<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
秘密兵器!?
 こんばんわ!みなさま、ご無沙汰しております。

 ここの所、忙しい毎日を送らせていただいておりまして、ログの更新もままなりません。4月下旬まで、なんやかんやと忙しいみたいですけど、退職者の送別会が終われば、歓送迎会が待っておりますし、途中、娘の入学式もあり、公私ともに多忙でございます。

 休日はゆっくり休みたいと思っていましたが、そうはなかなかいきませんね。先日、抽選で当たったファミリー農園の区画が、草ぼうぼうで耕すのにまいりました。平日は出来ませんから、今日の午前中、天地返し頑張りました。明日はきっと筋肉痛でしょう(笑)

 こんな日はゆっくり風呂に入って、早めに就寝するのが良いんでしょうけど...
 
 そういえば、以前、頂いた入浴剤を思い出し、早速使ってみました。

 
a0089288_23195425.jpg


 友人Aさんの奥様の手作りだそうで、重曹にアンデスの塩等、などなど使っているそうです。これを入れたお風呂、温泉のようなニオイがしまして、お肌もツルツルになってなかなか良い感じですョ。まだ何個かのこっておりますので、疲れた時に使ってみようかな?と思っております。

 もう一つの秘密兵器はコレ↓

a0089288_2327415.jpg


 タジマツールのアラカンポケットとアラカンスティック、それに写っているのは引廻鋸。

 今までネットのフレームの荒削りには、紙ヤスリ等でやっていましたが、コレを使いだしたらアッという間に荒削り完了。後は高番手の紙ヤスリで丁寧に仕上げれば良いんですから.....もっと早く知っていれば良かったなぁ〜と後悔しております。

 画像に写っている、ネットのフレームは、秋田のKさん用のもの。カーブグリップをバーズアイメイプルから花梨の瘤のものに変えました。表は赤で裏は白できれいですよ。ちょこちょこ、製作過程もアップしていきます。

 a0089288_23504333.jpg 
接着は隙間が出来ないように「これでもか!!!」というくらいクランプ等で締め上げます。
a0089288_23505717.jpg
 無事、接着完了!うまく隙間無くくっついたようです。

[PR]

by gonza_66 | 2008-03-31 00:00 | 道具 | Comments(6)
2008年 03月 23日
良い天気の週末
 良い天気だった週末(日曜日は夕方から予報どおり雨になりましたが)、皆さまいかがお過ごしでしたか?

 私は釣りにも行かず、ネット作りとタイイングを少々(笑)

 今回作っているネットは出来がよく、自分が使いたいくらい。(可愛い娘を)お嫁に出すのはイヤだなぁ〜の心境(笑)でも、約束だから仕方がない...約束忘れていてくれれば良いんですけど(爆)

a0089288_21353261.jpg
 20日に接着していた11本目のランディングネット。ご注文はストレートのネットでして、今回は初めてナロータイプのネットにしてみました。

a0089288_21354616.jpg
 今日、約半日かけて荒削りをしました。電動工具はドライバー以外、持っていませんので削るのはカンナと紙ヤスリ。
 晩にネット用の穴をあけて、後は仕上げ磨きに塗装に入ります。

a0089288_2136127.jpg
 今回は満足な作品になりそうです。

a0089288_2136251.jpga0089288_21363778.jpg ネット作りの合間にちゃんとタイイングも、昨年4月後半においしい思いをしたフライを巻きためておきます(笑)


晩は.....
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-23 22:01 | ものづくり | Comments(6)
2008年 03月 20日
つり
 先日、娘の卒園式がありました。息子も終業式が近づき、図工の時間に作った工作や絵を持って帰って来ています。

 持って帰った習字の中に、私が特に気に入ったのがありましたのでupしておきます(笑)


a0089288_9585520.jpg


 今日はせっかくのお休みなのに、結構な量の雨が降っていますね、昨晩は風も強かったですし。昼からは天気回復に向かうようですが、こんな日はタイイングかネット作りでもしますか.....
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-20 10:16 | ひとりごと | Comments(8)
2008年 03月 18日
しばらくお待ちください.....
 昔はTVを見ていると画面が突然途切れ「しばらくお待ちください.....」という静止画像に良くなったものでしたが、近頃は見かけませんね。

 まあ最近というか、おっさんになるとめっきりTVを見ることも少なくなっちゃいましたが.....

 なんか関係ない前フリになってしまいましたが.....ナント!私に「ネットを作って欲しい。」とおっしゃる方が、まだ約2名もおられまして(なんで約なんだ!?)、1名の方はもうだいぶ前に言われてたんですけど、言った事さえ覚えてないかもしれませんからね(笑)

 まあ、首をスッポンのように長くしてお待ちいただいているのかもしれませんが、材料はありますので、ボチボチ作業にかかろうかと.....

a0089288_1646075.jpg

 フレームはブビンガで間にタモ(ダッタカナ?)玉杢を挟んでみようとおもいます。グリップはバーズアイメイプルでございます。ネットはオリーブ色にしようかな?と思っております。

 ご注文いただいた方々「もうしばらくお待ちください.....」(笑)

 当分、タイイングの方もボチボチでんな。
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-18 17:03 | ものづくり | Comments(4)
2008年 03月 16日
3本目
が完成。

a0089288_1819333.jpg

a0089288_1819131.jpg

a0089288_18192458.jpg

a0089288_1819368.jpg


 そろそろフライを巻かなきゃ(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-16 19:57 | ものづくり | Comments(4)
2008年 03月 13日
贈呈式
 昨晩は京橋の立ち飲みで、ランディングネットの贈呈式が執り行われました。

a0089288_23203854.jpg


 良い釣りをしてくださいね。あーーー釣りに行きたいなぁ〜
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-13 23:26 | お酒 | Comments(4)
2008年 03月 08日
二丁あがり
 朝、家の用事を済ませてから後輩用のネットを仕上げました。

 
a0089288_17394647.jpg


 昼からは以前エントリーした女性用のネットの仕上げ磨きをして、塗装に入りました。きれいな木の模様が浮かび上がりましたが、写真はまた今度アップしますのでお楽しみに。

 私のお師匠さんは一人、三重県の櫛田川へ春を探しに出かけておりまして...

a0089288_17462731.jpg


 小さいながらも解禁出来たようです。(ボケボケ写真ですいませんね)

 私もそろそろネット作りに区切りをつけて、フライを巻かないといけません。釣りに行けるのは4月下旬になりそうですが.....今シーズンはどんなシーズンになるんでしょうか?とても楽しみです。
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-08 17:51 | ものづくり | Comments(6)
2008年 03月 05日
一丁あがり
 鼻血がちょこちょこ出るのが続いておりまして、今までそんなことはなかったので心配になり、早引きして病院に行ってきました。

 心配するような重病ではなかったので一安心。「花粉症で鼻かみすぎでしょう。」とのこと。(なんじゃそれ?って感じですが)しかし、普段出ないところから血が出るとダメですね....「フー」と気が遠くなるような、傷口が見えないのも不安ですし、あまり見ない血を見るとあきません。

 早引きして5時過ぎに家に帰ったので、晩ごはん出来るまで、グリップに穴を開け、スイベルを取り付けました。

a0089288_22214292.jpg


 歪む事なく、うまく取り付けられました。

晩ごはん終了後.....
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-05 22:29 | ものづくり | Comments(4)
2008年 03月 02日
目は口ほどに物を言う

 先に作っていた枠をオイルフィニッシュで塗装しました。最近、ウレタン塗装より自然な感じのオイルフィニッシュがお気に入り。

a0089288_22591963.jpg


 ウレタン塗装より手間がかからない.....というのにもお気に入りですΣ( ̄▽ ̄ι)

 ウレタン塗装だとそりゃーもう手間ひまかかります。鏡面仕上げなんて.....大変なんですから(笑)

 そうそう、今晩は「目」の話でしたね。

 写っているネットはグリップ・枠ともバーズアイメイプル(メープルという木の樹種で、鳥目杢が出ている物をこう呼ぶそうです)という木を使っております。

 昨日アップした、制作途中のネットもバーズアイメイプルを使っていますが、塗装すると比べていただけると思うのですが、目が浮かび上がってきて綺麗ですよね。塗装をする時、どんな木の模様が浮かび上がるかちょっと楽しみな瞬間でもあります。
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-02 23:21 | ものづくり | Comments(2)
2008年 03月 01日
3月になりました
 解禁になって今日は釣りに行かれた方も多かったのではないでしょうか?本日は天気がいまいちでしたが、予報では明日は良い天気の所が多そうですね。

a0089288_1792575.jpg


 先日のネット、荒削りが終わりました。後はネットを取り付ける穴を開けて、仕上げ磨き...その後塗装ですね。このネットも前の2本と一緒、オイルフィニッシュで仕上げようと思っています。
a0089288_1792572.jpg


 そういえば、枠が出来てもまだネットが編めていませんでしたわ(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-01 17:09 | ものづくり | Comments(8)