2014年 06月 14日 ( 1 )

2014年 06月 14日
ドライvsウェット
.....と言っても、フライフィッシングの話じゃなくて、シェービング、ひげ剃りの話でございます。

 私が出勤の朝は必ず使う電気シェーバー、ひげ剃り前につけるローションをつけてジョリジョリやっておりました。
 忙しい朝に熱いタオルを顔にあて、ヒゲを柔らかくしてからT字カミソリで剃るなんて、そんな悠長なことやってられません。

 私の持ってる電気シェーバーは、刃を自動研磨するからと使い続けて10年くらい経つのですが、「さすがに刃を交換せなあかんやろ。」ということで、替え刃を探すと3K円くらい。

 いろいろネットで情報を得ると、電気シェーバーは肌は濡らさずに、T字カミソリは肌を濡らした状態でと思い込んでいたのですが、今では濡らした状態(ウエットシェービング)で剃れる電気シェーバーがあり、それが4K円ちょっとであるので買い替えました。

a0089288_16181565.jpg


 後ろの青いのが買い替えた電気シェーバー。

 電気シェーバーでウエットシェービングすると石けんやシェービングフォームを付けるだけ、熱い蒸しタオルはいらず、短時間で終わりますし、剃り心地もよし!目からウロコでした。

a0089288_16132322.jpg


 右が新しい物の刃、左が古いやつ。古い方は刃がほとんど削れてしまっております。

 ひげ剃り後の気持ち良さを点数で表すとすれば.....
 T字カミソリのウエットシェービングを100点とすると、電気シェーバーのウエットシェービングは90点くらい、電気シェーバーでのドライシェービングは60点くらいかな?

 T字カミソリでは出血することもあるし、電気シェーバーでのドライシェービングは皮膚を削っているみたいでヒリヒリすることがありますが、電気シェーバーでのウェットシェービングではそんなことはありませんので、もう少し見直されても良いような気がします。

 明日は父の日、ウェットシェービング出来る電気シェーバーを自分のごほうびに買うのも良いんじゃないですか???(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2014-06-14 15:18 | 道具