<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 26日
えいやっ!
 と、いきなり#30のミッジを巻いてみました。

 シニア眼が進んでいるのが良くわかりますね、小さなフライを巻く時は....

 こんな小さなフライを巻く時は近眼用のメガネを外し、ねじり鉢巻をして巻いております。

 ねじり鉢巻がどうして必要かって?

 気合いを入れるためです(笑)

a0089288_12591834.jpg



 見よう見まねで巻いてみましたけど、CDCがもうちょっとアイ側にあった方が良いな...とか、もう少しセメントをすっきり...など画像を見て思うのですが、実物は小さすぎて「そんなの無理やん!」
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-26 13:07 | ひとりごと
2008年 01月 22日
仕入れ
山猿さんRollyさんinaxさんゴリさんのブログに触発されて、ミッジ用の針を購入してはみましたが.....

a0089288_21174474.jpg


 購入しただけで満足ですお腹いっぱい(笑)

 こんな小さな針巻けるのか?アイにティペット通るのか?(爆)
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-22 21:21 | ひとりごと
2008年 01月 22日
飲みすぎました
a0089288_0275334.jpg

この快速電車に乗らないと家まで帰れません。
乗り過ごすと大変なので立ってます(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-22 00:27
2008年 01月 20日
寒い日が続きますね
 年末にひいた風邪がぐずぐず治らず、外は寒い日が続くので、休みの日はもっぱら家の中でネットをあみあみ。

 バレンタインデーに、好きな男の子に渡す手編みのマフラーを編んでいる女子高生の気持ちが少しわかります。(最近はそんな子居てないのかもしれませんが...)それとも都はるみの「北の宿」からの「着てはもらえぬセーターを...」とかしょーもない事を考えながらネットを編んでおりますが、子供達はこんなおとんをどう思っているんでしょうかね?

 頭の中で考えている事(女子高生のどうのこうのとか...都はるみがどうのこうのとかですね)まで知られるとまずいんですけど(爆)

a0089288_1195246.jpg


 土曜日はネット編みの調子が良くスイスイと進み、ほぼ1日でネット1枚編み終わりました。

a0089288_1110394.jpg


 疲れては居たのですが気分良く、少し遅い時間になりましたがネットの張り替えを頼まれていたお師匠さんネットの枠に取り付けました。
 
a0089288_11101586.jpg


 出来上がりはこんな感じ、少しネットが大きいように感じますが、水に浸けると少し縮みますから ちょうど良い具合になるのではないかと思います。
 お師匠さんには、このネットで大きなお魚さんをすくっていただきましょう。
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-20 11:27 | ひとりごと
2008年 01月 15日
日常ながら運動
 昨年、安全衛生の勉強会で長野先生の講演を聴く機会があり、日常ながら運動を2ヶ月半ほど続けております。

 平日は仕事が忙しく、休みの日は子どもが居ますし、なかなかまとまった時間を取って体を鍛えることが出来ませんので、これなら出来るかな?と通勤途上のウォーキングも組み込んで仕事の合間にやっております。

 日常ながら運動の3大原則は...
1.きつい運動をしてはいけない
2.時間をかけてはいけない
3.ストレスをかけてはいけない

 こんなので運動になるのかな?と思っておりましたが、胸・腕・太もも・ふくらはぎと少し筋肉が付いて筋張って来た感じがします。(体重の方はあまり変わりませんが.....)

 まあ騙されたと思って、シーズン解禁までやってみてください。楽に渓流を上がったり下がったり出来るようになるかもしれませんよ(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-15 21:23 | ひとりごと
2008年 01月 12日
New Rod
 昨晩は仕事が終わってから、新しいRodをいただきに師匠のお宅へお邪魔。

 ビーグル犬の「キョウちゃん」はウルウルした目で私を見ていますが.....
a0089288_13344459.jpg


 彼女の視線の先には、私が食べている竹輪が.....そんな目で見られるとプレゼントしない訳にはいきません。
 もう一匹、ダックスフントの「カフ」は私に慣れず、竹輪をあげたのに写真も撮らせてくれませんでした。

 そうそう、本日はNew Rodのお話でした。
 
a0089288_13391087.jpg


 今シーズンは、このRodをシーズン通して使ってみたいと思っています(^o^)v
 早く入魂式をしたいなぁ〜と思っていますが、初釣りはいつになることやら.....┐(´ー`)┌

 師匠のネットを預かりまして、ネットの張り替えを頼まれました。
a0089288_13513197.jpg


 フレームも傷が付いていますので、ニスを塗り直し、渋い色のネットに張り替える予定です。
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-12 13:55
2008年 01月 08日
溝切り鋸
 最近晩酌しないので、ネット作りが順調というよりも快調(笑)

 フレームを削ったりするのは、もっぱら休日で、平日はネット編み。

 「かあーーさんが夜なべをして.....」ではなく、わが家では、子どもが寝た後、おとんが夜なべしてネットを編み、おかんは2階でネットサーフィン(お後がよろしいようで...)

 下の写真は自分で作った溝切り鋸です。

a0089288_22331667.jpg



 端材や廃物利用で作っております。

 こんなものでも、結構役に立つですね。いろんなフレームの幅に合わせて、何個かあります。

 こんな具合にフレームに溝を入れるんです。

a0089288_22352922.jpg



 フレームが仕上がる前に溝を掘るので、きれいに掘れると良いんですが、失敗した時は頭真っ白になりますよ。フレームを接着する前にする方もいらっしゃるそうですが、そちらの方が被害が少ないかもしれませんね。
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-08 22:47
2008年 01月 06日
小春日和
 前日より良い天気になると予報が出ておりましたが、大阪は暖かい一日でした。最後の休み、釣りに出かけた方も多かったでしょうが、私は家族サービスで得点稼ぎ(笑)

 年末年始と寒く大荒れの天気だったため、しばらく子ども達と外で遊んでいませんでしたので、近くの淀川の河川敷へお弁当を持ってお出かけ。(安近短)

a0089288_2105072.jpg



 今の子ども達は外で遊ばないのか、天気が良いのに、凧揚げをしたりするのは少数派なんですね。広い河川敷に人はまばら。

a0089288_211532.jpg



 遊んでいたボールがパンクしたので、急遽、ラグビーに変更.....わが家では、息子より娘の方が体育会系(笑)

a0089288_2111881.jpg



 おとんはちゃんと、ロッドも持ってきてちゃっかりキャス練も.....(爆)
 冬休みも終わりですね。「ほっ」としている親御さんも多いのでは?明日から仕事の方、頑張りましょうね。
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-06 21:13 | ひとりごと
2008年 01月 04日
年末年始
はたくさんお酒いただきました。日本酒は飲み過ぎるとあきませんね。(お酒はなんでも飲み過ぎたらあかんのですけど...)

 お酒って、飲んでる時には飲み足りないのに、ちょうど良い頃には飲み過ぎている不思議な飲み物でございます。

 昨日、一昨日は自宅で、嫁様のお父さんと飲んでおりました。

 今日は仕事始めだったのに、二日酔いでご出勤でございました。しかし、良く出勤出来ました。(自分を褒めてあげたい...)

a0089288_2221176.jpg



 おせちも良いけど、おでんもね.....って、昨晩はおでんを作り過ぎてしまい。今晩もおでん、明日の朝もおでんはキツいなぁ〜(笑)おでんは冷凍出来ひんでしょう?

a0089288_226332.jpg



 ネットの枠も荒削りですが、日中、お酒を飲んでいない時にシコシコやってます。
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-04 22:11 | ひとりごと
2008年 01月 01日
新年
a0089288_8492810.jpg


本年もよろしくお願いいたします(^o^)v
[PR]

by gonza_66 | 2008-01-01 08:52