カテゴリ:つり( 92 )

2013年 08月 05日
第5回西野川オフラインミーティング
 週末、長野県の木曽で行われたイベントに参加して来ました。
 私の事ですから、雨と台風が心配だったのですが、他の参加者の方々に晴れ男が多かったようで二日間とも良い天気でした。
 午前中はC&R区間を釣り上がり、お昼は開田高原の花猿亭で1番人気!『生ハムのゆずこしょうクリーム』を頂きました。
 お腹いっぱいになると眠くなって、近くの駐車場で昼寝。

a0089288_20213024.jpg


 昼寝の後は元気を取り戻し、ヤマトイワナの渓で魚達に遊んでもらいました。

a0089288_20213619.jpg


 晩ごはん終了後、恒例のオークション!!
 お目当ての商品があったのですが、途中で力つき寝てしまい、気がついたら終わっておりました(笑)

a0089288_20214095.jpg


 日曜日の午前中、ゴリ先生にマンツーマンで、アウトリガーの釣りを教えていただきました。

 太陽の広場に集まり昼食後、解散だったのですが私は残って復習。
 本命を一匹でも釣って帰りたかったのですが、ウー様だけで終了でございました。

 ゴリ先生ありがとうございました。
 幹事のハリキさんに、ギフのお師匠さんありがとうございました。
 参加者のみなさん大変お疲れさまでしたm(__)m

 帰りのネズミ捕りつかまりませんでしたか?
[PR]

by gonza_66 | 2013-08-05 20:47 | つり
2013年 07月 17日
桃に乗って...
 どんぶらこっこ、というよりビュィーンと、お師匠さんと先輩がいる南東北へ遠征して来ました。

 せっかくですから、ただいまこちらへ転勤中の、この方に連絡すると、ご一緒していただけることに...

a0089288_2155128.jpg


 私が行くまでは渇水だったのが、梅雨末期の大雨で本流はだだ濁り。
 今まで冗談で雨男と言ってましたが、自分の才能???が正直怖くなってきました(笑)

a0089288_21553057.jpg


 本流はあきらめ支流へ。
 お師匠さん、しっかり尺釣っちゃうんだもんなぁ〜

a0089288_21554114.jpg


 早めに宿に戻ってプチ宴会。

a0089288_21555183.jpg


 今回初めて、森りんこに宿泊出来ました。ここのオーナーさんには2009年の初釣りでお世話になったものの、その後、なかなかお邪魔出来なかったのですが、今回、やっと念願かないました。

a0089288_215666.jpg


 ケンちゃんにはいろんな川を紹介していただきました。
 これに懲りず、うちのお師匠さんと先輩に川のご案内をお願いいたします。

a0089288_2205266.jpg


 私も、きれいなヤマメを釣ることが出来ました。

a0089288_215888.jpg


 ケンちゃん、どうも三日間大変お疲れさまでした。今週末からきっと良い天気が続きますから、大きなお魚釣ってくださいませ。
[PR]

by gonza_66 | 2013-07-17 22:02 | つり
2013年 06月 16日
やる時はやります!
 この週末、福井の秘密基地へ。
 気を揉んでいたヤギさんは、週の中頃に低気圧に変わり、心配事は逆に最近雨が降っていないことによる渇水...

 でも、現地に到着すると、山の保水力があるのか、先月の釣行時と変わらぬ水量で一安心。
 
 早朝から竿を出していると、昼前、どん詰まりの堰堤で尺イワナがこんにちは!

a0089288_22502334.jpg


 もう、金曜日の午前中で今回の目標達成です(笑)

a0089288_2250052.jpg


 この角度もよろしいなぁ〜

a0089288_2250764.jpg


 週末、帰阪していて宮城県に戻るお師匠さんも秘密基地に一泊し、弟弟子のI君と3人で、夜遅くまで釣り談議に花が咲きました。

a0089288_22502811.jpg


 お師匠さんからもらった温麺(うーめん)大事にいただきたいと思います。
[PR]

by gonza_66 | 2013-06-16 23:11 | つり
2013年 05月 19日
晴れ晴れ曇りのち大雨
 今シーズン初釣行に行ってまいりました。いつもは出発日が近づくと天気予報が悪化傾向とか、突然台風が出来たりとか、雨男の本領発揮なのですが、今回は逆。何かあるぞ...

 一日目(快晴)

a0089288_2095619.jpg


 弟弟子のI君が遅れてくるので、秘密基地周辺では釣らず、昔々、良い思いをした川へ。
 しかし、田んぼに水を引いているため、水量が少なかったり、渓相が変わったりしてしまって渋い渋い。

 この日は苦労してこの一匹だけ。

 秘密基地の水が出ないので早めに切り上げて、イブに備えるも、水道修理に、風呂を沸かしながら飲んでいたら、疲れも出てきて沈、ZZZZZ...

 夜中、寒くて目が覚めました。

 二日目も(快晴)
 午前中、長風呂したり、タイイングしてまったり。
 昼前に合流したI君とたたき上がり。渓相はいいんですが、ここも渋い渋い。

a0089288_20111890.jpg


 この日も苦労してなんとかイワナさん一匹。

a0089288_20103772.jpg


 イブニング。虫がすごくハッチしているんですが、水面は平穏。真っ暗になるまで粘りましたが、ウグイのライズでした。
 
a0089288_20104760.jpg


 I君は別の場所で良い思いをしたようですが...

 三日目は(曇り)
 一応、ベストの背中にはカッパを入れて上流でたたき上がり。 
 初め反応が良くなかったのですが、途中、ポイントポイントで魚さん達がこんにちわ!

a0089288_2011893.jpg


 「一投一尾」なんてな....

 午前中で切り上げ、基地に戻って帰り支度をしていると、雨がポツポツ。
 帰りはどしゃ降りの中を帰阪、かえって車がきれいになりました。

 釣っている時に雨が降らなかったから「よし」とします。これで雨男返上なんて、思っておりません(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2013-05-19 21:57 | つり
2012年 09月 28日
最終釣行
 渓流シーズン最後の釣りに行ってきました。場所はいつもの福井の秘密基地周辺。
 秘密基地には、お師匠さんが息子さんと先発隊で行ってましたので、私は後から追っかける格好に.....

a0089288_1551083.jpg


 早朝から釣りますが.....平日なのに、エサ釣りやテンカラなど、釣り人がいっぱい。
 私も人の事は言えませんが、シーズン終了間際に貸切って難しいですねぇ〜

a0089288_1553471.jpg


  魚の方は、少ないですがこんなヤマメや、イワナに遊んでもらいました。(ロッド:kuramochi rod Eighty-0 TLN  ネット:シマネッツ 秘密基地ネット

a0089288_1554324.jpg


 こんな天気の良い日に釣りをしたのは久しぶり。(なんででしょう???)
 まだ紅葉は始まっていませんが、朝夕は寒いくらいでした。

a0089288_1555462.jpg


 よく数えてみると、今シーズンでフライフィッシングを始めて10年が過ぎました。
 来シーズンは11年目、気分も新たに良いシーズンが迎えられるといいんですが.....

 今シーズンも、たくさんお世話になった方々、ありがとうございました。今年、お会い出来なかった方々も、来シーズンどうぞよろしくお願いいたします。

 週末は娘の運動会に行って参ります。釣りに行かれる方、良い釣りをしてくださいね!!
[PR]

by gonza_66 | 2012-09-28 19:37 | つり | Comments(14)
2012年 09月 09日
おとんの夏休み
 勝手に「おとんの夏休み」と決め込んで、木曽へ行って参りました。

(一日目)
 木曜日の晩に大阪を出発で朝3時すぎ現地着。1時間仮眠して早朝からライズポイントに立ちます。

a0089288_239623.jpg


 貸切状態でライズもポコポコあったのですが、フライが合っていないのか出ず。
 下の子は、たたき上がりの途中でライズしてたのを見つけて.....

a0089288_2343933.jpg


 昼食後、木陰に車を止めてイブに備えて昼寝。大阪では日陰でも暑くて寝られないでしょうが、木曽は涼しくて爆睡してしまいました(笑)

a0089288_235969.jpg


 イブニングは結構良い型のイワナに遊んでいただきました。この時期、日中は厳しくて朝夕しか魚達は動きませんねぇ〜

(二日目)
 早朝Mちゃんが来て、一緒にライズポイントへ。
 7時すぎにギフのお師匠さんmori君も到着し、ライズに対峙します。

a0089288_236227.jpg


 上の写真は、カメラをいじって撮ってみました。何かミニチュアみたいに見えるでしょ。

a0089288_23204340.jpg


 mori君(左)は研究熱心で、ギフのお師匠さんについてメキメキと腕を上げております。

 このあと、私の後ろを10mくらい離れた岸沿いを熊が全力疾走で走って行き、しばらくここから退渓出来ませんでした。薮の中をあのスピードで走って来られたら、熊スプレーを持っていてもどうしようもないなぁ〜と思いました。

a0089288_23223184.jpg


 昼前、たたき上がりの釣りに行きますが、どこも先行者ありか?魚の出は今一つ。

a0089288_23121399.jpg


 夕方、ギフのお師匠さん、mori君と別れ、Mちゃんとライズポイントに戻りますが、かなり水が減っていて、その上、にわか雨も降って来てこの日は終了。

 晩は、Mちゃんに駒の湯へ連れて行ってもらい買い出しし、豚のハリハリ鍋やおかずをアテに夜更けまでMちゃんと話し込んでおりました。

(三日目)
 この日も早朝からライズポイントで突き刺さります。

a0089288_236138.jpg


 水量は良かったのですが、私は我慢出来ずたたき上がりへ。
 私と入れ替わりで来たフライマンが、Mちゃんが見てる前で釣っちゃったそうです。こういうこともありますよね。

 昼前に場所移動し、開田方面へ行きますが、どこも釣り人ばっかり。

 どうしようもないので、以前、教えてもらった小さな沢へ。雨が降ってないので、水量は少なかったのですが.....

a0089288_2364594.jpg


 Mちゃんの「どや!!」顔

a0089288_2371299.jpg


 ここはヤマトイワナが釣れます。結構良い型なんですが、なんせMちゃんの手が大きいのでねぇ〜(笑)

a0089288_23142199.jpg


 私も「どや!!」顔

 Mちゃんにヤマトイワナの付く場所を教えてもらいながら釣り上がりますが、結構、走られました(泣)
 それでもお魚さん達に遊んでもらい3時頃納竿しました。

a0089288_2372179.jpg


 遅い昼食は、花猿亭のオムライス大盛りペロリ。木曽猿さん、花子さんおいしかったですわ!!もう今シーズンはお邪魔出来ませんが、来シーズンは何回かお邪魔したいと思います。

 ここで終わったらいいんですけどねぇ〜、大阪の自宅に戻るのは花猿亭から車で4時間半程かかるんです。

 疲れましたけれど、みっちり釣り三昧で充実した3日間でした。ご一緒してくださいました釣り友に感謝。家族にも感謝です。

PS.....雨なんですが、二日目の夕方にわか雨に降られたくらいで、そんなに影響ございませんでした。二日目は終日雨だと思っていたんですが.....(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2012-09-09 23:21 | つり | Comments(16)
2012年 08月 19日
復活祭
 遅いアップになりましたが.....
 8月11、12日にギフのお師匠さんが久しぶりに釣行するということで、神戸のtakiさんと一緒に木曽へ行って参りました。

a0089288_1829163.jpg


 木曽へは、関東からつっちーさんいないなさん、中部からMちゃんMORI君が参加で気心の知れたもの同士、ワイワイと楽しんでまいりました。

a0089288_1829222.jpg


 雨男パワーも身に付いてきて、日中は降らさず、夜間だけ降らせるという技???も身に付けられたようで.....(笑)

a0089288_18303011.jpg


 ライズの釣りの方はさっぱりだったのですが、たたき上がりの方はフライがマッチしたようで.....

a0089288_1830432.jpg


 〆は高速の渋滞30kmに泣かされましたが、楽しい釣行でございました。
 takiさん、お疲れさまでした。いろいろありがとうございます。次回はどこに行きますか???
[PR]

by gonza_66 | 2012-08-19 18:43 | つり
2012年 07月 22日
なんでこうなるの!?
 週末、職場のSさんと釣行。

 天気予報では、土日良い天気のはずが、秘密基地周辺では、大雨洪水警報が出て、床上まで水に浸かったところも.....やらかしてしまったかな???

a0089288_2173843.jpg


 土曜日は、午後3時頃まで雨で、秘密基地下の小さな川は写真のような濁流に、ホームリバーは見に行かずともわかります(泣)

a0089288_2182110.jpg


 日曜日、濁りは取れて、水量は少し多いもののなんとか釣りは出来そうなので、土曜日の晩にやって来た後輩のI君と3人で釣り開始。

a0089288_2183782.jpg


 I君は放っといても、勝手に自分でいろいろやっております。頼もしい。

a0089288_2193089.jpg


 小さいけれどきれいなイワナが釣れました。ニジマスも放流されていて、所々で釣れました。(写真はなし)

a0089288_2185954.jpg


 お二人さん、お疲れさまでしたm(__)m
 これに懲りず、また一緒に行きましょう!!今度は天気の良い日に(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2012-07-22 21:21 | つり | Comments(16)
2012年 07月 01日
梅雨の晴れ間に.....
 ちょこっと釣り行ってきました。

 場所は石徹白経由、福井の秘密基地周辺。どちらも今シーズン初。
 金曜日は晴天、土曜日は夕方から小雨、日曜日は朝から雨、梅雨なので3日間とも良い天気は難しいですね。

a0089288_1721522.jpg


 石徹白の魚はよく訓練されていました。イブまで頑張ったら良い型が出たかもしれませんが、私の体力が保ちませんでした。
 夕方早めに秘密基地へ移動。

a0089288_17213876.jpg


 2日目も良い天気で、気持ちよく竿が振れました。

a0089288_17215424.jpg


 渓相はこんな感じ、良い感じでしょ!?
 まさか、同僚のI君が先行しているとは知らず叩き上がっていました(笑)この後、沈もしちゃうし...天気が良くて助かりました。

a0089288_1722316.jpg


a0089288_18213294.jpg


 この時期、イブだけでも十分楽しめるかもしれませんね。(石徹白でもイブまで粘れば良かったなぁ〜)
 尺は出ませんでしたが、イワナ28cm、28cm、25cm、小さいのたくさん、アマゴ25cm、ヤマメ23cmと三目釣り。

a0089288_17552158.jpg


 3日目は雨で竿出さず、早めに切り上げて帰ってまいりました。
 I君、お疲れさまでした。またご一緒しましょう。
[PR]

by gonza_66 | 2012-07-01 17:23 | つり | Comments(10)
2012年 05月 28日
西野川オフラインミーティング2012
 この週末は、長野県西野川周辺で行われた、オフラインミーティングに参加してきました。

 オフラインミーティングは、なかなかお会い出来ない関東組のブログ仲間の方々と一緒に釣りしたり、にぎやかに過ごすのが楽しいイベントであります。

 今シーズンまだ魚の顔を見てないし、久々の釣行ですから、金曜日に休暇をもらって前日入り。
 週間天気予報では雨の予報ではなかったのに、私が行こうとすると雨が降るんですね。

 金曜日は昼頃からシトシト雨が降り出しました。

a0089288_17464646.jpg


 雨のおかげでアマゴの活性が良くなり、NEW RODにもやっとこさ入魂出来ました。

 翌日4時頃、宿に行くと懐かしい面々が集まっています。
 あいさつもそこそこに、雨上がりで今日は霊峰がキレイに撮れそうなので、見晴し台へ。

 1時間程、霧が晴れるのを待って撮影。

a0089288_2214141.jpg


 シーズンオフ、この山にもトレラン行ってみたいですね。
 
 話は変わって釣りの方、土曜日は総勢30人近くの大人数ですから、沢割りも大変。
 C&R区間、王滝周辺、開田方面と分かれ入渓。

 私は、関東組のゴリさん、今回初めてのAさん、Fさん、大阪のマコちゃんと王滝方面の沢へ。

a0089288_504945.jpg


 天気が良いからか?魚の方はシブイ、渋い。

a0089288_51093.jpg


 今シーズン用にお師匠さんに組んでもらったバンブーにも小さいながら入魂完了。

a0089288_51911.jpg


 山は新緑、虹も出て奇麗なんですが、魚の反応はイマイチ。
 最後の堰堤で、渓流デビューのAさんが釣られたので良かったかなと.....。

a0089288_511923.jpg


 夜は食事後、恒例のリユースオークションで大盛り上がり。(他の方のブログもご参照ください)
 

 二日目(私は三日目)もそれぞれ分かれてフィールドへ。
 私は橋の下でライズに翻弄されまくり。

a0089288_592078.jpg


 昼、広場に集合し皆でお弁当を食べて記念撮影。そして中〆というか解散。解散後は、まだまだ釣る組、早めに帰宅する方とそれぞれ.....
 私は一人運転で帰阪するため、皆さんと再開を約束して早々に会場を後にさせていただきました。

a0089288_523682.jpg


 最終日はこんなイワナ一匹だけ遊んでいただきました。

 幹事様、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 みなさん全員とお話が出来ませんでしたが、またどこかの川でお会いしましょう!!
[PR]

by gonza_66 | 2012-05-28 22:23 | つり | Comments(24)