<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 26日
夏前に...
 今週は暑かった。背広を早く脱ぎたいネクタイいらん。


 来月からクールビズでノーネクタイ、ノー上着で出勤出来ますので、早くこいこい6月。


 会社はエコオフィスとかなんとかで空調代けちるし、パソコンやプリンターの熱で職場は低温サウナ状態ですね。


 エコオフィスは28度を推奨してますけど、うちの職場は30度越えているんではないでしょうか...残業しても6時には空調切っちゃうしね(泣)


 最近、身体が暑さに弱くなってるなぁ〜とつくづく思います。夏は嫌いではないんですが、中学や高校の頃のように夏場かんかん照りの中、サッカーや野球をしていたのに、今はムリ。絶対ムリ(笑)


 歳をとって、身体を冷やすラジエター部門が鈍ってきているんですよね。日頃、汗をかかない(冷や汗は良くかくけど)ので、汗腺がつまっているんでしょう。


 ということで、長い前ふりでしたが、おススメなのが夏前にサウナに行く事。サウナに行って身体を暑さに慣らすのと、汗腺に詰まっている老廃物を流し出す。熱射病等の対策に良いようですよ。


 というのをあるブログで読んで、ここ2、3年夏前に実践しています。


 回数は何回くらいいけばいいのかわからないですが、2、3回くらいですかね。


 銭湯にサウナがある所もありますし、サウナの後のビールはおいしいですよ(^ε^)♪一度、夏前にお試しください。(汗を大量にかいた後は水分だけでなく塩分も補給してくださいね。熱けいれん起こしちゃいますから....)
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-26 11:34 | ひとりごと | Comments(11)
2007年 05月 24日
CDC
なんてあまり使い方がわからず敬遠しておりました。


 「すぐ沈む、濡れたら終わり、回復しない....」と悪い事ばかり聞いていて、手を出しそびれていたのですが、使うと効きますねぇ〜


 先日の石徹白で小さな白い虫ばかりを選んで食べていたイワナには#20のCDCを使ったフライが効きました。(お恥ずかしいフライですが)

a0089288_094058.jpg


 ライズを取るのって難しいですが、取ったらうれしいですね。思わずガッツポーズです(笑)


 でも1匹釣ったらCDCが濡れてしまい、フライチェンジしないといけないのは大変。


 このフライ3つ持っていたのですが2匹釣って、1つは雨で濡れて終わり。


 そういえばこんなドブ漬けフロータントを買い置きしているのを思いだし、乾いたフライを漬けてみました。

a0089288_0144120.jpg


 このフライ、次はいつ使おうかな.....
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-24 00:20 | ひとりごと | Comments(0)
2007年 05月 20日
渓流の近くで3泊!?
 ゴールデンウィーク前半ウハウハだった石徹白に、出来るだけ早く行きたかったのですが、三週間後になっちゃいました。

 今回の予定.....

 17日(木)晩大阪出発
 18日(金)石徹白で釣り・温泉三昧
 19日(土)ガイドさんに石徹白峠川の主要ポイントを案内していただく。イブニング終了後福井で師匠達と合流、酒池肉林(焼肉でした。)
 20日(日)午前中、足羽川支流にて釣り三昧、午後帰阪

 .....というビューティフルな日程。

 金曜日は峠川を独占!!と思っておりましたが、結構な人出でございました。満天の湯は一人じめでしたが(笑)

a0089288_22314572.jpg


 イブニングこんなのが釣れましたが、尺に届かず(泣)

 2日目はガイドさん(山猿さん)に峠川の主要ポイントを教えていただきながら実釣。

a0089288_2240303.jpg


 山猿さんの魔法のようなキャスティングを生で見させていただき、「ホーーーゥ」とため息。私は提灯釣りですから....どうしたら、あんなキャスティングが出来るようになるんでしょうかね?それに山猿さんは知り合いも多く、稲さん・浅さん、谷川ご夫妻を紹介していただきました。

 土曜日は石徹白の清掃会でご一緒したgodzillaさん・洋さん・Rollyさん、そして初めてBILLさん・シャックマンさん・吉田ロッドさんともお会い出来ました。

 昼食後、godzillaさん・洋さん・BILLさんが突き刺さっていた(失礼)、キャンプ場前のプールからスタート。稲さん・浅さんもご一緒に、私は駐車場下までを行ったり来たり(笑)でイブニングまで.....(爆)

a0089288_22541547.jpg


 上の魚は、肩で繁盛にライズしてるのになかなかフライに出ず、どうも白い小さな虫だけを選んで食べているようなので、私の手持ちで一番小さい#20のCDCカディスを投げると、躊躇なくモッコリ出てくれました。

 
a0089288_2363398.jpg


 真っ暗になるまで釣りを楽しみ、みなさんとお別れして師匠達が待つ福井へ。

 ちょうど私が着く頃に炭火が良い感じになり、「タイミング良すぎ!」と恨まれましたが、遅くまで釣り話などで盛り上がりました。

 
a0089288_23162322.jpg


 最終日、中程度の二日酔いでございましたが、午前中いっぱいまで釣りをして(桃源郷でイワナさんに遊んでいただきました)、師匠達と別れ一人大阪へ帰ってまいりました。

 初フライフィッシングのI君は、一度、魚が出たのに合わせられず、ただ呆然と見ているだけで終わってしまったようです.....でも、初めからバンバン釣られたら困りますよね(^_^;)

 終わってしまえば「あっ」という間の遠征でしたが、とても充実した三日間でした。

 山猿さんを始め、お会い出来た皆様にお礼申し上げます。(今回、一緒に釣り出来なかった方々はまた今度よろしくお願いいたします。)今回、お会い出来なかったみなさん、今度、石徹白でお会いましょう。

 嫁さんにも感謝しとかなあきませんわねぇ〜、子供や家のこと放っといて釣り三昧ですから.....

 ところで次はいつ行けますかね(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-20 23:32 | Comments(10)
2007年 05月 19日
a0089288_14553910.jpg

今日は山猿さんと一緒に釣りをしました。
山猿さんガイドありがとうございました。大変お世話になりました。
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-19 14:55 | Comments(14)
2007年 05月 18日
結果報告
その後、泣き尺2匹追加して雨が強くなりましたので7時に納竿しました。


満天の湯は私一人、貸切(^-^)/


明日は一日中雨なんでしょうかね?(泣)
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-18 21:06 | Comments(0)
2007年 05月 18日
予感
a0089288_1704945.jpg

ただいま5時です。午前中はあまり良くありませんでしたが、何か起こりそうな気がします(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-18 17:00 | Comments(0)
2007年 05月 16日
明日の晩
 .....から出発します。


 今回は師匠と日程が会わず、私一人旅。


 18日の晩は車中泊で18、19日と石徹白三昧させていただきます。夜は満天の湯でサウナに入ってどっと汗を流し夏に備えます。

a0089288_22221231.jpg


 師匠はフライフィッシング初めての若い同僚を連れて19、20日福井へ。


 私は石徹白三昧後、師匠達と19日の晩に福井で合流する予定です。


 19日の晩は渓流の近くで宴会です。


 ただいま週末に使えるフライが数少なく、あわててまきまきしております(^o^;)
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-16 22:17 | ひとりごと | Comments(4)
2007年 05月 12日
週末
 今週末は、木曽にて親子で参加できる楽しそうなイベントが行われておりますが、日曜日に山登りクラブの会計報告がありますので、泣く泣く不参加。


 知り合いもたくさん行ってるのに残念だなぁ~。リポビタンDを差し入れに持って行こうと思っていたのにね.....(笑)


 また秋にでも同じイベントしてくれないかなぁ~

a0089288_21562946.jpg

 来週末18、19日で石徹白に行こうと思っています。


 石徹白は18日だけ、19日は福井へ行くかもしれません。なんせ師匠は先週福井で桃源郷を見つけたらしいですからね(笑)桃源郷の情報も仕入れたので行ってみようかと思っています。


 26、27日はいつもお世話になっているショップさんが石徹白で佐藤成史さんをお迎えしてスクールをするらしいんですが、そちらも魅力的ですねぇ~

 
 でも2週続けて石徹白には行けませんしね(沈)
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-12 17:57 | ひとりごと | Comments(10)
2007年 05月 09日
物欲再燃
 この良い季節に....

 石徹白は爆釣、尺がバンバンらしいですよ(笑)

 行きたいなぁ〜でも行けない。ストレス溜まりまんなぁ〜

 .....ということで物欲に走ってしまいました。

 随分前から水に強くて接写(拙者じゃありません)も出来るコンデジが欲しかったんですが...

a0089288_040431.jpg


 買ってしまいましたPENTAX optio W20。

 W30が出ましたので型遅れになり値段も安くなってまいりました。

 早くこれを持って石徹白(釣り)に行きたいなぁ〜
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-09 00:43 | 道具 | Comments(4)
2007年 05月 06日
師匠からの釣行報告
 連休後半、一人で福井方面に釣りに行ってる私の師匠より釣行報告です。

a0089288_5274423.jpg


 「尺取りました、桃源郷みつけました、これから◯◯谷に入ります昨日尺上イワナみたんです、今日は尺イワナ二本とりますよ。」

 .....◯◯は場所が特定出来るため私の方で伏せさせていただきました(^o^;)

a0089288_5283521.jpg


 (私の2匹目の尺釣りましたか?のメールの返事)

 「取りましたよ、今日みたいな日は二度と無いかもね、桃源郷二カ所見付ました50匹以上釣ったかも、事故せんように帰りますは。」


 「今から帰ります、23cm以上も二十匹以上取りましたよ、事故せんように帰りますわ」

 師匠は良い釣りをしたみたいです。桃源郷ってあるんですね.....
[PR]

by gonza_66 | 2007-05-06 05:38 | ひとりごと | Comments(4)