カテゴリ:つり( 92 )

2011年 02月 06日
解禁

 5日(土)、まこぶーにお誘いいただき、日帰りで長良川へ出かけてきました。

 現地には、地元の山猿さんMちゃん、関東からいないなさんinaxさんつっちーさんに合流させてもらい、にぎやかな1日となりました。

a0089288_5545099.jpg


 天候の方も、風もなく穏やかで、釣りやすかったのですが.....お魚の方は散発ライズに、とても渋く私のフライなんかは見向きもしません(泣)

a0089288_5543711.jpg


 残念ながら、今シーズンの初釣りは「ボ」、またまた宿題が増えてしまいましたが、3月にリベンジとまいりましょう。

 みなさん!お疲れさまでした!!
[PR]

by gonza_66 | 2011-02-06 05:56 | つり | Comments(20)
2010年 11月 04日
八千穂レイク弾丸釣行

 3日の祭日、神戸のtakitarouさんのお誘いで、八千穂レイクへ日帰り釣行に行って参りました。

 現地でいないなさん、今回初めてお会いする和さんと待ち合わせ。

a0089288_23545295.jpg


 写真では暖かそうですが、朝は風が強く、とても寒うございました。

 日が登った8時頃から、魚達が繁盛にライズするようになり、inaxさんつっちーさんのブログを参考に、スペントのフライを結ぶと、魚達は高反応!

a0089288_23552042.jpg


 尺イワナを2匹釣った後、鰭ピンの虹鱒さん登場。(ネットは和さんにお借りしました。)

a0089288_2358792.jpg


 お昼は、最近人気の野菜のたっぷり入った、煮込みラーメンを4人仲良くいただきました。寒い日に煮込みラーメンは良いですねぇ〜

a0089288_23554031.jpg


 昼からもこんなお魚さんがお相手してくれました。(ネットは八千穂レイクさんにお借りしました。)

a0089288_2356146.jpg


 イブニングまでみっちり竿を振って,帰路につきました。(ロッド・リール・ライン一式、takitarouさんにお借りしました。)

 takitarouさん、いないなさん、和さん、大変お疲れさまでした。
[PR]

by gonza_66 | 2010-11-04 00:34 | つり | Comments(22)
2010年 09月 24日
〆釣行もやっぱり.....

 雨でございました。そういえば、昨年の〆釣行も雨だったような.....
 それではお約束、雨の石徹白の動画をどうぞ.....

  


 みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

 ここ最近、木曽でドMな釣ばかり行っておりましたので、〆は、やはり石徹白と秘密基地のお魚さん達に癒していただきたいと.....
 どこの魚達も、そう簡単に癒してくれませんけどね。

 今回は、春にお師匠さんより頂いた竿の入魂がまだだったものですから、それも兼ねておりました。

a0089288_1943331.jpg


 入魂は、駐車場下のプールで.....すぐ終了。尺に1cm足らず。

a0089288_19445659.jpg


 朱点が多く、にじんだようなこの魚は、養魚場からの脱走兵でしょうか?

a0089288_19465775.jpg


 この魚はよくひきました。スレだったものですから.....
 
 雨は降ったり止んだりを繰り返し。イブニングまで頑張りましたが、強い雨が降り出して強制終了。

a0089288_19511255.jpg


 満天の湯は、ほぼ貸切状態。雨に降られ身体が冷えておりましたので、お風呂は大変助かります。
 入浴後、食事も済ませてから駐車場に戻って車中泊。

 二日目、朝は曇りだったのに、昼前から雨。それも本降りだったので、あきらめて昼過ぎには秘密基地へ移動することに.....
 移動の準備をしていると、私と同じ大阪からのフライマン、tsurikageさんとお会いして、いろいろお話をさせていただきました。

a0089288_19513318.jpg


 秘密基地の近く、越前大野はホルモンで有名な所で、今回チャレンジしてみました。

 一人で500gは多いかな?と思いましたが、きれいになくなりました。でも、今度は数人で食べたいな.....赤いお肉も欲しいし。

a0089288_19522384.jpg


 最終日は曇り。合羽を着ずに釣りが出来るのは大変ありがたい。

a0089288_19515383.jpg


 初めて入った小さな沢は、ポイントポイントで良い型のイワナが飛び出し、良いイメージのまま、シーズンを終わる事が出来ました。

 今シーズンを振り返ると、3月の長良川に始まって、あっという間の7ヶ月間でしたが、釣行にご一緒していただいた方々、お世話になり本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますね。それと、いつも釣りに送り出してくれる、家族にもお礼を言わないとあきません。いつもおととばかり一人で釣りに行ってごめんなさい。どうもありがとう。
 
 来シーズンは雨男から脱却したいなぁ〜 無理かなぁ〜
[PR]

by gonza_66 | 2010-09-24 20:35 | つり | Comments(24)
2010年 09月 12日
近くの川へ

 日曜日のお昼から、近所の川へ。

 息子は先日、友達と来たのが楽しかったらしく.....

a0089288_1756116.jpg


 あとから娘と嫁様もやってきて、さっそく妹は、お兄ちゃんの竿を取り上げます(笑)

a0089288_17564334.jpg


 うどんは日なたに置いておくと、すぐにひからびるよ。
[PR]

by gonza_66 | 2010-09-12 18:06 | つり | Comments(12)
2010年 09月 07日
ライズ班ブートキャンプ

 ビリーではなく、ギフの山猿隊長率いる、ライズ班に入隊を希望し、ブートキャンプに参加してまいりました。新兵の仕事は夜の食事当番も兼務でございました。ちなみにメニューは豚さんのハリハリ鍋(ウフッ)

 ライズの釣りは好きであります。
 石徹白のプールでは、杭になって何時間でもささっておりましたが、それはライズとの距離が10mくらいまでの話。
 ここのライズは,近くて15m弱くらいあるもんですから、キャスティングに、その他諸々の技術が必要でございます。

a0089288_214585.jpg


 初日のブートキャンプには、関西からtakitarouさんと私、関東からいないなさんが参加。

 午前・午後と場所を変えライズに挑みますが、隊長以外は、コテンパンにやられてしまいました。

 二日目。深夜に静岡から、アッちゃん・ヒデちゃんがやって来て、早朝には群馬から、つっちーさん・M谷さんも集合して、朝から大にぎわい。

a0089288_2151376.jpg


 みなさん思い思いのポイントに散開し、訓練を行います。

a0089288_2153740.jpg


 新兵の私には、遠くのライズはまだまだ難しいのですが、たまたま、岸の近くで起こるライズを見つけ、10cmちょっとの小さなアマゴを運良く釣っちゃいました。まだまだ訓練が足りませんね。魚のサイズも足りませんが....

a0089288_216236.jpg


 午後は、場所を変えてtakitarouさんと二人で、叩き上がりの釣り。

 先月の宿題を片付けるべく、上流へ向かいますが、ここの所、雨が少なく減水し、魚はどこかへ移動してしまったのか、はたまた底に沈んでいるようでした。
a0089288_2162496.jpg



 イブニングは、飯田の毛鉤人さん、名古屋のくまちゃんと一緒に。

 毛鉤人さんに教えてもらったポイントでは、「まさか!?」というチャラチャラの流れで、夢のようなイブニングライズが起こりましたが、私はフライがマッチしていないのか一匹だけ。takitarouさんは、かなり良い思いをされたようでございます。
a0089288_2172368.jpg



 最終日、昨晩、ボコボコイブニングライズのポイントに早朝から向かいましたが、あまり反応が良くなく、出が悪い悪い.....なんとか一匹釣れましたが、お腹の中には小石が詰まっているご様子でした。

 私には珍しく、三日間ともどピーカンの天気で、魚はあまり釣れませんでしたが、ライズゲーム、叩き上がりの釣り、ボコボコのイブニングライズ等々、いろいろ勉強になった釣行になりました。

 来年は、木曽を中心に釣行してみようかな....?と,思い始めています。

 みなさん、お疲れさまでした。シーズンも残りわずか、ラストスパートかけましょう!!
[PR]

by gonza_66 | 2010-09-07 23:58 | つり | Comments(18)
2010年 08月 15日
西野川「プチ」オフラインミーティング???

 お盆休みに、Mちゃんご夫妻が開田高原で長期キャンプするのに合わせ、関東・中部・関西から釣り仲間が集まりました。

 関東チーム ゴリ松さんいないなさん
 中部チーム 山猿さんMちゃんMちゃんの奥さん
 関西チーム takitarouさん、私

 つっちーさんも来られていたそうですが、入れ替わりで会えずじまい。たまたま仕事の途中に寄った開田の花猿亭でゴリさんに会って、もう一泊したよねちゃんにも久しぶりに会えたし、帰りの温泉ではフィッシュクラフトさんterryさんご一行にお会いしたり.....偶然の出会いもあって楽しい2日間でした。そういえば、別の組はクマさんにも出会ったそうですが.....

a0089288_10244622.jpg


 今回は、芦屋の貴公子、takitarouさんとマンツーマンでたたき上がりの釣りをしました。

a0089288_10245993.jpg


 木のトンネルの下に、良い型のアマゴが居てるのですが.....

 晩は、Mちゃん夫妻が宿泊するキャンプ場で大宴会。
 私は、ビールにハイボールで酔っぱらい、さっさと寝てしまいました。

 イビキの被害に遭われた方、大変申し訳ございませんでした。

a0089288_10251436.jpg


 2日目、夜半から降り出した雨は、止むこと無く。キャンプ場はしっぽりと。
 やっぱり雨男とみなさんから責められ.....(笑)

 雨具を着ての釣り.....

a0089288_10252758.jpg


 良い感じの沢なのですが、釣り人が多いのか、魚の反応はシビアです。
 
a0089288_10254143.jpg


 私には、こんなかわいいイワナが釣れました。

 みなさん、大変お疲れさまでした!
 シーズン残りわずかでございますが、また機会がありましたら、ご一緒してください!!
 私と一緒に行く時には、雨具と耳栓は必携です(笑)耳栓持っていない方には貸出します。1個限定ですが.....

 takitarouさん、これに懲りず、またご一緒してくださいねぇ〜


 走行距離 782.8km ガソリン使用量 54.93L 燃費14.25km/L

 
[PR]

by gonza_66 | 2010-08-15 21:50 | つり | Comments(20)
2010年 07月 25日
パラダイス

 を求めて、こんなに高くまで山に登りました。暑かったのと、山道がわかりづらく、あっても崩れかけていて、「ひーこら、ひーこら」言いながら登りました。(下りは、「ひーこら、ひーこら」言いながら下りましたが.....)

a0089288_1750896.jpg


 昨年の今頃は、ぎっくり腰で動けませんでしたが、職場のMさんとの約束(パラダイス探し)を、ちょうど1年後を果たすことが出来ました。

a0089288_17503458.jpg


 川は大きな石があったり、開けた所があったりと、変化に満ちていました。

a0089288_17504894.jpg


 大きな魚は釣れませんでしたが、奇麗な魚達がポイントポイントで出て来てくれました。

a0089288_1751224.jpg


 夕食は、Mさんが作ってくれたホイル焼きと麺類。先日の、シングルバーナーも入魂完了(笑)

a0089288_17511426.jpg


 暗くなるまで釣りの話やらなんやらで盛り上がりましたが、睡眠不足と久しぶりのハードな釣行で9時過ぎには爆睡。

a0089288_17512734.jpg


 2日目もきれいな谷だったんですが、クモの巣とカワムツの猛攻に遭い.....

a0089288_17513998.jpg


 大きな滝の手前で2日目終了いたしました。

 Mさん、大変お疲れさまでした。来年はもう少し季節をずらして行ってみましょうか?
[PR]

by gonza_66 | 2010-07-25 17:55 | つり | Comments(22)
2010年 06月 21日
信州出釣

 この週末、天気予報は雨の予報でしたが、私以外の三人の晴れ男?さん達のおかげで楽しい釣りが出来ました。

a0089288_22413244.jpg


 金曜日の午前中は天気もなんとか持ちました。

a0089288_4572747.jpg


 木曽のタナビラ。

a0089288_22414558.jpg


 昼からは雨。

 午前中、仕事だったMちゃんが合流。プールで粘ります。

a0089288_22415846.jpg


 晩はお鍋をつつきながら、Mちゃんと楽しい話。

 二人とも仕事疲れか、車の屋根を強い雨がたたくのに、朝までぐっすり。

 土曜日、朝には雨が止んだものの、昨夜からの強い雨で西野川は濁流に.....

 

 西野川以外にも、あちこち濁流となっておりましたが、土曜日の朝、駆けつけて来てくださった岐阜のお師匠さんの案内で、釣りの出来る川へ移動。

a0089288_22422280.jpg


 水量は多いものの、お魚さん達に遊んでいただきました。

a0089288_22525877.jpg


 木曽のヤマトイワナ。

 土曜日は夕方4時半頃に終了し、飯田の毛鉤人さんの所へ移動。

a0089288_22431133.jpg


 温泉に入り、中華屋さんで大盛りのご飯を食べた後、毛鉤人さんのお宅へ。
 おいしい馬刺をたくさんいただき、チャコちゃんに遊んでもらいました。(中華屋さんで、もう少し量を控えれば良かった。と後悔)

 3日目は、毛鉤人さんのホームグランドの川。

a0089288_22432438.jpg


 水量が多く、ポイントが限られましたが、みなさん良い釣りをされていました。

a0089288_22433899.jpg


 白い谷。

a0089288_22435247.jpg


 最後、小さな流れで、山猿さんが見つけた良い型のイワナを譲っていただき、白いイワナを釣らせていただきました。

 白い谷の帰り、激しい雨に降られ、お世話になったみなさんにちゃんとお礼も言えませんでしたが、本当にどうもありがとうございました。
 
 雨男の私ですが、また、お付き合いください。次回は、梅雨の明けたくらいにお願いいたします。

 走行距離 705.9km ガソリン使用量 41.72L 燃費16.91km/L
 ※ちょっと燃費良すぎ???セルフで入れたので、ちゃんと満タン入らなかったかも.....
[PR]

by gonza_66 | 2010-06-21 05:27 | つり | Comments(22)
2010年 05月 30日
岐阜・福井

 出発前、 「えぇ〜、今月2回目やん(怒)!!」 と子供達から非難囂々でしたが、週末、岐阜の石徹白(いとしろ)峠川・福井の足羽川周辺へ、出釣に行ってまいりました。

 良い天気でしたが、朝方は寒くて寒くて.....(今年はいつまでも寒いですね)

a0089288_21384313.jpg


 午前中は....

a0089288_21475477.jpg


 旅館裏のプールで、ライズに翻弄されてしまいました。

 昼前、旅館裏プールから駐車場下までの間、通称「銀座」を叩き上がります。でも、朝から何人も通った後では、フライを見に来ても、口は使ってくれませんでした(泣)

a0089288_2139627.jpg


 お昼を食べながら、駐車場下の浅くなったプールを観察していると.....ライズ発見!!

a0089288_21391856.jpg


 ライズの主は、良い型のイワナさんでした。(ネットはシマネッツ「fcm」

 午後は、駐車場から上を調査。渋いのは渋いのですが.....ちょこちょこ、お魚さん達に遊んでいただきました。

 日中、渋かったので「イブ」は....名古屋の友人と期待して旅館裏のプールへ入ったのですが、モンカゲロウの単発ハッチだけで終了してしまいました(二人でワクワクしてたんですけどね...)

a0089288_21393139.jpg


 ばびいさんは、イブにしっかり釣り上げておられました。
 
 イブ終了後、ばびいさんと別れ、お師匠さんの待つ福井の秘密基地へ2時間かけ移動。

 お師匠さんと会うのは久しぶりでしたので、夜遅くまで、いろんな話をしました。

a0089288_21394292.jpg


 日曜日はホームの足羽川の支流で、なんの迷いも無くフライに出てくれる、お魚さん達に心を癒していただきました。

 石徹白の魚達は、教育されすぎですねぇ〜(笑)

 走行距離 574.6km ガソリン使用量 38.63L 燃費14.87km/L
[PR]

by gonza_66 | 2010-05-30 22:50 | つり | Comments(18)
2010年 05月 16日
西野川オフラインミーティング2010

 今年も西野川で行われた、オフラインミーティングに参加させていただきました。
 大阪からだと、木曽方面へは、なかなか出釣出来ないため、幹事さんに無理を言って、前日から木曽入り。

a0089288_21314790.jpg


 みなさんが来られる前に「叩いちゃえ!」というズルい思いもあったんですが、金曜日は、強風(鯉のぼりがよく泳いでいるでしょ!?)と低温で思うように釣りはさせていただけませんでした。
 
a0089288_21321798.jpg


 御岳山はきれいでしたけど.....

a0089288_21325511.jpg


 風が強いので、開田方面に移動....
 昼食は、木曽猿さんご夫妻の花猿亭へ、釣りの情報収集も兼ねてお邪魔いたしました。
 (花子さんへ、例の場所のイワナはイジメてませんので、ご安心ください)

 フライフィッシャーのみなさん!開田高原方面の釣り情報は、花猿亭で、食事を摂りながら...なんていかがでしょう?

a0089288_2133275.jpg


 土曜日は、関東・中部・関西からフライフィッシャーが集まり。それぞれ、沢割りをして入渓。
 私は、いないなさん江戸のゴリ松さんギフの山猿さん(五十音順)の組に入れていただき、土日、いろいろ勉強させていただきました。

a0089288_21342774.jpg


 楽しい釣りをしている時は、「アッ」という間に時間が経ちますね。
 みなさん、無事にお家に帰られましたでしょうか?
 
a0089288_21344696.jpg


 今回もお世話になった「旅館 六車」。木曽へ来られた時はご贔屓に。
 

 最後に、お世話になった幹事のご紹介。(五十音順)
a0089288_21422582.jpg


 関東方面の幹事、江戸のゴリ松さん

a0089288_21424932.jpg


 中部方面の幹事、ギフの山猿さん。(「そっち、ライズしてるぅ〜」とロッドを振りながら情報交換中???)

a0089288_558011.jpg


 関西方面の幹事、Harikiさん

 三人の幹事さん、どうもお世話になりました。ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。



 で、魚の写真なんですが.....今回も、終了間際に良い型のお魚さんが出ました。

a0089288_5355310.jpg



 オフラインミーティングに参加のみなさん、大変お疲れさまでした!!

 走行距離 633.4km ガソリン使用量 40.95L 燃費15.46km/L
[PR]

by gonza_66 | 2010-05-16 22:34 | つり | Comments(34)