<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
すいません
 渓流シーズンも本州ではほとんどの河川で最終日ですね。みなさんあちこちにお出かけだとは思いますが、あいにくのお天気でございますね。

 a0089288_1504133.jpg 
 私は今週、子供の運動会があり、先週が今シーズン最終釣行でございまして、シーズンオフ、魂を抜かれたミイラ(...ミイラには元から魂はないか?)状態.....、腑抜け状態.....、放心状態.....でございました。


 「あっ!?何で過去形なんだ!!!」「なんだ、なんだ?どうした?」と....お気づきの方はスルドイ!

 先週が今シーズン最終釣行というのはウソでございまして、11月にちょこっと高知へ行く事になり。急遽降って湧いた話で....どうもすいませんm(__)m

 実はビギナーズ・マムさん主催の中野川川のツアーがございまして、こっそり参加してみようかな?と思っちょります。

 なんせ、ビギマムで知り合った大阪の方々とはほとんど釣りをした事がないもんですから、いろんな方とお会いして知識吸収「チュウチュウ」してまいります。

 ....ということで本日は雨が降ってまして家でおとなしく必殺ゴミフライを巻き巻きしております(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-30 15:02
2007年 09月 24日
熱い暑い No.2
 さて、石徹白2日目。

 朝、深夜1時頃石徹白に到着した師匠とI坂くんと合流し朝御パン。朝食の途中で同じく大阪からabelkunさん夫妻が到着しにぎやかに。(奥様は今回フライ初挑戦ということでどうだったんでしょう?詳しくはabelkunさんのブログで!)

 朝食終了後、師匠はI坂くんと峠川に流れ込む前川、私はスキー場の駐車場から上を別れて釣り開始。

 スキー場の駐車場下にはプールがあって、大きなイワナが定位しています。先々週もゴリ松さんがライズするその大きなイワナと格闘されていたんですが.....私も「ちょっと」のつもりが1時間半ほど悠々とライズを繰り返すイワナに翻弄されました(泣)

a0089288_15585817.jpg 奥の大きな石の右側で大きなイワナが定位し、何か水面の物を食べているんですが、私のフライには興味がないようで...イワナの頭の上を私のフライが通過しても「異常なし」


 駐車場下のプールに突き刺さっていると後ろから名前を呼ばれ、登場したのがgodzillaさん、名古屋のフライショップ「DUSK」の黄昏店長、シャックマンさん、BILLさんの4人。

 別に待ち合わせしていた訳でもないのに知っている人に会えるのは石徹白の良い所ですね。

 4人の他にも名古屋からニュージランド人のピーターさん、ラガー兄弟さんも来られて別の所で釣りをしているとの事、あいさつもそこそこに5人で 駐車場下プールから釣り上がる事になりました。


a0089288_16395969.jpg

 godzillaさんとは何度もお会いしているのに、一緒に釣りをするのは今回が初めて。
 godzillaさんから何かテクニック・知識を盗もうと、私はコバンザメのようにくっついて、色々吸収させていただきました(笑)

a0089288_16403586.jpg

  黄昏店長。私はやさしい店長の目が好きです。

 .....って告白してしまいました(笑)

 店長は店を開けるべく、お昼過ぎには名古屋に戻って行かれました。

a0089288_16413434.jpg

 シャックマンさん。お会いするのは先々週にお会いして2度目。

 先々週はあまりお話が出来ませんでしたが、今回は晩のだるまやまで私がひつこく付いて行きました(笑)ので、いろいろお話が出来ました。

a0089288_164148100.jpg

 BILLさん、お会いするのは2度目。

 私のようにがさつではなく、丁寧な釣りをされていました。

 今度、ご一緒するときは何か盗ませていただきましょう。

 お昼までわいわいと5人で釣り上がり、5人ともノーフィッシュでしたが、今回はイブニングに期待してましたので余裕で午前の部を終了。(店長はお昼からお店がありますので、ノーフィッシュのまま帰られましたけど...)
 
a0089288_1703112.jpg

 意気揚々と車を置いている場所までお昼を食べに戻ります。
a0089288_18421035.jpg

 昼食は、一緒に釣りをしていた4人の他に、私の師匠(左から2番目)、I坂くん(左端)、別の場所で釣りをしていたねねこさん(右端)、ピーターさん(右から2番目)、ラガー兄弟さん(階段の上に居てるんですけど)と大勢が集まり、ワイワイと昼食。

 私はイブニングに備え、この後、ぐっすり昼寝をしてしまい。気がついた時には誰もいてませんでした(汗)

 4時過ぎ、今年最後のイブニング。午前中は結構人が居てたんですが、イブは貸切り状態でしたね。みんなはどこに行ったんでしょうか?

 (通称)丸顔フラットの下でabelkunさん夫妻が釣りをしているのを見かけ、上流のキャンプ場の橋の下付近からたたき上がります。5時過ぎから魚の反応が良くなり、旅館裏の瀬で何匹かのイワナさんに遊んでもらいました。

 師匠とI坂くんは、旅館裏のプールでライズと格闘してましたけど、どうだったんでしょうか?

 真っ暗になりフライが見えなくなるまで山猿さんの(通称)山猿さんの尺ポイントで粘ったんですが、「ガバッ」と尺の魚が出た!.....というのはなく、今シーズン納竿。

 しかし、イブニングで少し良い思いが出来たので気持ちよく納竿出来ました。

 イブ終了後、福井の釣り場に向かう師匠とI坂くんと別れ、名古屋方面に帰るgodzillaさん、シャックマンさん、BILLさん、ピーターさん、ラガー兄弟さんと昨夜も一人で行った、だるまやさんで反省会。

 さすがに二日続けて唐揚げ定食は無理で(笑)、海鮮丼(995円也)をいただき、反省会終了後、東海北陸道関SAまでみなさんとご一緒し、後は一人、大阪に向かいました。

 こうして熱い二日間は無事に終わり、いろいろ実りのある07シーズンを無事終わる事が出来ました。これも昨年の石徹白の清掃会に参加し、たくさんの知人が出来、その輪が広がった事で、いろんな方から良いアドバイスいただけたおかげであります。来シーズンもステップアップ出来るように修行します。

 (長い文章に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。来シーズン解禁まで半年ほどありますねぇ〜長いなぁ〜)
a0089288_2113779.jpg

 この写真はgodzillaさんに撮っていただきました。
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-24 21:04
2007年 09月 23日
熱い暑い
 大阪に帰ってきたら暑いですね。何もする気がしませんよ。

 金曜日の早朝(3時)大阪を出て石徹白に行ってまいりました。どうして遊びに行くときは目覚まし時計がなる前にちゃんと目が覚めるのでしょうか?(笑)

 
 夜、大阪を出発して石徹白で車中泊と、家で少し寝て3時出発で行くのとでは、後の方が途中、夜が明けるので楽なような気がします。ずっと暗い中で走るのは目が疲れますし、深夜はトラックが多いので気を使いますね。

 今まではETC深夜割引を使い、京滋バイパス→名神→東海北陸道で行ってたのですが、今回、harikiさんに良いルートを教えていただき、少し私流にアレンジして得々コースで行ってきました。

a0089288_17364350.jpg

 金曜日は良い天気で、人も少なく石徹白峠川のC&R区間は貸切状態。Tシャツで汗もかかず快適です。時折、赤とんぼがロッドに止まったり.....

a0089288_173711.jpg 旅館裏のプールも人がおらず貸切状態(笑)
 でもライズはなく、旅館裏の瀬を叩き上がります.....

a0089288_17371467.jpg 旅館裏の瀬を叩き上がりますと、綺麗なイワナが釣れました。
 「モウ、コンナオッサンニナンカツラレタクナカッタノニ...」って感じがネットを噛む姿から感じません?(笑)

 天気も良く、人も少なく、何も言うことの無い釣り日和なんですが、忘れ物をして難儀しました。

 携帯電話。公衆電話って無いんですよね.....あちこち探し回りましたけど。

 深夜には大阪から師匠が来る予定ですし、明日にはabelkunさんがご夫婦で大阪から来られるのに、連絡のしようがありません。
 師匠は仕事しながら、携帯に釣果を聞くメール送り続けているでしょうし(笑)返事が無いからといって「遭難したんとちゃうか!」なんて事は思わないでしょうけど。

 晩御飯がてら、満天の湯にお風呂に入りに行くつもりでしたし「あそこには公衆電話があるやろう」と思っていたのですが、期待は無残にも裏切られ、結局、温泉もそこそこに桧峠のウネウネ道を下り、道の駅「白鳥」で家に電話しました。

 「たくさんメールやら、着信あるで、もうややこしいから電源切っといた」と嫁にお小言をもらい、ご飯は先々週は満員御礼で入れなかっただるまやで、一人、山ほど皿に乗った唐揚げ定食895円也をいただきました(泣)

a0089288_17372871.jpg


 「明日、師匠に会ったら携帯を借りたらいいや」と、また夜の桧峠のウネウネ道を石徹白まで戻り、一人プチ宴会。

 2日目につづく.....
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-23 21:58
2007年 09月 22日
無事に帰ってきました
 21時過ぎに名古屋の面々と関SAでお別れし、23時過ぎ大阪に無事帰ってまいりました。

 詳しい更新はまた明日します。

 おやすみなさい。
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-22 23:57
2007年 09月 20日
last chance
 今シーズン最後の釣りに行ってきます。泣いても笑っても最後です。

 場所は石徹白。last chanceは22日(土)のイブニングまで.....

 先日の石徹白では小さなフライに反応が良かったので、小さなフライを少し巻きました。でもこの2週間で少し気温も下がっているでしょうし、この選択が吉と出るか凶と出るか...

 今シーズンも本当に「あっ」という間でした。

 さて、今シーズン最後の釣り、楽しんできます。
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-20 20:43
2007年 09月 19日
みっけ
a0089288_20474630.jpg

ビギマムで何気にフライロッダーズ5月号を見てたら私も使っているセミトラVフィルムが写ってました。ね、godzillaさん
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-19 20:47
2007年 09月 19日
みっけ
a0089288_20283019.jpg

ビギマムで何気にTenryuのカタログを見てたら知ってる人が写ってました。ね、terryさん
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-19 20:28
2007年 09月 16日
福井に行ってきました
 いつも釣行でお世話になるI崎さんの所へ子供達を連れて行ってきました。

 前日よりお師匠さんもI崎さんの所へ釣りに出かけており、楽しい三連休になりました。

a0089288_220561.jpg I崎さんの所はキャンプ場をされており、そば打ち体験道場もあります。

 子供達はツキノワグマの毛皮にびっくり。

 私は熊の毛でフライを巻いてみたいなぁ〜と(笑)
a0089288_2215781.jpg こちらの犬はI崎さんの娘さんがカナダに留学されていた時に飼われていたそうで、カナダから日本にやって来られました。

 もうだいぶおばあちゃんなんだそうで...

 私も知り合って5年くらいになります(笑)
a0089288_2244016.jpg

 福井に行ったら恐竜博物館が定番コースです。今回は午前中に入り、途中、近くの公園で遊んだりと満喫。

 結局、博物館に再入場し、夕方5時までおりました(笑)

a0089288_2212533.jpg 展示内容はすばらしく、大人でも結構楽しめますよ。
a0089288_2221564.jpg 16日はおとなり石川県の白峰村にある白山恐竜パーク白峰へ出かけました。

 ここの展示は福井の博物館にはかないませんが、子供向けで少しホッとします。

 この日は曇りで風があり、外で遊んでも汗をかかず過ごしやすい一日でした。

 今回は嫁抜きの親子三人旅行でしたが、二人とも「また行きたい!」そうなので、年に一度は連れて行ってやろうと思います。
 さて、来週は石徹白へ今シーズン最後の釣行になりますが、三週続けてのお出かけは少し疲れますね(お財布も...)
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-16 21:54 | ひとりごと
2007年 09月 14日
これから
 福井へ行ってまいります。

 今回は子供達を連れて行くので、フライはなし.....だけどエサ釣りはあり(笑)

a0089288_2052224.jpg

 彼女にプレゼントを持って出かけてきます。
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-14 20:54
2007年 09月 09日
北東へ進路を変更...
 週末は大阪から東北東の群馬は上野村漁協神流川で行われるフォーラムに参加する予定でしたが、台風の影響で急遽中止になり、「行く気満々」だったのに、胸にポッカリ穴があいた事は言うまでもありません。

 神流川フォーラムの準備に携わって来られた方々には大変申し訳ありませんが、わたしゃ...釣りがしたかったんです。どうもすいませんm(__)m

 「一人で石徹白に行こうかな...フォーラムに行くはずだった名古屋の友人達も、ひょっとしたら...」と思って、フォーラム中止のメールをくれたRollyさんに連絡を取ると、山猿さんと山猿軍団のみなさん、東京からゴリ松さんが東京や伊豆の友人達を引き連れ石徹白に来られるということで、私も厚かましく仲間に入れていただく事に...
a0089288_22123393.jpg
 石徹白はもうすっかり秋の気配。

a0089288_2227475.jpg 魚の方は渋く、なかなか釣れませんでした(泣)土曜日の晩は、イブニングライズを待っている画像を携帯から貼りましたが、ライズが始まった途端、大雨になりライズか雨粒がわからず終了(号泣)

 左の写真は、そんな状況でもなんとか私のフライを本物と間違えて食べてくれたイワナちゃん。記念にたくさん写真を撮ってあげました(笑)この魚の写真がなかったら、あとには載せられるような魚は釣れてませんもん。てんとう虫の写真なんか載せちゃって(爆)

a0089288_22281553.jpg 仲良く旅館裏のプールで突き刺さっている、山猿さん(真ん中奥)とゴリ松さん(右手前)。

 夕方、このプールでイブニングを待ってたんですけど、ライズが始まった途端、大雨で終了。
a0089288_2229234.jpg godzillaさん(真ん中)も土曜日の夕方、シャックマンさんと来られました。

 godzillaさんは土曜日一度名古屋に帰られ、日曜日にまた来られました。日曜日のイブはどうだったんでしょうか?
a0089288_22291022.jpg 駐車場プールに居たでかいイワナは私のフライをくわえる事なく.....修行せな

 しょうがないのでてんとう虫のアップです(笑)
 楽しいお話は山猿さんgodzillaさんゴリ松さんRollyさんnakadiさんyu-koさんのブログに詳しく載っておりますので、私は割愛させていただきます(笑)

 しかし楽しい2日間でした。石徹白でお会いした方々、大変お世話になりましたお疲れさまでした。
[PR]

by gonza_66 | 2007-09-09 22:51