ましがなくても起きられます(笑)

 子供の頃、遠足や運動会の日もそうでしたが.....見た目は40を過ぎたおっさんですが、10歳の頃と精神年齢はあまり変らないようです。

 今朝も4時過ぎに目が覚め「二度寝するのはもったいない...。」と週末に使うフライでも巻こうと思ったんですが、もう一つのリールにフライラインをセットするのを思いつきました。

 寝ている嫁様や子供達を起こさないように、小屋裏に上がり、巻ぐせがつかないようにリールから外しておいたフライラインを取り出して、リールにセットするべくほどこうとすると....

a0089288_5473786.jpg


 どこからラインを巻いたのかわからなくなり、こんがらがってしまいました。

 せっかく早起きしたのにね.....
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-21 05:52
2008年 04月 14日
ラストスパート
 いろいろ問題はありましたが、土曜日に一応解禁を終えまして釣りモードへ突入...
 その前にもう1本、ネットを完成させねば.....。

 日曜日は「お昼から雨」という天気予報に、午前中に仕上げ磨きをして、塗装に入りました。

a0089288_2115586.jpg


 オイルを塗ると綺麗な木目が浮かび上がります。
 何本作ってもこの時が楽しい瞬間ですね。

a0089288_2115178.jpg


 1回目の塗装が終わり、あと4、5回は重ね塗りしたいと思います。

a0089288_21152937.jpg


 このフレーム用のネットがまだ編めていないので、塗装の合間に編み編み。

 4月中には完成させたいなぁ〜と思っております。

 
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-14 23:45 | ものづくり
2008年 04月 13日
釣りをしているとどうして時間が経つのが早いのか.....
 釣りのブログなのに、11月の中野川(高知)以降、釣行記が載せられなくて申し訳なかったんですけど、やっとこさ行って来ましたので、胸を張ってご報告!.....って胸を張ってご報告する事もないんですけどね.....(笑)

 朝5時過ぎ、お師匠さんに迎えに来てもらい、兵庫県は日本海側のとある小さな川を目指し出発。京都縦貫〜国道を渋滞もなく、8時過ぎには現地到着。

a0089288_833591.jpg


 お師匠さんの新しい車は、以前の車と同じように内装が改造されており、外装以外は違和感無し。4月に入りガソリンが安くなって少しうれしいですね。

a0089288_83494.jpg
 8時すぎの外気温10度、水温7.6度で釣りをするのはまだ早そう。
 お師匠さんのロッドと土筆をパチり。
a0089288_8341812.jpg
 山には雪が少し残っていますが、木々が芽吹き春だなぁ〜
a0089288_8342825.jpg 
 上流にはこんな堰堤もあります。
a0089288_8343868.jpg
 10時過ぎでも水温はあまり上がらず、ドライフライでは厳しい状況。ゆるい流れを流しますが異常なし。
 集中力が切れかけた頃、ようやく小さなアマゴが出てくれました(笑)
 


 この川には漁協がないので、このアマゴは自主放流でもされたものなのでしょうか?

 以前、良い型のイワナを釣った場所は河川改修で平にならされてしまいポイントがなくなっておりました(泣)

a0089288_8345379.jpg


 こんな感じの所は魚が出ず、護岸周辺の深さのあるポイントで魚の反応がポツポツ。

 
a0089288_835512.jpg


 昼からは活性も上がり、良い型のイワナを釣って、ネットに入魂も出来ました。

 魚は写っていませんが、カメラを取り出している最中に自分で川に戻って行かれました。カメラ嫌いのなかなかシャイで奥ゆかしいイワナでした(号泣)
(しかし、イワナだと思っていたこの魚、頭の先までサバのような模様が入っていて、帰り道、お師匠さんと話をしていたのですが、「ゴギと違うか?」という話で盛り上がりましたが、写真がないのでなんとも言えません。)

 この他、下流の堰堤でライズしていた大物をお師匠さんに譲ってもらい、慎重にアプローチ。かけるにはかけたんですが、やり取りの途中で針がティペットの結び目からはずれてしまい轟沈。昨年から悩んでいるティペットと針の結び方問題がここでも露呈してしまいました。また、この後、昼前手こずっていたライズに魚が出たんですが、今度は合わせ切れで撃沈。

 10時過ぎから釣りはじめ、あっという間に夕方の6時が過ぎて納竿。楽しかったけれど、課題も残った今シーズン初釣行でございました。この次は石徹白でリベンジです。お師匠さんお疲れさまでした。
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-13 08:35 | つり
2008年 04月 10日
お嫁入り

 今シーズン4本目のネットが完成し兵庫県は三田にお嫁入りしていきました。

a0089288_2213476.jpg


a0089288_2215131.jpg


 嫁入り先は↓このおじさんのところ(笑)

a0089288_222417.jpg



 ネットへ「嫌ならいつでも帰って来て良いからね」(爆)
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-10 22:06
2008年 04月 06日
休日は畑におります
a0089288_8323273.jpg



 inaxさんのコチラのタイトルを一部拝借して更新(笑)

 先週と今週末はファーマーでございました。先日、抽選で当たった貸家庭菜園は荒れ放題で、雑草の根っこを全て取るために即席のふるいを使って、根っこや石を取り除き、畝を作りました。これだけで先週と合わせ約8時間の作業。
 今朝は早起きして、ジャガイモを植えました。まだまだ植える場所が残っているので、何を植えようか思案中でございます。

 休日にファーマーだけでは済むはずもなく...

a0089288_2159930.jpg


 ストレートのネットの方は塗装に入りました。
 兵庫のWさん、もう少しお待ちくださいね。

a0089288_21592775.jpg


 カーブネットの方は荒削りが終了し、溝切り、穴あけを完了。後は仕上げ磨きをして塗装に入ります。
 花梨の瘤のグリップにオイルフィニッシュしたらどういった具合になるのか今から楽しみであります。
 秋田のKさんもうしばらくお待ちください。

a0089288_2212958.jpg


 今日の昼からは兄弟姉妹達の家族が集まり、実家近くの河川敷で花見。イベント盛りだくさんの週末でございました。いつになったら釣りに行けるんでしょう?誰か教えて!!(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-06 08:32