<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
こんなフライが.....
 今回の石徹白ではこんなメイフライに模したフライに魚が飛びついてまいりました。

a0089288_1756740.jpg


 ウイングがボロボロなのは、魚が何の躊躇いもなくノドの奥深く飲み込むものですから、1匹か2匹釣ったら、スルーウイングがボロボロ。

 セミトラVフィルムを使ったフライの方が反応良く

a0089288_1813588.jpg


 このフライと同様な物は魚が引ったくって行きましたので、残骸もなく、ログをアップする前に急遽作成いたしました(笑)

 今回の石徹白はメイフライが良かったですが、もう少しするとミドリカワゲラの季節になるんですよね.....

 godzilla師匠様、今回はセミトラVフィルムで大変良い思いをさせていただきました、本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-30 18:14 | ひとりごと
2007年 04月 30日
釣行報告 -つづき-
 2日目(28日)、昨晩のうどんすきの残りにうどんと玉子を入れて朝食。

 朝は魚が動き出す10時までゆっくり、師匠は昼食のホットドック作りに精を出す。

a0089288_849432.jpg


 さすが、ゴールデンウィーク初日、フライマンと思われる車がたくさん行き来する。名古屋・尾張小牧・岐阜・福井・富山・滋賀・大阪・なにわ(私たち)、習志野なんてナンバーも見かけました。

 みなさん、8時頃から釣り出していましたが、ドライでは厳しい様子。こちらは余裕のよっちゃんで川に入っている人達のお手並み拝見。

 10時過ぎにキャンプ場の橋から入川。釣り始めてすぐ上流を見るとさっきまで居なかったのに、50m上流でエサ釣師が竿を振っている。「エサ釣りは禁止ちゃうけど魚もって帰るなよ!」と思いながら、ライズを狙うが、先ほどの余裕のよっちゃんはどこへやら、心散り散りに乱れる始末。

 11時頃から予報と違い雷雨(予報は弱雨)。車に避難し雷雨が通り過ぎるのを待つが、雨が止んでも風が強く、寒冷前線が通過したのか寒気が入って寒くなり、魚の活性は上がらず、人の活性も上がらず4時過ぎには納竿。

 2日目は小さなイワナを数匹釣っただけに終わる。

 3日目(29日)は足羽川の支流、H川へ。

 半年ぶりで、いつもお世話になるキャンプ場のワンワンもシッポがちぎれんばかりお出迎え。

a0089288_9122754.jpg


 朝はゆっくり、10時頃から滝の下を釣り始めたが、先行者が居たため渋い。1時間ほどであきらめて、渓流館の前に移動。

 
a0089288_9155343.jpg


 チャラ瀬であまり深いポイントはないのですが、少し深いポイントからは15、6cmくらいのイワナが出て来て10匹ほど遊んでいただきました。最大は22、3cmくらいでしたが、天気も良く気分も良い。

 昼過ぎには大阪に帰るべく納竿。夕方には無事帰宅出来ました。

 1日目はウハウハ、2日目はシブシブ、3日目はまあまあの釣行でしたが、本当に良い釣りが出来て楽しい3日間でした。

 次回の釣行はいつになるんでしょうか?今が一番良い季節なんですけどね(笑)

 
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-30 09:29 | つり
2007年 04月 29日
釣行報告
 苦節半年、やっとこさ釣行報告が出来る喜び。痛む右膝をさすりつつ(歩き過ぎ)ご報告させていただきますm(__)m

26日の晩、大阪を出発、向かうは今シーズン初めての石徹白へ。

 途中、白鳥のローソンで年券を購入し、峠道をうねうね、途中、野うさぎを3匹確認し駐車場着(仮眠)

 朝起きると、石徹白の桜はまだちょっとしか咲いてないんですね。3シーズンの寝袋では寒かった。

a0089288_21424574.jpg


 ゴールデンウィーク前日の平日とあって、峠川はほとんど貸切り状態(うふふ)

 8時半頃、キャンプ場前の橋から釣り上がるが、水温8度、魚は出ず。

 シャーロットタウンの駐車場まで1時間半ほどかけて行くがほとんど反応無し。

 反応が良くなったのは10時過ぎ。水温10度を越えてから.....

 もう一度、キャンプ場前の橋から釣り上がる。橋のすぐ上でライズが始まり。なんとかあまり大きくないけれどイワナを釣り上げる。今年初めての石徹白イワナ。

a0089288_2153394.jpg


 その後、旅館裏のプールから上流、シャーロットタウンの駐車場までポイントポイントで25、6cmイワナがおもしろいように飛び出してきてウハウハ(笑)

a0089288_2214537.jpg


 その後、アマゴ園まで下り、キャンプ場まで釣り上がって来ましたが、型はばらつきましたが、結構数は出て来て、とても楽しい一日でございました。

 夕方4時頃、肌寒くなるのと同時に魚の活性も低くなり納竿。満天の湯に浸かり、足羽川に行くのを変更しもう一日石徹白で釣る事にしました。

 つづく.....
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-29 22:09 | つり
2007年 04月 27日
明日も
a0089288_19584917.jpg

イトシロで釣りする事にしました(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-27 19:58
2007年 04月 27日
入れ食い
10時過ぎぐらいから、魚の活性が上がり入れ食い状態に(^-^)/ポイントポイントで25、6センチのイワナが出て来ます。
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-27 13:53
2007年 04月 26日
今晩から.....
 釣りに行ってまいりますm(__)m


 明日は石徹白、明後日は足羽の方へ行こうと思っております。


 土曜日はゴールデンウィークも始まり人が多いかなぁ〜


 明日は石徹白、空いていたら良いんですけど.....(笑)


 報告は土曜日の晩にいたします。
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-26 20:37 | ひとりごと
2007年 04月 21日
週末
 20日仕事を休んで20.21.22と釣りに行く予定をしていたのですが、仕事が入りあえなく断念。


 今日(21日)はダスクさんの常連さんが石徹白に集い、すき焼きパーティーを開催するそうで、godzillaさんにお誘いされたのですが、泣く泣くお断りいたしました。すいませんでした。


 明日は日曜出勤で、来週中には仕事も一段落いたしますので、釣りにも行けるかと思います。あーでも、今日行きたかったなぁ〜(すきやきぃ〜!!)


 まだまだシーズンは始まったばかりですからねぇ〜、と言いつつ、石徹白のお魚さん達は相当、教育されているんでしょうねぇ〜(汗)
a0089288_21312348.jpg


riverwalkerさんのキャップが届きましたので、今度の釣行はこの帽子を被って釣りをしたいと思います。
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-21 21:36 | ひとりごと
2007年 04月 16日
週末
 ははは、10年ぶりに風邪らしきものに罹り、週末臥せっておりました。


 今日はどうしても出勤せねばならず、フワフワと雲の上を歩くような感じで出かけましたが、途中、ギアが入って少し本調子。


 帰ってきたのは11時過ぎになりました。


 嫁は「どこかで行き倒れてるのでは....」と心配してくれていたようですが、家に帰ったら先に寝ていらっしゃったので、帰る前にしたメールで安心したのでしょう。


 明日起きられるのか不安ですが(笑)


 体重が3kg減っていい感じですわ。出来たら5kgぐらい減らしたいんですけど(爆)


 風邪ひいてたら、あんまり食欲もないのでダイエットにはいいかもしれませんねぇ〜


 
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-16 23:53 | ひとりごと
2007年 04月 08日
釣りに行けない時には.....
 土日で石徹白に行っている師匠からメールが入ってきます。


 「土曜日は23cmを頭にイワナばかり二桁釣れました。」


 ...とか


 「アマゴ三匹終盤で釣りました。ネットを一回濡らしましたよ。」


 ...と画像付きメールを携帯に、それも重たいのを送って来てくれましたが↓これじゃ大きいのかどうかわからないですね(笑)

a0089288_16193367.jpg



 それに、どう見てもアマゴではないし(爆)


 今シーズンネットを濡らしていない私、枕を涙で濡らしてしまいそうですが.....


 釣りに行けない時には、昼は畑で草抜きをして、夜は次の釣行に備え、巻き巻きでもします。

a0089288_1623196.jpg

[PR]

by gonza_66 | 2007-04-08 16:28 | ひとりごと
2007年 04月 07日
 新しい職場
 に4月から変りまして慣れるまで大変でございます。


 別会社の総務担当に派遣会社から一人送り込まれたような感じ.....と言いますか、仕事の内容も変わりましたし、大勢いる部の中の人の顔と名前を覚えるのも大変ですね。


 「大変たいへん!」と言っても、命までは取られることはありませんので心配ご無用(笑)


 少々仕事が落ち着くまで、ログの継続更新までは少々時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちください。


 ここ最近は「考えるより先に飛び込め!」状態で、何か問題がありますと頭で考えるより、先に現場に行って対処しております。


 その内釣り場でも、フライでいろいろ悩まず竿を放り出して、川に飛び込み魚を手づかみしてるかもしれませんが(笑)


 釣り場では紳士でいたいですね.....(爆)



 
[PR]

by gonza_66 | 2007-04-07 23:35 | ひとりごと