カテゴリ:つり
  • タイイングスクール
    [ 2014-01-13 21:13 ]
  • 2013シーズン ラスト釣行
    [ 2013-09-30 23:31 ]
  • 平日釣行(ウハウハ大作戦!?)
    [ 2013-09-16 09:51 ]
  • 雨男?
    [ 2013-09-01 19:58 ]
  • 第5回西野川オフラインミーティング
    [ 2013-08-05 20:47 ]
  • 桃に乗って...
    [ 2013-07-17 22:02 ]
  • やる時はやります!
    [ 2013-06-16 23:11 ]
  • 晴れ晴れ曇りのち大雨
    [ 2013-05-19 21:57 ]
  • 最終釣行
    [ 2012-09-28 19:37 ]
  • おとんの夏休み
    [ 2012-09-09 23:21 ]

2014年 01月 13日
タイイングスクール
 三連休初日の土曜日、ビギマムで行われたタイイングスクールに参加しました。



 先生は江戸のゴリ松さん
 
 ビデオを見たり、実際先生に巻いてもらって、その後、生徒さん達は自分で巻いておられました。
 私はタイイング道具を忘れたので、バツとして部屋の隅で立ちながら見学(ウソ)
 
 春先に効き目のありそうなフライを教えてもらいましたので、そろそろタイイングもしてみようかなぁ〜

 タイイングスクール後、他のお客さんも参加して反省会だったのですが、終わったのが午前1時過ぎぐらい.....
 私はまこちゃんに自宅まで送ってもらいましたが、他の方々はどうしたのでしょうか???
 マムさん、ゴリ松先生、参加されたお客様方々、大変お疲れさまでしたm(__)m



 
■  [PR]

by gonza_66 | 2014-01-13 21:13 | つり | Trackback
2013年 09月 30日
2013シーズン ラスト釣行


 土曜日は、娘の小学校最後の運動会のため、カメラやビデオを持って参戦。
 おとんも綱引きにリレーに出場と活躍???。これで小学校の運動会に行くことがなくなるとなると、少し寂しい気もします。

 日曜の早朝、自宅を出発。今シーズン、雨男がウソのような快晴が続きます(笑)



 魚の方は週末にさんざん叩かれているのか、それとも食い気よりも色気の方が.....なのか渋い渋い。


 
 新しい竿もなかなか良い感じですが、魚の方がやる気ないとなぁ〜
 偏光を落とした所も探しに行きましたがわかりませんでした(泣)



 最後になんとか秋色に染まりつつあるお魚さんが釣れて、新しい竿も入魂完了。

 おかげさまで、今シーズン無事に終了することが出来ました。関係者一同皆さん、ありがとうございました。来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、シーズンオフは何しようかなぁ〜解禁まで、半年ありますから.....あっ、まずは道具の片付けにお手入れですね。




■  [PR]

by gonza_66 | 2013-09-30 23:31 | つり | Trackback
2013年 09月 16日
平日釣行(ウハウハ大作戦!?)
 今年の7月、お師匠さんの所へ行った時にお世話になった「さすらいの釣り馬鹿」ことウラケン氏と、9月に信州で再会を約束しておりましたので出かけてまいりました。

 計画では、岐阜のMちゃんと一緒に、12日(木)毛鉤人さんと白い渓、13日(金)はリ・ライズで、ケンちゃん達と合流予定だったのですが、Mちゃんが10月より東京転勤になり、段取りしてくれていた彼は土曜日から参加することに.....。

 予定変更しようかとも考えましたが、毛鉤人さんに休みを取っていただいていたので、私だけですが行ってまいりました。



 シーズンオフ間近、皆さん誰も考えることは同じようで、白い渓は先行者の車が止まっており、なかなかお魚さんからのコンタクトがありませんでした。



 なんとか終了地点間際で良い型のイワナが出てくれて、ブログに写真が載せられると「ホッ」(笑)

 午後からは別の川へ移動。
 昼からは黒い渓。
 ここも先行者の釣り人と思われる車が止まっており、夕方まで頑張りましたが.....こんな日もありますよねぇ〜
 
 イブ終了後、毛鉤人さんと別れ、一人リ・ライズへ。
 オーナーのナフジさんとは初対面。
 木曽・開田方面にはよく来ているんですが、こちら方面へ釣りに来るのは初めてでした。

 この日は早朝に家を出て、寝不足だったため早めに就寝し明日に備えます。

 翌朝、目が覚めると宮城ナンバー、グリーンのD:5が泊まっております。ケンちゃんは8月に新しい車に変わったそうです。



 チャコさんも一緒に、朝食を食べてから、ナフジさん・ケンちゃんと釣りへ。
 二人もガイドさんを連れての豪華な釣りです。
 なんか緊張してしまって、あちこち引っ掛けたり、竿にフライを絡めたり.....

 先行者が居ないだろうと入った川は途中で濁ってくるし、次の川は先行者あり?か、魚が出ません。
 釣り人と思われる車があちこちあり、いろんな他県ナンバーの車が止まっておりました。みなさん考えることは一緒で、良い川は知っておられるんですねぇ〜



 イブはケンちゃんと二人、別の川へ行きましたが先行者が時間待ち。他の川も見に行きますが、パッとせず、明日もあるさと早めに宿に戻り夕食。

 さて、三日目。
 早朝にMちゃん到着。その後、神戸のTさん夫妻が来られるのを待って釣りへ。



 Mちゃんから、ここの魚は「釣れたらでかいよ!」と言われてましたが、お魚さんからのコンタクトはなし(泣)



 イブに入った川(昨日、先行者ありで入れなかった川)で、なんとかイワナを二匹釣りました。
 ケンちゃんは堰堤でデカいのをかけたそうですが、首を振られてフックオフ。
 うーーーん残念。
 同じ堰堤のプールをみんなで、いろんなフライを取っ替え引っ替え投げますが、スコールの様な雨が降り出し終了。(最後に雨男の本領発揮でしょうか?)

 リ・ライズに戻ると、ドイッチさんファミリーが、ベリーの赤ちゃんを引き取りに来られてました。しかし、子犬達の可愛いこと可愛いこと、私も欲しくなっちゃいました。

 私の釣行予定はここで終了。後ろ髪を引かれる思いでしたが、皆さんとお別れし、雨の中一人トボトボ(歩いては帰ってませんけど...)家路に着きました。



 三連休の初日で、日中の高速道路は渋滞してたみたいですが、私が帰る頃には収まっており、約5時間かけて帰阪しました。
 今回、魚の方はあまり釣れませんでしたが、新しい出会いもあり、友人達とワイワイと楽しい釣行でした。それにレベルの高いフライマンとご一緒させていただき、大変勉強になりました。
 来シーズンは終盤でなく、もう少し早めにお邪魔しようと思います。平日にMちゃん誘って...。






■  [PR]

by gonza_66 | 2013-09-16 09:51 | つり | Trackback
2013年 09月 01日
雨男?
 金曜日、夏休みをもらい福井へ釣行。
 週始めの天気予報では曇一時雨だったのが、台風と低気圧のダブルパンチ=雨男の本領発揮。ほんと怖いくらい釣りに行くとなると雨が.....

 しかし、金曜日の午前中は釣りが出来るだろうと、6月以来のホームでしたので、イブは無理でも秘密基地でまったりするものいいかなぁ〜(車中泊だとツライですけどね)と先日良い思いをした川へ。



 思っていたより水が多く堰堤ではポイントにフライが届かず。
 水深のある少し緩い流れから、すんごいスピードで出てきた魚は良型のヤマメだと思うんですが、手に負えませんでした。

 朝7時〜昼2時まで頑張って脱渓、食料の買い出しをして秘密基地へ。この頃から雨が降り出し、予想通りの展開。



 イブはあきらめていたんですが雨が上がって、真っ暗になるまで頑張りました。魚は釣れませんでしたけどね(笑)



 終了後は、お風呂をわかしながら一人焼肉。
 この土日、帰阪していたお師匠さんも石巻に帰る途中立ち寄る予定でしたが、天気予報を見て断念。(当たり前ですね)
 おばあちゃんの作った里芋の煮っころがしが美味しゅうございました。ビールもたくさん差し入れしてもらい、明日は釣りにならないから...と、たらふくいただきました。

 夜中2時頃、おしっこに外に出るとたくさん星が見えます???雨降ってません???
 その後、目が冴えてしまい眠れず、雨の日用に買ったを読み出すと、余計寝られず。泣きました。
 映画も見に行こうと思います。



 明け方少し眠って7時出発、天気曇天。
 段々のある川に入渓。この川は、となりに林道があるので、大雨が降ってきてもすぐ帰れるので安心。
 


 岩を掴もうとすると、コヤツが居てびっくり。足を踏み外しそうになりました。
 石に化けてるつもりなのでしょうか?アップで撮っても逃げる様子もなく.....触っても大丈夫なんですか?手にブツブツが出来そうなんですけど...



 ポイントポイントで魚の反応あり、きれいな岩魚に遊んでもらいました。

 ネット=シマネッツ「ゴン坊っちゃまのf-cm」で、特別小さめに作ってもらってますので、26、7センチくらいの魚が尺に見えます(笑)

 結局、この日も夕方まで雨降らずでした。帰りの北陸道は大雨に大風、カミナリビカビカでしたけど...

 



 
■  [PR]

by gonza_66 | 2013-09-01 19:58 | つり | Trackback
2013年 08月 05日
第5回西野川オフラインミーティング
 週末、長野県の木曽で行われたイベントに参加して来ました。
 私の事ですから、雨と台風が心配だったのですが、他の参加者の方々に晴れ男が多かったようで二日間とも良い天気でした。
 午前中はC&R区間を釣り上がり、お昼は開田高原の花猿亭で1番人気!『生ハムのゆずこしょうクリーム』を頂きました。
 お腹いっぱいになると眠くなって、近くの駐車場で昼寝。



 昼寝の後は元気を取り戻し、ヤマトイワナの渓で魚達に遊んでもらいました。



 晩ごはん終了後、恒例のオークション!!
 お目当ての商品があったのですが、途中で力つき寝てしまい、気がついたら終わっておりました(笑)



 日曜日の午前中、ゴリ先生にマンツーマンで、アウトリガーの釣りを教えていただきました。

 太陽の広場に集まり昼食後、解散だったのですが私は残って復習。
 本命を一匹でも釣って帰りたかったのですが、ウー様だけで終了でございました。

 ゴリ先生ありがとうございました。
 幹事のハリキさんに、ギフのお師匠さんありがとうございました。
 参加者のみなさん大変お疲れさまでしたm(__)m

 帰りのネズミ捕りつかまりませんでしたか?




■  [PR]

by gonza_66 | 2013-08-05 20:47 | つり | Trackback
2013年 07月 17日
桃に乗って...
 どんぶらこっこ、というよりビュィーンと、お師匠さんと先輩がいる南東北へ遠征して来ました。

 せっかくですから、ただいまこちらへ転勤中の、この方に連絡すると、ご一緒していただけることに...



 私が行くまでは渇水だったのが、梅雨末期の大雨で本流はだだ濁り。
 今まで冗談で雨男と言ってましたが、自分の才能???が正直怖くなってきました(笑)



 本流はあきらめ支流へ。
 お師匠さん、しっかり尺釣っちゃうんだもんなぁ〜



 早めに宿に戻ってプチ宴会。



 今回初めて、森りんこに宿泊出来ました。ここのオーナーさんには2009年の初釣りでお世話になったものの、その後、なかなかお邪魔出来なかったのですが、今回、やっと念願かないました。



 ケンちゃんにはいろんな川を紹介していただきました。
 これに懲りず、うちのお師匠さんと先輩に川のご案内をお願いいたします。



 私も、きれいなヤマメを釣ることが出来ました。



 ケンちゃん、どうも三日間大変お疲れさまでした。今週末からきっと良い天気が続きますから、大きなお魚釣ってくださいませ。






■  [PR]

by gonza_66 | 2013-07-17 22:02 | つり | Trackback
2013年 06月 16日
やる時はやります!
 この週末、福井の秘密基地へ。
 気を揉んでいたヤギさんは、週の中頃に低気圧に変わり、心配事は逆に最近雨が降っていないことによる渇水...

 でも、現地に到着すると、山の保水力があるのか、先月の釣行時と変わらぬ水量で一安心。
 
 早朝から竿を出していると、昼前、どん詰まりの堰堤で尺イワナがこんにちは!



 もう、金曜日の午前中で今回の目標達成です(笑)



 この角度もよろしいなぁ〜



 週末、帰阪していて宮城県に戻るお師匠さんも秘密基地に一泊し、弟弟子のI君と3人で、夜遅くまで釣り談議に花が咲きました。



 お師匠さんからもらった温麺(うーめん)大事にいただきたいと思います。



■  [PR]

by gonza_66 | 2013-06-16 23:11 | つり | Trackback
2013年 05月 19日
晴れ晴れ曇りのち大雨
 今シーズン初釣行に行ってまいりました。いつもは出発日が近づくと天気予報が悪化傾向とか、突然台風が出来たりとか、雨男の本領発揮なのですが、今回は逆。何かあるぞ...

 一日目(快晴)



 弟弟子のI君が遅れてくるので、秘密基地周辺では釣らず、昔々、良い思いをした川へ。
 しかし、田んぼに水を引いているため、水量が少なかったり、渓相が変わったりしてしまって渋い渋い。

 この日は苦労してこの一匹だけ。

 秘密基地の水が出ないので早めに切り上げて、イブに備えるも、水道修理に、風呂を沸かしながら飲んでいたら、疲れも出てきて沈、ZZZZZ...

 夜中、寒くて目が覚めました。

 二日目も(快晴)
 午前中、長風呂したり、タイイングしてまったり。
 昼前に合流したI君とたたき上がり。渓相はいいんですが、ここも渋い渋い。



 この日も苦労してなんとかイワナさん一匹。



 イブニング。虫がすごくハッチしているんですが、水面は平穏。真っ暗になるまで粘りましたが、ウグイのライズでした。
 


 I君は別の場所で良い思いをしたようですが...

 三日目は(曇り)
 一応、ベストの背中にはカッパを入れて上流でたたき上がり。 
 初め反応が良くなかったのですが、途中、ポイントポイントで魚さん達がこんにちわ!



 「一投一尾」なんてな....

 午前中で切り上げ、基地に戻って帰り支度をしていると、雨がポツポツ。
 帰りはどしゃ降りの中を帰阪、かえって車がきれいになりました。

 釣っている時に雨が降らなかったから「よし」とします。これで雨男返上なんて、思っておりません(笑)





■  [PR]

by gonza_66 | 2013-05-19 21:57 | つり | Trackback
2012年 09月 28日
最終釣行
 渓流シーズン最後の釣りに行ってきました。場所はいつもの福井の秘密基地周辺。
 秘密基地には、お師匠さんが息子さんと先発隊で行ってましたので、私は後から追っかける格好に.....



 早朝から釣りますが.....平日なのに、エサ釣りやテンカラなど、釣り人がいっぱい。
 私も人の事は言えませんが、シーズン終了間際に貸切って難しいですねぇ〜



  魚の方は、少ないですがこんなヤマメや、イワナに遊んでもらいました。(ロッド:kuramochi rod Eighty-0 TLN  ネット:シマネッツ 秘密基地ネット



 こんな天気の良い日に釣りをしたのは久しぶり。(なんででしょう???)
 まだ紅葉は始まっていませんが、朝夕は寒いくらいでした。



 よく数えてみると、今シーズンでフライフィッシングを始めて10年が過ぎました。
 来シーズンは11年目、気分も新たに良いシーズンが迎えられるといいんですが.....

 今シーズンも、たくさんお世話になった方々、ありがとうございました。今年、お会い出来なかった方々も、来シーズンどうぞよろしくお願いいたします。

 週末は娘の運動会に行って参ります。釣りに行かれる方、良い釣りをしてくださいね!!


■  [PR]

by gonza_66 | 2012-09-28 19:37 | つり | Trackback | Comments(14)
2012年 09月 09日
おとんの夏休み
 勝手に「おとんの夏休み」と決め込んで、木曽へ行って参りました。

(一日目)
 木曜日の晩に大阪を出発で朝3時すぎ現地着。1時間仮眠して早朝からライズポイントに立ちます。



 貸切状態でライズもポコポコあったのですが、フライが合っていないのか出ず。
 下の子は、たたき上がりの途中でライズしてたのを見つけて.....



 昼食後、木陰に車を止めてイブに備えて昼寝。大阪では日陰でも暑くて寝られないでしょうが、木曽は涼しくて爆睡してしまいました(笑)



 イブニングは結構良い型のイワナに遊んでいただきました。この時期、日中は厳しくて朝夕しか魚達は動きませんねぇ〜

(二日目)
 早朝Mちゃんが来て、一緒にライズポイントへ。
 7時すぎにギフのお師匠さんmori君も到着し、ライズに対峙します。



 上の写真は、カメラをいじって撮ってみました。何かミニチュアみたいに見えるでしょ。



 mori君(左)は研究熱心で、ギフのお師匠さんについてメキメキと腕を上げております。

 このあと、私の後ろを10mくらい離れた岸沿いを熊が全力疾走で走って行き、しばらくここから退渓出来ませんでした。薮の中をあのスピードで走って来られたら、熊スプレーを持っていてもどうしようもないなぁ〜と思いました。



 昼前、たたき上がりの釣りに行きますが、どこも先行者ありか?魚の出は今一つ。



 夕方、ギフのお師匠さん、mori君と別れ、Mちゃんとライズポイントに戻りますが、かなり水が減っていて、その上、にわか雨も降って来てこの日は終了。

 晩は、Mちゃんに駒の湯へ連れて行ってもらい買い出しし、豚のハリハリ鍋やおかずをアテに夜更けまでMちゃんと話し込んでおりました。

(三日目)
 この日も早朝からライズポイントで突き刺さります。



 水量は良かったのですが、私は我慢出来ずたたき上がりへ。
 私と入れ替わりで来たフライマンが、Mちゃんが見てる前で釣っちゃったそうです。こういうこともありますよね。

 昼前に場所移動し、開田方面へ行きますが、どこも釣り人ばっかり。

 どうしようもないので、以前、教えてもらった小さな沢へ。雨が降ってないので、水量は少なかったのですが.....



 Mちゃんの「どや!!」顔



 ここはヤマトイワナが釣れます。結構良い型なんですが、なんせMちゃんの手が大きいのでねぇ〜(笑)



 私も「どや!!」顔

 Mちゃんにヤマトイワナの付く場所を教えてもらいながら釣り上がりますが、結構、走られました(泣)
 それでもお魚さん達に遊んでもらい3時頃納竿しました。



 遅い昼食は、花猿亭のオムライス大盛りペロリ。木曽猿さん、花子さんおいしかったですわ!!もう今シーズンはお邪魔出来ませんが、来シーズンは何回かお邪魔したいと思います。

 ここで終わったらいいんですけどねぇ〜、大阪の自宅に戻るのは花猿亭から車で4時間半程かかるんです。

 疲れましたけれど、みっちり釣り三昧で充実した3日間でした。ご一緒してくださいました釣り友に感謝。家族にも感謝です。

PS.....雨なんですが、二日目の夕方にわか雨に降られたくらいで、そんなに影響ございませんでした。二日目は終日雨だと思っていたんですが.....(笑)


■  [PR]

by gonza_66 | 2012-09-09 23:21 | つり | Trackback | Comments(16)