カテゴリ:道具( 24 )

2015年 07月 04日
シマネッツコレクション
 釣った渓流魚さん達は獲らず(食べず)に、撮る(写真に)だけですので、出来るだけ思い出に残るようにカッコ良く撮ってあげたい。
 お魚さんにとっては写真撮影、大変迷惑な話なんでしょうけど。

 私、写真の腕前はヘタクソですが、魚とカッコ良いネットがあれば....それなりに

a0089288_17242430.jpg


 ということで10数年かけて、シマネッツコレクションも少しずつ増えました。

a0089288_20255765.jpg


 「fcm Ag」 釣具屋さんの壁に掛かっていたのを見て、一目惚れしてしまいました。この頃、自分でもネットを作っていたのですが見本として購入。フレームが竹のものさしになっています。

a0089288_20305368.jpg


 「秘密基地ネット」 グリップの縞模様を等高線に見立て、黒い丸印は秘密基地があるポイントとしてオリジナルで作っていただきました。
 
a0089288_1727378.jpg


 「カディス
 私がいろいろ説明するより、見ていただく方が良いかと。
 リンク張っておきますので、気に入ったネットがあればクリックしてください。

a0089288_17282965.jpg


 「お坊ちゃまのfcm

a0089288_17281972.jpg


 「指物師の後悔シリーズ
 
a0089288_17281488.jpg


 「黒豆

 まだまだ、こんなのや、あんなのそんなの、まだまだあります。

 釣った魚をカッコ良く写真に収めるのに、ランディングネットにこだわるのも一考かと思います。


 すぐにネットが必要な方は、こちらをご覧くださいませ。
[PR]

by gonza_66 | 2015-07-04 21:43 | 道具
2015年 05月 04日
ポータブル電源
 秘密基地がなくなってしまって車中泊の釣行が多くなると困るのがスマホ・デジカメのバッテリー類の充電。

 昨年の春頃、Amazonでポータブル電源を買おうと調べていて、この機種に目を付けてました。
 その当時18K〜20K円くらいの叩き売り価格で売ってたのが、夏の豪雨災害で値上がりし、私の手には届かない値段に...(泣)
 
a0089288_1893685.jpg


 現実に秘密基地はなくなってしまいましたので「どげんかせんといかん!」

 .....ということで、先日交換した車のお古バッテリーを充電器で充電し直して、ワニ口クリップでシガーソケットを付けポータブル電源にしてみました。
 
a0089288_1802694.jpg


 一応、DC12V をAC100Vに変換するインバーターも購入しましたが、ファンの音が結構するので、スマホの充電には、シガーソケットにUSBのアダプターを付けて充電してます。
 本当はディープサイクルバッテリーという、充電・放電に強いバッテリーにすべきなんですが、これから必要性を見極めて、購入するか考えたいと思います。

 ※電気の取り扱いには気をつけて自己責任でお願いします。ネットで「ポータブル電源」「自作」で調べるとヒットします。あとバッテリーは重い(私ので約15kg)ので移動の際は腰に気をつけてくださいませ。




 
 
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-04 18:57 | 道具
2014年 06月 14日
ドライvsウェット
.....と言っても、フライフィッシングの話じゃなくて、シェービング、ひげ剃りの話でございます。

 私が出勤の朝は必ず使う電気シェーバー、ひげ剃り前につけるローションをつけてジョリジョリやっておりました。
 忙しい朝に熱いタオルを顔にあて、ヒゲを柔らかくしてからT字カミソリで剃るなんて、そんな悠長なことやってられません。

 私の持ってる電気シェーバーは、刃を自動研磨するからと使い続けて10年くらい経つのですが、「さすがに刃を交換せなあかんやろ。」ということで、替え刃を探すと3K円くらい。

 いろいろネットで情報を得ると、電気シェーバーは肌は濡らさずに、T字カミソリは肌を濡らした状態でと思い込んでいたのですが、今では濡らした状態(ウエットシェービング)で剃れる電気シェーバーがあり、それが4K円ちょっとであるので買い替えました。

a0089288_16181565.jpg


 後ろの青いのが買い替えた電気シェーバー。

 電気シェーバーでウエットシェービングすると石けんやシェービングフォームを付けるだけ、熱い蒸しタオルはいらず、短時間で終わりますし、剃り心地もよし!目からウロコでした。

a0089288_16132322.jpg


 右が新しい物の刃、左が古いやつ。古い方は刃がほとんど削れてしまっております。

 ひげ剃り後の気持ち良さを点数で表すとすれば.....
 T字カミソリのウエットシェービングを100点とすると、電気シェーバーのウエットシェービングは90点くらい、電気シェーバーでのドライシェービングは60点くらいかな?

 T字カミソリでは出血することもあるし、電気シェーバーでのドライシェービングは皮膚を削っているみたいでヒリヒリすることがありますが、電気シェーバーでのウェットシェービングではそんなことはありませんので、もう少し見直されても良いような気がします。

 明日は父の日、ウェットシェービング出来る電気シェーバーを自分のごほうびに買うのも良いんじゃないですか???(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2014-06-14 15:18 | 道具
2013年 09月 25日
ロッドリメイク
 今使っているバンブーロッド(6.9ft)より、もう少し長いロッドが欲しくて、昔、お師匠さんに作ってもらったのに、グリップが.....で、使わずにいたロッドをリメイクしました。

a0089288_9163324.jpg


 熱湯に浸けるとうまい具合に、リールシートとリングも取れました。
 グリップが長く太かったので、少し短く(コルク2コ分)細く削り、リールシートも少し短くしました。

a0089288_9163781.jpg


 グリップは細く三角に削り、最後にエポキシで接着し一晩置いて出来上がり。
 上:気に入って使っている竿 6.9ft
 下:今回リメイクした竿 7.2ft
 
a0089288_9164419.jpg


 端材でフェルールキャップも作ってみました。ちょっと歪んでるのはご愛嬌(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2013-09-25 20:00 | 道具
2013年 09月 22日
フライドライヤー
 今まで濡れたフライを乾かすのに、ティッシュやキッチンペーパーを使っておりましたが.....あると便利です。

 マムさんがおっしゃるには、使えば使うほど水をよく吸うようになるとか。

a0089288_1614494.jpg


 ショップオリジナルですので、釣友へのお土産にいいかもしれません。(色はオレンジとグリーンがあります。)

 または出張で大阪に来られた時にでも.....
[PR]

by gonza_66 | 2013-09-22 16:11 | 道具
2013年 09月 08日
偏光の話
 先日の釣行で、偏光サングラスを落としてしまいました。

 私は近視に乱視なので、メガネに磁石でくっつけるタイプ(今は廃版)の物を使っています。二重になるので重いのが難点なのですが.....偏光のレンズだけを交換することも出来ます。

 初めての場所で脱渓地点がわからず、背丈以上の薮をこいでいると突然、左手に激痛。よく見るとアシナガバチの大きな巣を触っておりました。手に蜂が止まっていて、あわてて腕を払った時に落とした(たぶん)んだと思います。

 薮こぎが終わり、やっとこさ林道まで出た時に気づきました。
 一度は探しに戻ったんですが、何処をどう上がってきたのかわからず断念。

 あ〜あ、やってもうた。

a0089288_8265586.jpg


 写真に写っているのは落とした時用の予備。
 で、今回役に立った訳ですが、これから薮こぎする時は外して泳ぐようにします。それかテープで外れないようにするかなぁ〜

 今まで、いろんなものをなくしてきましたが、今回はショックが大きいです。



 
[PR]

by gonza_66 | 2013-09-08 08:52 | 道具
2012年 11月 18日
答えはこれです!
 畑の畝にかぶせたビニール(マルチといいます)に穴を開ける道具です。

 炭を入れてするんですが、昨日の雨でマルチが濡れていたのと、畑の土も湿っていたのでうまくいきませんでした.....残念。

a0089288_1650062.jpg


 別の方法で、息子に穴を開けを手伝ってもらい、タマネギの苗を植えました。

a0089288_1650693.jpg


 マルチをしていると雑草の生える量が少なくて雑草抜きの手間が省けますので助かります。土の温度も保たれて、苗がすくすく育ってくれるといいんですがねぇ〜

 追伸.....膝の方は、今日も少し走りましたがだいぶましになりました。
[PR]

by gonza_66 | 2012-11-18 17:04 | 道具
2012年 11月 17日
さて、これはなんでしょう!?
 今日は一日中雨のようです。

 雨で畑作業も出来ないので、こんなものを作りました。

a0089288_13141959.jpg



 ヒント

1 私は石徹白の川の中で捨てられていたものを参考にして作りました。
2 缶の中に何かを入れて使います。
3 釣りにはまったく関係ないです。もちろん走る方にも(笑)

 答えは明日のブログで.....
[PR]

by gonza_66 | 2012-11-17 13:21 | 道具
2012年 02月 05日
NEW ROD
 昨年のシーズンオフからお小遣いを貯め、使わなくなった竿を整理して.....
 年末にお願いしていた竿が届きました。

a0089288_18581473.jpg


 Kuramochi RodのHi-Loop。
 友人達にも同じRodを使っておられる方がたくさんいらっしゃいますが、私に使いこなせるのか.....(汗)

a0089288_1858942.jpg


 2012-01は、今年一番目の竿ってこと。今シーズンはこの竿で、遠くのライズを狙いたいと思います。

a0089288_1858474.jpg


 グリップにはこんな仕掛けが.....ビルダーKさん、良い仕事してますねぇ〜脱帽です。
 とても気に入ってしまいました。早く釣りに行きたい!!!
[PR]

by gonza_66 | 2012-02-05 21:06 | 道具
2012年 01月 08日
クリッパー新調
 年末、ビギマムに行った際に10年近く使っているクリッパーの切れ味が落ちたことをマムさんに相談すると、お店にいらっしゃった他のお客さんからも「寿命でしょ」とか、「大切に使ってたんやねぇ〜」と、買い替えを勧められておりました。

 年が明けてやっとこさ購入。

 だいたい2、3年、長くても4、5年で、失ったり、買い替えたりするケースが多いとか.....

 こういったよく使う道具はシンプルなのが一番ですが、フライのアイを掃除するニードルは付いていて欲しい。

a0089288_1817418.jpg


 古いのは落とした時の予備用でベストのポケットに入れておきます。

 早く、新しいクリッパーでスパスパ切ってみたいです(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2012-01-08 10:49 | 道具