2009年 08月 02日
フィッシュクラフト展「木から生まれた渓魚たち」

 なかなか梅雨が明けませんね。川もあちこち増水して釣りにならないようですが、こんな状況のなか、ちゃんと釣りをしている方もいるみたいです(私の師匠).....(笑)

 昨日、今にも泣き出しそうな空模様の中、滋賀県立琵琶湖博物館で行われているフィッシュクラフト展を子供達と見に行って来ました。

a0089288_1115257.jpg


 主催者のフィッシュクラフト さんとは(お仕事のため)お会い出来ませんでしたが、ご本人がいらっしゃらないので作品に穴があくくらい近くでじっくり見させていただきました(笑)

a0089288_11154347.jpg


a0089288_11155453.jpg  フィッシュクラフト展の他、常設展をゆっくり見て回り、お昼は館内の食堂にほのうみで、湖の幸の天丼(小さなおうどん付き)をいただきました。湖の幸はビワマスとオオクチバスの天ぷらが入っております。

 ブラックバスは全然臭みがなく、お弁当によく入っている白身魚フライより美味しかったですね。(子供達にも好評でした)逆にビワマスの方が、魚独特のクセがあります。ブラックバスのほか、なまずの天ぷらもあるそうで、次回はチャレンジしたいと思います。


 今回のフィッシュクラフト展は新作ばかりだそうで、夏休み期間中開催でございます。(7/25から8/30まで)ご家族で、また出張の途中でご見学されてはいかがでしょうか.....
[PR]

by gonza_66 | 2009-08-02 11:48 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by lunatic-feast at 2009-08-02 15:21

ごんざ師の息子サンにピッタリの展示会やね~
あの画、そっと張といても、ここの作品と思われるんちゃう?(笑)
バス、美味しいんや へぇ~ 臭みがないのは意外やわぁ
ウチの甥っ子もお宅の御子くらい、絵心あると
ええねんけどなぁ とほほ
Commented by tokyo_terry at 2009-08-02 17:07
gonzaさん、こんちはっす!!
ボクも先日クラフト展を訪ねたときに湖の幸の天丼をいただきましたが
たしかにビワマスのほうが魚のクセを感じました。
期間後半にクラフトが追加される予定なので、もう一回行こうかと思ってます。そのときはなまず天かバスバーガーにチャレンジ予定です(笑)
Commented by at 2009-08-02 21:55 x
フィッシュクラフト展に行かれましたかぁ
僕も穴の開くほど本物の作品を観てみたいですねぇ。
お子たちもいい刺激になったことでしょう。

展示風景が見れて良かったです。
腰は?お大事に~!!
Commented by フィッシュクラフト at 2009-08-03 06:28 x
gonzaさん、おはようございます!
雨の中大変やったと思いますが、フィッシュクラフト展 見に行っていただいてありがとうございます!
gonzaさんと初めてあったのはジャニ天でしたね
あれから作品的には殆ど進歩してないんでお恥ずかしいかぎりです
Commented by 山猿 at 2009-08-03 20:12 x
gonちゃん、まいどっ!!

滋賀への出張、お疲れ様でした。
て言うことは、腰の方はかなり大丈夫のようですな。
だったら次は釣りですかな?

いよいよ梅雨も明けましたから、今週辺りが狙い目かも知れませんぜ。  さぁ~何処に行きますか~~~~
Commented by kiyooku at 2009-08-03 21:17
今晩は
子供さんと素敵な時間を過ごされた様ですね。
体は大丈夫ですか?
無理せずに・・渓流は大丈夫待ってて呉れますよ。
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:29
lunatic-feastさん、こんばんわ!
私には絵の才能ございませんので遺伝ではないと.....なにか子供さんには才能があるはずです。
バスは何か下味がついているんでしょうかね?ぜんぜん臭みもなくおいしかったデス。
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:32
terryさん、まいどです!
バスよりビワマスの方が何かクセありましたよね。
後半に作品が追加されるなら、また行こうかなぁ〜
と考えておりますが、行けるかなぁ〜
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:35
嶌さん、こんばんわ!
フィッシュクラフト展楽しかったですよ。
娘は「夏休みの宿題に紙粘土で魚を作る!」と言ってましたが、挫折したようです(笑)息子は何か企んでるかも....
腰の方は運転する時にコルセットをしていれば具合良いです。
Commented by sasurainoturibaka at 2009-08-03 22:37
あちゃーニアミスですねー。僕も午前中行ってたのですが・・・・
やっと梅雨明けですねー。でも今週も雨が多そう・・・。
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:41
フィッシュクラフトさん、こんばんわ!
雨は館内に居る時に降って止みましたので、濡れることはなかったんで御心配なく。
新しい作品がたくさんで楽しませていただきました。
私も良い魚を釣ってクラフト作っていただくようにお願いします。
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:46
山猿さん、こんばんわ!
腰の方はもう大丈夫ですよ。長距離運転の時はコルセットを巻いておりますが.....
梅雨明けましたねぇ〜
渓流に行きたいのは山々なんですが、今週末は家族で海へキス釣りに行ってまいります。
海は暑いでしょうねぇ〜
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:50
kiyookuさん、こんばんわ!
子供達より、おとうさんがクラフト展を見たいが為に行ってまいりました。良いお父さんを演じてるでしょ?(笑)
腰の方はおかげさまでだいぶ良くなりました。山岳渓流は無理ですが、里川なら大丈夫ですよぉ〜!!
Commented by gonza_66 at 2009-08-03 22:52
ウラケンさん、こんばんわ!
あら〜ニアミスでしたか.....残念でした。
やっと梅雨明けましたね。今週は海へキス釣りに行ってまいります。
川の方も涼しくて良いですけど.....
Commented by seiyoukebari at 2009-08-04 09:44
gonzaさんやウラケンさんが来られてるんなら
雨の中を釣りになんか行かずに、琵琶博に行けばよかったな~。

ちなみに私は、ナマズの天丼を食べましたが、美味しかったです。
Commented by gonza_66 at 2009-08-04 21:47
seiyoukebariさん、ごぶさたしております!
出来ればもう一度見に行きたいと思っておりますのでにで、日程が合いましたらお会いしましょう!
その時はナマズ天丼食べてみたいと思います。


<< キスのボート釣り2009      復活ぅ~ >>