カテゴリ:ひとりごと( 347 )

2014年 11月 15日
キスの.....
 20数年ぶりに行ったキスの投げ釣りにハマりそう...っというか、完璧ハマってます(笑)

a0089288_8351555.jpg


 道具は20数年前から変わってませんが.....

a0089288_8425814.jpg


 クーラーボックスはシーズンオフに、投げ釣りがしやすいようにいろいろ工夫してみようと思います。

a0089288_843319.jpg


 この投げ竿とリールのセットは、その当時、愛読してた週刊釣りサンデーの懸賞でいただいたもの。

 自分のこづかいでは買えないような高価なもので、大事にしすぎてあまり使ってなかった.....実家の倉庫でホコリをかぶってたのをひっぱり出してきました。

 ガイドに傷や錆等ないし、リールもがたつきもなくオイルをさしたらスムーズに回転します。

 さすがにラインはナイロンからPE(0.8号)に交換しました。昔はこんなPEの細い糸なんかなかったのに、あったけど高くて手が出なかっただけかもしれませんが.....



 来シーズンはシングルハンドとダブルハンドの二刀流で行きますよ!!
(If you run after two hares, you will catch neither.)
[PR]

by gonza_66 | 2014-11-15 09:15 | ひとりごと
2014年 11月 02日
走ってきました!!
 雨が心配だったのですが雨は降らず、しかし前日の雨でコースには大きな水たまりやぬかるみがあり走りにくい状態でした。
 それに蒸し暑かったので体力消耗しました。

a0089288_21294666.jpg


 結果はなんとか2時間切れましたがもうもうヘロヘロ。(記録はネットタイムで見て下さいね)

a0089288_21295196.jpg


 来年のために記録を残しておきます。

a0089288_21301097.png


 ずっと心拍数が高い状態でよく走れるもんです(笑)

 高橋尚子さんは20km地点でお出迎え、ハイタッチしていただきました。
[PR]

by gonza_66 | 2014-11-02 21:40 | ひとりごと
2014年 11月 01日
走ってきます!
 いよいよ明日は大阪・淀川市民マラソンです。
 8月からこの日のために練習してきました。サッカーのあった日は走っていない日もありますが、まあまあ予定どおり練習出来たかな?

 初めてではないので、身体の調子を見ながら走りたいと思います。

 調子良かったら2時間切りをめざして頑張ります。(昨年は2時間切れませんでした)

 天気は曇りでなんとか持ちそうですが、気温が少し高くなるみたいです。

a0089288_1943275.png


 走った後はココで乾杯の予定です。

 あ〜〜〜楽しみ楽しみ068.gif
[PR]

by gonza_66 | 2014-11-01 19:56 | ひとりごと
2014年 10月 04日
台風シーズン到来!?
18号の後に19号が続いてやって来ます。
 今年はまだ海水温が高く、勢力が強いまま日本へ接近してきそうです。

 (気象庁のホームページより)
a0089288_10272529.png



 8月の台風で被害があったところもありますし、御岳も土石流など心配ですね。
 大きな被害のない事を祈ります。

 日曜日、昼からサッカーなんですよねぇ〜
 雨降らないでぇ〜
 月曜日、暴風雨の中、出勤かなぁ〜(泣)
[PR]

by gonza_66 | 2014-10-04 10:34 | ひとりごと
2014年 08月 30日
リアゲートストラップ
 久々の車ネタ。

 早ければ年内にも解体されてしまうかもしれない秘密基地。来年からは車中泊中心の釣行となりそうなので、車中泊快適計画をいろいろ考え中です。(考えている時が楽しい。)

a0089288_7564881.jpg


 まずは内装を固定するネジを利用して、リアゲートにナイロンテープを取付け。
 これで扉の開け閉めが楽になりましたが、このストラップの本命の使い方はコチラ。

a0089288_7565355.jpg


 夜の食事の際、この場所にランタンの灯りがあると重宝すると思います。
 出来れば逆さで吊るせる、こんなランタンなら言う事無しかも。
[PR]

by gonza_66 | 2014-08-30 08:45 | ひとりごと
2014年 08月 25日
.....の状態が不安定
 金曜日に夏休みをもらい、秘密基地へ釣行予定だったのですが、大気の状態が不安定なのと、私の腰の状態も不安定で泣く泣く中止することに...。(道具も車に積んで準備万端だったのに)

 一人で行く予定でしたので途中で動けなくなったら大変ですから.....

 念のため病院へ行き、痛み止めと湿布をもらってきました。
 次回釣行時には常備薬で持っていこうと思います。

a0089288_215022100.jpg


 せっかくベストも洗濯したのですが、次回は9月末、今シーズン最終釣行になりそうです。

 みなさんも渓流シーズン終盤、良いを釣りを!!
[PR]

by gonza_66 | 2014-08-25 21:54 | ひとりごと
2014年 08月 11日
タイフーン
 お盆前に秘密基地釣行を考えていたのですが、台風11号のおかげで家にべったりの週末になってしまいました。

a0089288_21182517.jpg


 シーズンも残り1か月ちょっと、ラストスパートと行きたい所ですが、タイフーンに邪魔されております。

 上の画像は8月10日お昼前、気象庁高解像度降水ナウキャストの画像です。

 この8月から運用が始まったようですが、今までのレーダー画像より精密になっているそうで、ご興味のある方はこちらをご覧ください。

 急な天候の変化を見逃さず、安全な釣りをしたいですね。
[PR]

by gonza_66 | 2014-08-11 21:19 | ひとりごと
2014年 08月 03日
この週末...
 土曜日の早朝、北海道の知人宅へホームステイする娘を空港まで送って行きました。
 この週末も台風の影響で、空港上空は厚い雲で覆われ、行きの飛行機は離陸直後ちょっと揺れたかも.....

a0089288_21305750.jpg


 帰って来る時は違う台風が来そうで心配しているんですが、釣りの方もこう週末毎に台風が来られると予定が立てられませんねぇ〜

 この週末、川の増水で悲惨な事故がありましたが、みなさんも過信せず気をつけてくださいませ。
 高知では1000mmを越える雨が降ったとか、この週末の台風で大きな災害にならない事を祈っております。
[PR]

by gonza_66 | 2014-08-03 15:08 | ひとりごと
2014年 07月 26日
大人のおもちゃ その2
 4月にガラケーからスマホに変えたのですが.....
 シニア眼には、あの画面はちょっと小さすぎてブログの更新なんてムリ。

a0089288_22563154.jpg


 家のデスクトップパソコンは子供達が使うようになり、もう一台デスクやノートを買うよりも、タブレットの方が便利かな.....ということで、少し前から探していたのですが、appleのホームページで手頃な価格の整備済製品がありiPadを「ポチッ」としてしまいました。

 先日の釣行で秘密基地に持っていきましたが、ちょっと前までは携帯も入らず、テレビなし、AMラジオが唯一の情報手段だったのが、(ダムの工事のおかげで?)携帯が通じるようになると、電話も出来るし、ネットでリアルに情報が得られ、十数年前から考えると隔世の感があります。

 「週末は携帯の電波が届かない所にいます。」なんて言えなくなってしまいました。
 秘密基地も秘密じゃなくなっちゃたかなぁ〜



 
[PR]

by gonza_66 | 2014-07-26 23:36 | ひとりごと
2014年 06月 30日
神戸も.....
 あかんかった。

a0089288_2120482.jpg


 残念!!!
 くぅ〜〜〜(号泣)
[PR]

by gonza_66 | 2014-06-30 21:22 | ひとりごと