カテゴリ:ものづくり( 46 )

2014年 11月 29日
ラインストッカー(材料等説明)
 私のブログ記事ランキングで上位に来ているのがラインストッカーのログなので、材料とかをすこしわかりやすく再掲しておきます。

 作るのはそんなに難しくありませんから、シーズンオフに作ってみてはいかがでしょうか?

 道具は電動ドライバー・のこぎり・糸鋸・木工用ビット・木工用ボンド・ニス(塗らなくても良い方はいりません。)くらい。

a0089288_1092229.jpg


 一番最初に作ったラインストッカーの材料。
 取っ手の付いた丸い板は100均で見つけたなべ敷きを利用して作りました。

 ラインストッカー作りで一番難しい(といってもそんなにでもないんですが...)のが丸い円盤を二つ作る事。別に8角形でもいいんですが.....
 ちょっとくらいいびつでも自分で使うものなら良いかと思います。

a0089288_1092630.jpg


 取り外して使えるリールシートも付けたんですが、結局使ってないです。
 
 次はモデルチェンジしたもの。
 これはなべ敷きを利用せず、糸鋸で切り出しました。

 材料は、本体(板材)150mm×15mm×600mm 1枚
          (棚板用として角が丸くなっているものを購入し半分に切りました)
     円盤部分 直径180mm×10mm 2枚 (を板材から切り取り)
     丸棒材   直径30mm×900mm 2本
     丸棒材   直径12mm×900mm 1本 (円盤の中心材)
     丸棒材   直径 9mm×900mm 4本 (円盤の周り材)
     ハンドル  適当な角材
     つまみ   1個 
     ビス    6本 
     丸コルク板 直径30mm×5mm 4枚 (ゴムでも、丸棒材の残りで作っても可)

a0089288_1093272.jpg


 円盤の中心には12mm、周りの材は9mmの丸棒材を使っています。
 本体を持ち運ぶのに便利な取っ手には30mmの丸棒材を使っていますが、25mmでも大丈夫だと思います。

 最初のものは底に板を付けましたが、最終モデルは丸棒材3本をビスで固定していて、見た目スッキリしていると思います。ビス以外の所は木工用ボンドで接着。
 道具のある方は、円盤に車のホイールみたいな穴をあけたりするのもかっこいいかもしれません。

a0089288_1093668.jpg


 ハンドルの根元に丸い木みたいなのが見えますが、丸いコルクに穴をあけてワッシャー代わりにしています。これは円盤と本体の間にも入れていて、お互いが擦れないようにしています。

 ニスを塗る塗らないは個人の好みだと思いますが、オイルフィニッシュするのもいいですね。
 では健闘をお祈りいたします。
 
[PR]

by gonza_66 | 2014-11-29 10:54 | ものづくり
2011年 05月 04日
イベントに備えて.....
 今月の15日、みんなの毛鉤倶楽部主催の「東日本大震災チャリティフィールドミーティングin大塔」が奈良県五條市で開催されます。

 私は、前日(14日)会場周辺で釣りをして、前夜祭から参加しようと考えています。当日は佐藤成史さんのデジタルフォトスクールに参加したり、お師匠さんもバンブーロッドを展示販売しますので、お手伝いをしたいと思います。

当日の予定は.....
5月15日(日)
     午前8:00 受付け開始
       8:45 開会式
       9:00~
           スクール
            佐藤成史デジタルフォトスクール
            C.I.KANSAIフライキャスティ ングスクール
           デモ
            GENIUS-ROD MAKER
             HS(ハイスピード)/HL(ハイライン)

        ※昼食は各自でご用意ください。
         夢乃湯にレストランがございます。

     午後2:00
         |   リユース・チャリティオークション
        4:00
        4:15 閉会式

 ※追記、変更等ございますので、みんなの毛鉤倶楽部のブログでもご確認をお願いいたします。

 本日、少し時間がありましたので、イベントで行われるリユース・チャリティオークションに出す、ラインストッカーを作ってみました。リユースオークションなので、使わなくなった釣り道具を出品するんでしょうが、リユースする物がなかったので、家に残っていた材料でサクサクっと作っちゃいました。

a0089288_15242467.jpg


 自分が使っている物より出来映えが良いので、出品しようか迷っております(笑)が、少しでも高く売れて、東日本大震災の復興のために使っていただければと思います。

 サイズは 幅:約52cm×奥行:約18cm×高さ:約30cm ドラムの直径:約18cm
 フライラインが7〜8本ストックできます。フライラインはリールに巻いたままでは巻癖がつきますので、シーズンオフはラインストッカーで保管することをオススメします。またラインのメンテの時にも重宝しますよ。
 商品には欠け、割れ等ございます。ニスは塗っていません。

 当日、持って行くのを忘れないようにしないと.....


 ※追記 うちのお師匠さんも、出品する竿作り頑張っておられるようです。
[PR]

by gonza_66 | 2011-05-04 15:56 | ものづくり | Comments(10)
2009年 11月 07日
ラインストッカー

 今日は、先日のつづきでラインストッカーを作りました。

 持ち運びが便利なように取っ手付き。取っ手があった方が丈夫になりますし正解かな?これでラインを巻く時に邪魔にならなければ良いですが.....


a0089288_18102124.jpg



 リールからラインを巻き上げたりしやすいように、リールシートが取り付けられるようにちょこっと工夫。(これは不要な時には取り外せます。)

 後はニスを塗ったら完成です。これでオフのライン保管も楽になります。

 (11/8追記)

 昨夜、水性ニスを塗って完成。

 今朝、早速巻いてみました。10本くらいは巻けそうです.....そんなにはライン持っていないんですけど(^^;ゞ

 取っ手は邪魔にならず、持ち運びに便利です。

a0089288_8243585.jpg


[PR]

by gonza_66 | 2009-11-07 18:29 | ものづくり | Comments(19)
2009年 02月 06日
ネット出来ました

 新春プレゼント用のネットがやっと完成しました。(長かった.....)
 当選者の方には、大変お待たせいたしておりますm(__)m

a0089288_16395955.jpg


 そろそろ解禁の準備.....タイイングゥ〜をしないといけません。
 まずはエルクへアカディスで準備体操.....その次は何を巻いたら良いのやら???
 
[PR]

by gonza_66 | 2009-02-06 19:59 | ものづくり | Comments(6)
2008年 12月 19日
ネット作り

 みなさんご無沙汰しておりました。めずらしく風邪をひきまして臥せっておりました。胃がムカムカして食欲が無く、3kgくらい体重が減りました。ダイエットしておりましたのでちょうど良かったですわ(笑)

 話は変わりまして、今シーズンオフのネット作りは、1本で終りそうでございます.....

 先日の根性が曲がってる?(笑)ネットを、仕上げ磨きして、オイルフィニィッシュしました。

 いつもオイルを塗った後に出る木目を見るのがとても楽しみであります。今回も思っていた以上に良い模様が浮かび上がりました。

a0089288_1721393.jpg


 フライフィッシングは、フライを作ったり、竿を作ったり、ネットを作ったり、リールまで作ったり.....いろんな作る楽しみがありますね。
 釣った魚を料理する楽しみ、またキャッチ&リリースも良いですし、魚を増やす取り組みも出来る。本当にいろんな楽しみ方が出来ます。

 私の職場では、フライフィッシングをやりそうな人を見つけると、お師匠さんが拉致してフライフィッシングに連れて行って、フライマンを増やしております。

 しかも、アフターフォローは万全!!!
 万が一「フライフィッシングを続けてやりたい!!」と思った場合、お師匠さんがバンブーロッド、私がネットをプレゼントいたしますので、後はリールとラインに小物が少々あれば、立派なフライマン(又はウーマン)になれます(笑)

 フライフィッシングは、フライマン(又はウーマン)を作る(増やす?)楽しみもあるんですね.....う〜ん奥が深い(爆)
[PR]

by gonza_66 | 2008-12-19 05:28 | ものづくり | Comments(4)
2008年 11月 29日
あっ!!

 やっちゃいました。

 ランディングネットのグリップ下に付ける、スイベル用の穴開けに失敗。真ん中からズレちゃいました。

 溝切り、ネット用の穴も開けて仕上げ寸前だったのに.....テンション↓

a0089288_19191812.jpg



 小さい穴から徐々に大きなドリルの刃に換えながら....途中、横着したのがあかんかった。

 根性が曲がっとるからしゃあないか.....とりあえず最後まで仕上げてみます。
[PR]

by gonza_66 | 2008-11-29 19:24 | ものづくり | Comments(4)
2008年 04月 14日
ラストスパート
 いろいろ問題はありましたが、土曜日に一応解禁を終えまして釣りモードへ突入...
 その前にもう1本、ネットを完成させねば.....。

 日曜日は「お昼から雨」という天気予報に、午前中に仕上げ磨きをして、塗装に入りました。

a0089288_2115586.jpg


 オイルを塗ると綺麗な木目が浮かび上がります。
 何本作ってもこの時が楽しい瞬間ですね。

a0089288_2115178.jpg


 1回目の塗装が終わり、あと4、5回は重ね塗りしたいと思います。

a0089288_21152937.jpg


 このフレーム用のネットがまだ編めていないので、塗装の合間に編み編み。

 4月中には完成させたいなぁ〜と思っております。

 
[PR]

by gonza_66 | 2008-04-14 23:45 | ものづくり | Comments(0)
2008年 03月 23日
良い天気の週末
 良い天気だった週末(日曜日は夕方から予報どおり雨になりましたが)、皆さまいかがお過ごしでしたか?

 私は釣りにも行かず、ネット作りとタイイングを少々(笑)

 今回作っているネットは出来がよく、自分が使いたいくらい。(可愛い娘を)お嫁に出すのはイヤだなぁ〜の心境(笑)でも、約束だから仕方がない...約束忘れていてくれれば良いんですけど(爆)

a0089288_21353261.jpg
 20日に接着していた11本目のランディングネット。ご注文はストレートのネットでして、今回は初めてナロータイプのネットにしてみました。

a0089288_21354616.jpg
 今日、約半日かけて荒削りをしました。電動工具はドライバー以外、持っていませんので削るのはカンナと紙ヤスリ。
 晩にネット用の穴をあけて、後は仕上げ磨きに塗装に入ります。

a0089288_2136127.jpg
 今回は満足な作品になりそうです。

a0089288_2136251.jpga0089288_21363778.jpg ネット作りの合間にちゃんとタイイングも、昨年4月後半においしい思いをしたフライを巻きためておきます(笑)


晩は.....
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-23 22:01 | ものづくり | Comments(6)
2008年 03月 18日
しばらくお待ちください.....
 昔はTVを見ていると画面が突然途切れ「しばらくお待ちください.....」という静止画像に良くなったものでしたが、近頃は見かけませんね。

 まあ最近というか、おっさんになるとめっきりTVを見ることも少なくなっちゃいましたが.....

 なんか関係ない前フリになってしまいましたが.....ナント!私に「ネットを作って欲しい。」とおっしゃる方が、まだ約2名もおられまして(なんで約なんだ!?)、1名の方はもうだいぶ前に言われてたんですけど、言った事さえ覚えてないかもしれませんからね(笑)

 まあ、首をスッポンのように長くしてお待ちいただいているのかもしれませんが、材料はありますので、ボチボチ作業にかかろうかと.....

a0089288_1646075.jpg

 フレームはブビンガで間にタモ(ダッタカナ?)玉杢を挟んでみようとおもいます。グリップはバーズアイメイプルでございます。ネットはオリーブ色にしようかな?と思っております。

 ご注文いただいた方々「もうしばらくお待ちください.....」(笑)

 当分、タイイングの方もボチボチでんな。
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-18 17:03 | ものづくり | Comments(4)
2008年 03月 16日
3本目
が完成。

a0089288_1819333.jpg

a0089288_1819131.jpg

a0089288_18192458.jpg

a0089288_1819368.jpg


 そろそろフライを巻かなきゃ(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-03-16 19:57 | ものづくり | Comments(4)