カテゴリ:できごと( 42 )

2015年 11月 01日
第19回大阪・淀川市民マラソン
 今日は淀川市民マラソンの応援に行ってきました。

 私は先週走りましたのでさすがに今週はお休み。でも中には大阪マラソンのTシャツを着て走っている方もおられましたので、タフな方がおられます。

a0089288_1935637.jpg


 ハーフマラソンの20km地点にはゲストランナーの高橋尚子さんがお出迎え。
 みなさんハイタッチしてもらって励まされ、ラスト1kmを頑張って走っておられました。

a0089288_194374.jpg


 先週中頃の天気予報では曇時々雨の予報でしたが、秋晴れの良い天気でした。走っている方には少し暑かったかもしれませんが.....
 
a0089288_194778.jpg


 走り終わった後?はちゃんと走った後輩と大阪まで出て反省会。
 ビールが美味しかったで〜す068.gif
[PR]

by gonza_66 | 2015-11-01 19:29 | できごと
2015年 10月 18日
収穫祭2015
 この土曜日、丹波篠山へ収穫祭に行ってきました。

 この週末、篠山では味まつりが行われており、大変賑わっておりました。

a0089288_224597.jpg


 いつもお世話になっているO嶋さん宅に集合。
 この週末は天気が良く,長袖では暑いくらいの陽気。私、釣り以外は晴れ男ですね(笑)

a0089288_225279.jpg


 みなさん慣れた手つきで枝豆を収穫して行きます。
 1時間ちょっと↓の量を収穫。

a0089288_225862.jpg


 帰りに味まつりの会場に寄り、焼き栗・松茸ご飯を購入し帰宅。
 晩ご飯は枝豆に松茸ご飯等、秋の味覚をたくさんいただきました。

 O嶋さんありがとうございました。枝豆おいしくいただきました。




 
[PR]

by gonza_66 | 2015-10-18 22:19 | できごと
2015年 09月 19日
おとんの夏休み みちのく一人旅(食いしん坊バンザイ!)
 私の帰阪後、栃木・茨城・宮城では大雨による河川の氾濫、土砂崩れで大きな被害が出て、心痛めております。一日も早い復旧をお祈りいたします。

 大変遅くなりましたが、おとんの夏休み みちのく一人旅、写真をupします。

 今回は釣りよりもおいしいものをたくさんいただき楽しいひと時でございました。

a0089288_20455378.jpg


 魚は釣れるには釣れたのですが、良い型は真っ暗になってからとか、写す前に逃げられたとか.....

 お師匠さんには秋田・山形・宮城をあちこち走り回って案内していただきありがとうございました。来年も東北にいらっしゃいましたら、約束の北海道行きたいですね。

a0089288_20455967.jpg


 東北へ応援に行っておられる方々には、これから寒くなりますので、身体に気をつけてお仕事頑張ってください。

 帰阪された時にはお付き合いしたいと思います。
[PR]

by gonza_66 | 2015-09-19 11:23 | できごと
2015年 07月 23日
福井父子旅
 先週末、年内に解体予定の、福井のI崎さんの所へ息子と一緒に出かけてきました。

 少し前まで夏休みと言えば子供達を連れてお世話になっていたのですが、二人とも大きくなり部活などが忙しく、足が遠のいておりました.....

a0089288_22245481.jpg


 日曜日の朝出発、I崎さんの所へ挨拶後、勝山の県立恐竜博物館へ。 息子を掘り込んでおとんは近くの川で釣りをしようと思っておりましたが、目的の川はちょっと増水。

a0089288_20562957.jpg


 竿を出しても昼食には息子と合流しなければならないので、道ばたでタイイングして時間調整。

a0089288_20391818.jpg


 ポンさんは、夕方の閉館時間まで恐竜博物館ですごすのかと思いきや、午前中だけで堪能されたようで、昼食のお店探しを兼ねて、恐竜駅と言われる福井駅へ。

 福井県はもう恐竜県と名前を変えた方が良いように思います。

 昼食後、予定を変更し県立歴史博物館へ。

a0089288_20392549.jpg


 昭和のブースは写真撮影可で懐かしい車の写真などをパチり。昔、「中学生になったらこんな自転車を買ってもらうんだ!」と思ったものですが.....

a0089288_20393586.jpg


 私も少し大人になったのか、今はもういりません(笑)

 歴史博物館を見学後、少し早い時間でしたが、食料や飲み物を買い出しし第2秘密基地へ。
 温泉に浸かりに行ったあと、この日の晩はごはんを食べながら、普段あまり出来ない話を息子としました。

 2日目は.....
[PR]

by gonza_66 | 2015-07-23 22:50 | できごと
2015年 05月 10日
本日はFarmer

 来週末釣行予定のため今週は朝から畑へ。
 陽が昇ると暑いので暑くなる前にちゃっちゃと済ませましょう♪

a0089288_8445450.jpg


 連休中に植えたプチトマトの苗はちゃんと根がついたようです。
 今年は少し苗同士の間隔を広めに取ってみました。

a0089288_8452077.jpg


 玉ねぎも先日抜いて天日干ししていたものを茎・根っこを切って収穫しました。

a0089288_8452680.jpg


 いつもは茎をヒモで縛って釣っているのですが、茎が痩せて落ちることがあるので、キッチンの排水トラップに使うネットにしてみました。
 これなら落ちる心配もなく、使う分だけ外して持って行けばよいので、良いアイデアかも.....
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-10 09:02 | できごと
2015年 04月 12日
散歩
 姪っ子が近くでサッカーの試合をするというので、見に行くついでに近所を散策。

 この日は近くでバザーもやっているとのことで、サントリーの山崎蒸留所を抜け、会場の児童福祉施設へ。

a0089288_11321122.jpg


 遅めの昼食後、お腹一杯で出かけたため屋台や出店に立寄ることなく一巡りして、蒸留所のウイスキー館に舞い戻り試飲。

a0089288_11321561.jpg


 私は、山崎12年、白州12年を飲み比べ。
 小一時間、ウイスキー館前のお庭で過ごしグランドに。

a0089288_11321844.jpg


 小学生のサッカーを見てたら、身体が勝手にボールに反応しており、笑ってしまいました。
 早く足を治して、釣りに、ランニング、サッカーもしたい。

 良い季節になりました。
 蒸留所ビール工場の見学、駅から歩いてすぐですので大人の遠足にいかがですか?
[PR]

by gonza_66 | 2015-04-12 11:58 | できごと
2015年 03月 26日
春休みの遠足

 春の遠足に神戸まで行ってきました。

 いつも体育会系の私ですが、今日は文化系。
 先日、サッカーで痛めた足を引きづりながら行ってまいりました。

a0089288_20471235.jpg


 目的は、神戸市立博物館で行われているチューリヒ美術館展

a0089288_20471887.jpg


 帰りは中華街を見学してまいりました。

a0089288_20472513.jpg


 私の住む町も桜が開花しました。
 いやーーー、早く足を治して釣りに行きたい。
[PR]

by gonza_66 | 2015-03-26 20:56 | できごと
2015年 03月 08日
雪中登山2015
 
 今年も飽きもせず恒例の雪中登山に行ってまいりました。

 昨年は快晴、一昨年前は吹雪、今年は小雨と毎年天気が変わります。

 5日頃の天気予報が週末雨で、一度日程延期にしたものの、調整がうまく出来ず、そうこうしている間に7日(土)の天気予報が「曇りのち晴れ」に変わり、一転して決行になりましたが、結局天気は「曇りのち雨」に.....

a0089288_10564230.jpg


 今回は人数が少ないので雪で円形のテーブルを作りましたが、どこからでも鍋に手が届き、みなさんの評判はすこぶる良かったです。

 一度、中止になったのが決行になったため、忘れ物が多く、食器にまな板、雨具まで忘れる始末。
 鍋用のお肉を忘れなかったのは良かったのですが、帰りに京都駅前でしっかり反省会させていただきました。

 いつまで行けるかわかりませんが、準備出来る間は続けて行きたいと思います。





 
[PR]

by gonza_66 | 2015-03-08 11:07 | できごと
2015年 01月 19日
2015初レース(高槻シティーハーフマラソン)

 2015年開幕の大会、高槻シティーハーフマラソンを走って来ました。

 年末年始に美味しいものを食べ過ぎ体重オーバーのまま、それに淀川走り終わってからあまり練習してなかったので....と、言い訳ばかり。

 今回も、前日から実家に泊まり、当日はウォーミングアップがてらジョギングで会場まで。

a0089288_10501639.jpg


 コースが少し変わって、去年よりゴールが会場手前になり、恒例のゴール前関門(車を先に通すためランナーストップ)がなくなっていました。(その分、途中をクネクネはしりましたけど)

a0089288_1051325.png


 コンスタントに良いペースで走れました。

a0089288_10511110.png


 トレーニングではないのですが、下記のようなトレーニング効果があったみたいです。

a0089288_10512360.png


 タイムは2時間3分22秒でした。
[PR]

by gonza_66 | 2015-01-19 10:48 | できごと
2014年 07月 06日
ランディングネットの落し物
 宮城県の鬼首周辺の川でランディングネットを落とされた方、私の知人が預かっておりますので、ご連絡をお待ちしております。

 私のネットだ!という方がおられましたら、下記コメント欄に非公開コメントにチェックを入れて、住所、氏名、落とされた場所等をご記入ください。

 非公開コメントにしないと、このブログを見た方全てに、住所、氏名がバレちゃいますのでご注意ください。

 お友達で、最近、ネットをなくされた方がおられましたら、このブログをご紹介ください。よろしくお願いいたします。

a0089288_940261.jpg


a0089288_9401140.jpg


[PR]

by gonza_66 | 2014-07-06 10:29 | できごと | Comments(0)