2009年 07月 12日
雨のち曇りちょこっと晴

 前回の釣りは、高知へおっさん4人でワイワイと楽しかったのですが、釣果がイマイチで欲求不満でございました。高知まで行ったのに.....きっと「パラダイスがある!」と思ってましたが期待し過ぎ???(笑)

 今回は初め、西野川へ5月の宿題を片付けに.....と思っておりましたが、現地にお住まいの木曽猿さんに最近の川の様子や天気をお聞きしたり、天気図を見て予測したり、木曽方面の地理に詳しくないなどを総合的に?判断した結果、進路変更。天気が悪くても逃げ場所をちょっとだけ知っている、石徹白(いとしろ)へ行く事にしました。石徹白がダメなら秘密基地のある福井もあるし....と。

 今回はお気楽な一人旅。ワイワイガヤガヤもよろしいけれど、一人は一人の良さがあります.....私、わがままですから(笑)

 大阪を0時過ぎ出発。いとしろシャーロットタウンスキー場の駐車場に4時前着。この時点では雨も降っておらず、水量は少し多いものの川は濁っておりませんでした。少し仮眠してから5時スタート。

 フライフィッシングではあまり朝早くからしないんですが、この日は午前中に雨が降る予定で、雨が降る前に一釣りしておこうと始動。旅館裏のプールに入ります。

 旅館裏のプールではアマゴが繁盛にライズしてるもんですから、刺さっちゃって....杭になっておりました。

 フライに出ても乗らぁ〜ず手こずっていると、8時過ぎから雨が降りだし、だんだん本降りに.....もう夕立の様な雨でどうしようもなく。
 車に戻り仮眠の続きを.....(_ _)-zzz

a0089288_738566.jpg


 お昼からは天気も回復したんですが、川は上の様な状態で釣りどころではありません。本流はあまり濁りが入っていず、ちょこっと竿出しましたが反応無しでございました。

 福井の秘密基地へ行く事も考えたんですが、アマゴ園のおじさんに「雨降らんかったら夕方には濁りは取れるやろ」とアドバイスを頂き、夕方まで昼寝(_ _)-zzzでもすることに.....(寝てばかりですね)

 4時頃には濁りも取れだし、なんとかなるかなぁ〜という状態。

a0089288_17145341.jpg


 5時頃から旅館裏のプールに入って銀座を叩き上がりますが、水の量が多く、いつものポイントでは出てくれず、出ても食いが浅く、バレてばっかり。

a0089288_7391369.jpg


 夕方、暗くなりかけた頃「ここぞ!」というところでなんとか釣れてくれました。苦労した一匹でございました。

 晩7時まで釣りをして、満天の湯へ。平日は8時まで(受付7時半)の営業時間でぎりぎりセーフで汗を流せました。

 入浴後はスキー場の駐車場に戻り一人プチ宴会。

a0089288_7455315.jpg


 次の朝、寒くて目が覚めました。涼しくてぐっすり眠れましたけどなんでか二日酔い(笑)
 今日も早朝から旅館裏のプールへ、アマゴさん達に遊んでもらいます。朝もやがかかり幻想的な風景でございました。(写真ではあまり感じませんけど...)

 8時過ぎ、携帯を見るとharikiさんから着信あり。慌てて電話すると、駐車場に私の車が止まってたので連絡をくれたとの事。harikiさんはC&R区間の最下流近く、私が釣っている所から少し下に、takitarouさん、菅さんが入ったとの事で、しばらく二人をお待ちする事に.....

 「お待ちしてた」というよりは、ライズに手こずってただけなんですけど....(汗)

 お二人が到着し、挨拶と少しお話。お二人はその後,銀座を叩き上がって行かれましたが、私はプールでライズに苦しめられておりました。

 昼食のため、銀座を叩き上がって駐車場まで戻りますが、何人か通った後ではなかなかフライは見に来ても口までは使ってくれません。

a0089288_7392785.jpg


 お昼に駐車場に戻って昼食。大阪からは前述のお三方と池田さんの4人で来られ、この日は高山の方へ行かれるとの事。私はイブニングまで石徹白で釣りをして大阪まで帰る予定でした。

a0089288_74649.jpg


 お昼にビールをいただき、イブニングに備え昼寝をしようと思ってたんですが「ライズしてるやん!」と駐車場下のプールに行ったharikiさん、みんなの前で「あっ!('ο')"」という間に良型を釣っちゃいました。さすがです!

 harikiさんに「キャンプ場横の橋の所で良い型のがライズしてるよ!」と教えてもらって、昼寝も忘れて現場へ急行。でも、ここは流れが複雑で、すぐにドラグがかかって釣りづらいんですよねぇ〜

 3時過ぎには高山方面へ移動する4人組が橋の上から見守る中、いろいろやってみましたがダメでした。今度来た時の宿題でございますね。

 みなさんとお別れしてから釣り上がり、4時過ぎから魚の反応が良くなりました。数匹釣って、またも旅館裏のプールへ。課題も残っているし、今日のイブニングはここで....と。

 今回の課題の魚はライズしてるんですが、何を食っているのかわからず、あれこれフライを取っ替え引っ替え、#28くらいのミッジまで使ってみましたが、見に来るだけ。

a0089288_7394467.jpg


 で,結局釣れたのは#12の大きなテレストリアル系のフライでした。よくわからん。

 25、6cmでしたが良くひきましたよ(胸びれがでかい!)。竿がのされてしまいそうでしたから.....西野の宿題はこれ以上ですから,何か対策を考えないといけませんね。

 暗くなる7時過ぎから大きなメイフライがハッチしだして、あちこちでスプラッシュライズが.....2個だけ持っていたコーンボディーの#10のフライを投げると.....

 「バコっ!」と出ました。先ほどと同じくらいの大きさのイワナが口一杯にフライを喰わえ込んで上がってきました。同じ大きさでもアマゴとイワナでは引きが全然違うんですね。今まであまり感じませんでしたが.....

 イワナの写真を撮ろうとしたら、遁走しちゃいました。しかし,今回は増水してた関係かアマゴが良く釣れました。いつも石徹白ではイワナが多かったんですけどね。

 8時前に暗くなり、フライが見えなくなったので納竿しました。まだライズはしてたので、今度は目印に蛍光塗料塗って持って行きますわ(笑)コーンボディーのフライももう少し巻いておきます。

 今回釣行は梅雨末期特有の天候が安定しない時期でしたが、木曽猿さんにはお世話になりました。また木曽に行く時には連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。harikiさん達は高山方面で良い釣りが出来たんでしょうか?ブログのアップ楽しみにしております。

 ではでは、長文になりましたが最後までのおつきあいm(._.)mありがと〜ございました。
[PR]

by gonza_66 | 2009-07-12 17:39 | つり | Comments(14)
Commented by at 2009-07-12 22:34 x
ひとり釣行お疲れ様でした。
釣り終っての帰路、ひとり運転が疲れるよねぇ。
行き先で友人にバッタリは息抜きになっていいもんです。

今回はこちらの宿題だったんですね。
◎△×◇*+@%=#12と言う答えで赤丸入った‘良くできました’!!
次の橋の下は意外なフライをご用意ください。 セミ!?

Commented by takitarou at 2009-07-13 00:53 x
gonzaさん、こんばんはっす!

只今、岐阜より戻ってまいりました~。
思わず‘追っかけ’になっちゃいましたね!
久し振り?はたまた初めて?
今回は予習?しっかりと合格ラインだったんでしょうか?
次は実力テストの本番(西野)ですね!
私の方は・・・。聞かないでぇ~。
今回は色々とやっちゃいましたぁ・・・釣果も・・・。
復習ドリルで反復練習ですわ(泣)
Commented at 2009-07-13 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunatic-feast at 2009-07-13 19:57

石徹白 乙~♪
心なしか、尾ひれもデカくね?
あーウチも釣り、行きたくなってきたわ(笑)
Commented by 山猿 at 2009-07-13 21:49 x
gonちゃん、まいどっ!!

岐阜出張、お疲れ様でした。
今回は都合が合わず顔を出しことも出来ず、申し訳なかったですわ。
この時期に2週も釣りしないと、身体に良くないですわな。
今週末は釣りしますぜ~~~

で、西野の宿題は何時潰すのかな?
秘密基地も行きたいし、出動の時は早めに連絡してや~~
Commented by k-style@会社 at 2009-07-14 16:42 x
gonさん まいど~

石徹白出釣、お疲れ様でした。
長文にも引き込まれて楽しく読ませて頂きました。
最後のは、良い面構えですね! 羨ましいなー!
ほんと釣りに行きたいなー
で、西野はいつ?(笑)
Commented by gonza_66 at 2009-07-14 22:37
嶌さん、こんばんわ!
一人で車の運転疲れましたが、それ以上に魚に癒していただきました。
しかし、釣場で知り合いにバッタリは、それはそれで楽しいですねぇ〜
魚の気持ちはまったくわかりません。いつも出たとこ勝負で.....情けない。
Commented by gonza_66 at 2009-07-14 22:41
takitarouさん、こんばんわ!
連絡もしていないのに、釣場でお会いするなんて.....私たち何かあるんでしょう!(ウソ)
で、高山の方はどうだったんでしょう???
>私の方は・・・。聞かないでぇ~。
.....っていうのは、聞いてちょうだい!ってことですもんねぇ〜(笑)
ブログのアップ待ってますよ!
Commented by gonza_66 at 2009-07-14 22:43
鍵コメさん、了解です!
私は鼻が低いので,使っておりませんのよ!
来年の西野で.....(笑)
Commented by gonza_66 at 2009-07-14 22:45
lunatic-feastさん、こんばんわ!
尾びれに目がいく所が凄いです!
なかなか良い所に目を付けました。
だんなさんと仲良く釣りに行って下さいねぇ〜!新しいだるまや行ったかなぁ?
Commented by gonza_66 at 2009-07-14 22:47
山猿さん、こんばんわ!
しばらくは奥サマの.....
しっかり点数稼いでください!
西野はお盆明けですかねぇ〜秘密基地もご案内出来るといいんですが.....
Commented by gonza_66 at 2009-07-14 22:49
k-styleさん、まいど!です。
ちゃんと釣りに行かないとシーズン終っちゃいますよ!残り少ないですからねぇ〜
西野にはお盆明けに行ければ.....と思っております。
私の場合は,橋の下だけで良いんですけど(笑)
神流川にも行きたいなぁ〜行けるかなぁ〜
Commented by Hariki at 2009-07-15 17:30 x
ぽっぽこゴンチャン!まいどです~♪
遅蒔きながらお疲れ様でございました。
橋の上からあっちこっちと野次馬うるさくスンマセンでした。
居なくなってからは落ち着いてじっくり釣り出来ましたね!
次回出かけるときは予定詰まってるかも知れんけど一声掛けてみてね。
Commented by gonza_66 at 2009-07-15 22:33
Harikiさん、こんばんわ!
こちらこそ、ガイドさんお疲れさまでした。
みなさんの見てる中、釣らないとあきませんねぇ〜
みなさんが居なくなってから、本当に落ち着いて出来ました(笑)
次回出かける時はお声かけいたしますm(__)m


<< 夏休み      業務連絡 >>