<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
いよいよ
 明日から3月!!だいたいの河川で解禁になりますね。


 石徹白も解禁ですね。明日は暖かそうですが.....行かれる方はいるのかな?


 私の解禁は3月下旬に愛媛に行く事にしました。


 今年の3月は例年に比べ暖かいので、なんだかソワソワしますね。


 明日の晩はブログ巡りです(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-28 21:19 | ひとりごと | Comments(4)
2007年 02月 27日
月の満ち欠け
 .....が水生昆虫のハッチや魚のライズと何か関係があるのかな?と思っているんですが、誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?


 月の満ち欠けだけでなく、天候(気圧)、水温なども関係するんでしょうけど....


 いろいろググッてみたんですけど、そういう事を書いてあるブログやホームページにはヒットしませんでした。


 海の魚は大潮で大きく潮が動く時が良いと聞きますが、川ではそんな事聞きませんね。


 川では海ほど月の満ち欠けは関係ないんでしょうかね.....月に向かって吠えないようにしてください(笑)
a0089288_582386.jpg

[PR]

by gonza_66 | 2007-02-27 05:09 | ひとりごと | Comments(0)
2007年 02月 25日
寒い週末
 昨日は風が強くて寒く、今日は風がなかったものの寒い一日でしたね。


 週末釣りに行かれ方は、風や低い気温でタフな釣りを強いられた事と思います。


 寒いと言っても平年並みなんでしょうが、先週途中のぽかぽか陽気を考えると、「なんで週末だけ寒くなんねん!」と愚痴も聞こえてきそうですが.....


 私が釣りに行く時には必ず天気予報を見て行くのですが、昔は朝刊の天気図くらいしか見なかったものの、今はネットで気象庁tenki.jpを参考に、釣る日前後の天気の傾向というものを頭の中に入れて行きます。

 
 今の天気予報の精度はだいぶ上がっていますし、アメダスの過去のデータも見たり出来ますので、いろんな釣りに行く場所の情報が手に入りますね。

 
 国土交通省のホームページでは主要な河川の水量まで見られるページがありますね。(私が知りたい川はなかったりしますが.....)


 いろんな情報をうまく利用して、安全な良い釣りをしてください。(私はもう少し暖かくなってから釣りに行く事にいたしますm(__)m)
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-25 17:19 | ひとりごと | Comments(2)
2007年 02月 24日
たこ焼き
 大阪では一家に一台はある!といわれるたこ焼き器ですが、我が家にはありません。


 先日、知人の家で焼かせてもらって以来、夫婦ではまり、今日は私の実家でたこ焼きパーティーでした。


 生地は小麦粉に水、うどんのだしを足して作ります。


 粉と水の分量を試行錯誤中。


 外はカリカリ、中はとろりが最高です。


 ビールのあてにいいですよ。
a0089288_20581883.jpg

[PR]

by gonza_66 | 2007-02-24 20:59 | ひとりごと | Comments(6)
2007年 02月 21日
あさまきまき・ひるまきまき・よるまきまき
あさまきまき・ひるまきまき・よるまきまき
あさまきまき・ひるまきまき・よるまきまき
あさまきまき・ひるまきまき・よるまきまき

 3回とちらずに言えましたか?(笑)

 私は早口言葉苦手です。舌が2枚ありますから.....(ウソですよ。)

 夜は呑み会も多く、まっすぐ家に帰っても少し飲みますので、夜まともにフライを巻き巻きするのはできませんね。面倒くさくてあきません。

 それで、方針を変えて早めに寝て早起き。

 今日も4時から起きてネットサーフィン&朝巻き巻きです。

 セミトラVフィルムを使った、カディス・メイフライ・ストーンフライなどを巻いてみました。以前にも書いたかもしてませんが、昨春、石徹白にて、ミドリカワゲラ(なんで黄色いのにミドリなんでしょうね?)に模したフライで良い思いをしたことがありましたので、今回セミトラVフィルムを使いミドリカワゲラに模したフライを作ってみようと思っております。
a0089288_213462.jpg

[PR]

by gonza_66 | 2007-02-21 21:08 | Comments(2)
2007年 02月 18日
雪見酒
 週末、びわこバレイへ雪見酒会をしに行っておりました。

 例年、2月の第2週に行くのですが、今年は所用があり一週ずれました。

 昨年はたんまり雪があったのに↓
a0089288_5441773.jpg


 今年は全然、雪がなく、20cmも掘ったら地面が見える状態。

 それでもなんとか雪を掘ってテーブルを作り宴会開始。

 みなさん慣れた手つきで具だくさんのラーメンを作り、ビール・日本酒・焼酎・ワインを飲んでチャンポン。
a0089288_5454022.jpg


 雪は少なかったんですが、子ども達も雪遊びに満足し、メンバー全員遭難(酔って)することなく無事下山。

 下山後も飲みに行ったので、帰りの電車で遭難した人が居るかもわかりませんが.....
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-18 23:58 | お酒 | Comments(2)
2007年 02月 16日
花粉
 一昨日は春一番が吹いて大荒れの天気でしたが、「春一番」なんてのどかな名前ですね。実態は暴風雨や日本海側ではフェーン現象で突風、火事、なだれが起きやすくなるというのに.....

 春の訪れが早い今年は、花粉の方も早いようで、一昨々日くらい前から目が痒いし、鼻がズルズルいってます。

 来週からは花粉の量も、もっと多くなるそうで大変憂鬱です。
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-16 14:40 | ひとりごと | Comments(2)
2007年 02月 14日
北海道か九州か.....
 思案中(笑)

 みなさんが移住するとしたら北海道、九州どちらにしますか?(笑)

 私は九州でも暖かい所で、腰みのつけてフラダンスして過ごしたいなぁ〜

 でも、今回のように、シェフの経験を請われて北海道に移住するのも悪くないですね。(何にも作れないですけど...)

 北海道も九州も、農業の自給率は高いんですから、そのうち日本から独立するのもいいよなぁ〜

 今から遅いかもしれませんが、独学でフレンチかイタリアンの勉強してみようかなぁ〜
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-14 23:27 | ひとりごと | Comments(4)
2007年 02月 13日
シェフ募集中!!
 私の知人がマネージャーを努める、北海道・美瑛にあるオーベルジュ エルミタージュ(オーベルジュとは=おいしい料理をゆっくり堪能できる宿泊施設付きのレストラン)では、ただいま春のRE-OPENをめざし、シェフを募集しております。

 美瑛の新鮮な野菜を使った料理で、お客様に喜んでいただくのはどうでしょう!?

------------------------------------------------------------------------------
スタッフ募集のお知らせ

エルミタージュは、10周年を向かえ、生まれ変わることになりました。
新しいスタッフとともに、この春から、新生エルミタージュのスタートを切ります。

エルミタージュで働いてみたいと思う人を、世界中から募集します。

シェフ:フレンチ、イタリアン、もしくは洋風創作料理が得意分野の方。
ホール:宿泊施設全般のお仕事に携わっていただきます。

年齢性別はまったく問いません。ご夫婦での応募も喜んでお受けします。健康で前向きで新しいことにチャレンジしたい方なら、どなたでも大歓迎です。経験豊かな方は優遇いたします。(委細面談にて)

たとえば、定年で退職された方:まだまだ人生にトライして生きていこうと思っていらっしゃるなら、ここで、もうひと花咲かせましょう。

たとえば、北海道で暮らしてみたい方:いきなり引越すのが不安なら、働きながら様子をみるのはどうでしょう。

たとえば、将来、経営者を目指す方:ごいっしょに、試行錯誤を重ねながら成長していきましょう。

たとえば、人と会うのが大好きな方:おもてなしの心を、いっしょに学んでいきましょう。

たとえば、未来を模索中のかた:自分を見つめなおす静かな自然のなかで、働きながら自分探しをしてみましょう。

美瑛の丘は、ほんとうに美しいところです。花や緑の彩りに包まれるときだけでなく、太陽の光をあびて、一面にダイヤモンドの輝きをみることのできる雪に包まれた冬も、それは素晴らしいものです。
ここで、いっしょに働いてみませんか?

ご連絡は、メールか、電話で受け付けます。担当者は白木です。

e-mail : erumi@lilac.hokkai.net

tel : 0166-92-0991

------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-13 21:44 | ひとりごと | Comments(2)
2007年 02月 12日
巻き巻き&ゴシゴシ
 三連休ですね。

 やっと針を巻きだしました。最初は14番の針で、いきなり18番、20番は巻けませんので徐々に小さなフライを.....

 godzillaさんのブログにエルクヘア・カディスのタイイングがエントリーされていましたので、ピーコックボディーのものを巻き巻き(まねまね?)してみました。
a0089288_90348.jpg



 あと、竿のグリップを洗いました。

 使い古した歯ブラシに石けんをつけ、コルクをゴシゴシ。

 最初は汚れすぎていて全然泡立ちません。2、3回石けんをつけなおし、ゴシゴシしていると真っ黒な汚れが取れ、新品とまではいきませんがかなりきれいになりました。
a0089288_942454.jpg


 まだまだフライを巻き溜めないといけませんが、釣りに行きたくなってまいりました(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-12 09:08 | ひとりごと | Comments(4)