2008年 09月 30日
ラスト釣行

 2008渓流シーズン最後の釣行に行ってまいりましたので謹んでご報告です。

a0089288_1942172.jpg 出発前2時頃、あちこちのブログに足跡を残し.....

 日曜日、子供達の「月曜日は運動会の代休だからどこかへ連れてけ!」光線を見事に跳ね返し、朝3時に小雨の降る中、家を出発。

 途中、長良川のSAで朝食を食べ、石徹白シャーロットタウンの駐車場に車を止めたのが←この時間。


a0089288_19421272.jpg C&R区間は貸切りかなぁ〜

 なーんて甘い考え、平日にもかかわらず結構人が居てます。

 私みたいな釣りバカがたくさん(笑)

 私は釣りアホでした(爆)


a0089288_19423890.jpg


 宿題は.....というと、ちゃんと居てます居てます。

a0089288_19422212.jpg


 朝の7時にはライズしてました。(雨のしずくが写って見づらい写真ですけど.....)

 雨の中、CDCを使った釣りは濡らさないように神経を使うので、少し雨が弱くなるまで宿題は置いといて、午前中は下流から叩き上りました。

 しかし、午前中は渋かったですぇ〜....土日だいぶ叩かれるているでしょうし、遊んでくれるのは小さいサイズのアマゴちゃん。

 昼に駐車場に戻ると、静岡の方が宿題と対峙されておりました。

 「釣られたらどうしようかな.....」と内心焦ってましたが、「釣られた時はしょうがなし!」とあきらめて雨の中、車の後部ドアを屋根にして昼食。

 静岡の方は(私が上から見ている間)1時間ほど、粘られていましたがギブアップ。

 「なかなか手強いでしょ!」と声をおかけすると.....
 
 「何を食べてるんでしょう?」と悩んでおられました。(私もずっと悩んでいるんです)

 ここでタッチ交代です

 CDCを使ったミッジをこの日のために巻きためて、惜しげもなく使いましたがダメ。

 この日も2時間粘って.....あきらめかけた頃↓

a0089288_19425267.jpg


 やっとこさ宿題終了!!!

 ちゃんと昨年一緒にここで突き刺さったあの方に、仕事中にも関わらず、写メールしてしまいましたm(__)m

 実はネットの作者のこの方と大阪の師匠にもメールを送っておきました(笑)


a0089288_2231922.jpg 貫禄はありますが、釣り上げてみるとあちこち傷だらけで少し痛々しい感じがしました。

 それだけ縄張り争いが熾烈なんでしょうね.....


 夕方、 ハムのおじさんと話題になった、橋の下のニジマスを釣りに行きましたが、もうどこかに行ってしまい居てませんでした。

 しかし、フライを流すと大きな影が「ユラっ」とします。

 ティペットを太くし、エルクヘアー蛾デスを数投すると「ガバッ!」とヒット!.....

 これではあの方に「重ね重ね申し訳ありません。」とメールをもう一度、丁重に送らないとなぁ〜なんて考えていると、ティペットがテトラに擦れて傷ついていたのか....切れちゃいました。

 いつぞやもここで大きいのをかけましたが、切れて逃げられているんですよね.....来年の宿題ですね。

 イブニング終了後、秘密基地へ。

 シーズン最終日はやはりホームで.....

a0089288_20483059.jpg ホームの川も「僕たちの渓流フィールド」という本に載り、フライマンがたくさん来るようになりました。

 この川は、C&Rの川ではないため、エッサマンも入りますし、5年前よりは魚が少なくなっているような気がします。

 水害の影響なのか、エッサマンがたくさん持ち帰るからなのか.....原因は私にはわかりません。

 (滝周辺では紅葉が始まっていました。)


 支流、滝上と釣りましたが、魚は出ても渋い渋い。ココも土日叩かれていたんでしょうね。

 最後は滝の下を釣ります.....

a0089288_19441232.jpg


 滝の下のどんづまり、小さな滝の下の渕で「今日はボかな?」とあきらめかけた時(私は、あきらめかけた時に釣れるみたいです。)に良い型、とてもきれいなイワナが釣れてくれました。

 この魚で納得、今シーズン気持ちよく終了とすることにしました。

a0089288_19432741.jpg


 無事、今シーズン終了いたしました。

 いろんな方と釣りをしたり、お会いしたり出来まして充実したシーズンでした。家族や秘密基地のオーナーにはご迷惑やお世話をおかけしていることも反省反省。シーズンオフは家族サービスいたします。

 みなさん長文になりまして、最後までお付き合いありがとうございました。最後になりましたけど.....来シーズンもよろしくお願いしますね。

 (最後の写真は秘密基地を上から撮ってみました。右側の黒い屋根が秘密基地。左側の赤い屋根がお風呂の建物です。建物の手前に、この間、尺イワナを釣った小さな川も写ってます。)
[PR]

by gonza_66 | 2008-09-30 22:23 | つり | Comments(24)
Commented by wooan at 2008-09-30 23:40 x
キッチリと宿題を済ましてたのね・・・でも下の方の宿題は私がやっておきますわ(来年?)

Commented by ShimaNets at 2008-09-30 23:42
出発直前のカキコミが記してありません。
あの方だけでなくこの方にも写メが届きました。
運動会代休で‘子供のどこか連れてけビーム’をかわして出掛け
最後の宿題終わったと思ったら、また宿題を残して来たようで・・・
ハハハハハ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-30 23:53
gonzaさん、こんばんわ!!
雨の中の釣りのようでしたが、良い釣りができたようですね。
最後まであきらめないコト、釣りだけじゃなく、何事にも共通して言えるコトかもしれませんね。あぁ〜、9月の一ヵ月は、最後の最後まで釣りに行けず(イブだけは行きましたが*笑)シーズン終了してしまいました。
しかし、えぇサイズのアマゴですね。う”らやまじぃ〜〜〜〜ッ(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-10-01 09:07
なかなか良い釣りをして、オフに突入ですね。

私は土日木曽の方へ、人間ウォッチングに行ってました。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-10-01 11:10 x
gonちゃん! 毎度っ!

えぇ~腕時計してますねぇ~!     えっ!?そっちぢゃない?
毎度毎度・・・平日に釣りに行って、仕事でイッパイいっぱいになっている私に写メにて状況報告頂きまして・・・
(-_-メ)ありがとうございます。

あぁ~あ、あの宿題を・・・先に越されちゃった・・・
って、今年は行ってないから・・・なぁ~

冗談はここまでで・・・
誰もが、必ずアプローチするところに居るスレスレアマゴを仕留めたのは、お見事です!おめでとうございます!
巻き溜めたミッジを使いきってしまったんぢゃない!?
また巻かなきゃね!?

来年は一緒に釣りをしたいですね!宜しくです!

Commented by takitarou at 2008-10-01 12:25 x
gonzaさん、まいどです。

さっすがぁ~。役者がちがいますよねー。良い締めをされて羨ましい限りです。
シーズンを通してコンスタントに結果を出されているのには頭が下がります(ひかえおろぉ~、ははっあー、てな感じ)
いつも変わらぬgonzaさんの賑やかなテンションが魚達を導くのでしょうか?
私のほうは宿題てんこ盛りでgonza塾にでも通っちゃいますか?
何れにしても来シーズンも宜しくお願いします。
Commented by 山猿 at 2008-10-01 20:03 x
gonちゃん、おつかれ~~~~

で、しっかり宿題を片付けて来たみたいで、流石~~~~~ですぜ。  これで来年の2月は決まりでんな~~ 長良川で燃え上がりましょう!!

秘密基地はなかなか風情があって良いですな。
風呂は自分でわかすのですかな? ここは来年は絶対に行きたい候補地ですので、行くときは必ず声を掛けてや~~~

とりあえず・・・ 今シーズンも、お疲れ様でした!!
11月の大阪は盛り上がりましょうぜ!!! (宿はもう押さえてもらいましたから)
Commented by 毛鉤人 at 2008-10-01 20:41 x
gonzaさんど~もです!
〆にふさわしい魚ですねぇ~~!

良い魚良いネット・・^^
今年は一緒に釣り出来ませんでしたが次シーズンは同じ渓に立ちたいですねぇ。
こちらにも遊びに来て下さいね。
Commented by たんくろーりー at 2008-10-01 22:37 x
Gonzaさん、毎度です!!!!

宿題決着、おめでとうございます!
それにしても石徹白らしい立派な体躯のアマゴですね。
こんなの見ちゃったら、そら萌えますよね~~♪

さてさて、あらためまして今シーズンもお疲れ様でした。
一番の思い出はやっぱり神流にご一緒できたことですね!!!
3列目から聞こえる楽しいおしゃべりが最高でした。

あと、ロッドを受け継がせていただいたこともお礼申し上げます。
元々S社好きだったんですが、今シーズンからスタイルを変更した自分のメインロッドとして今は無くてなならない一本になりました。

さてさて、次は11月ですね。とりあえず神座のラーメンは食べることが決定事項なので、そこまでお付き合いよろしくお願いしますね~♪
Commented by フィッシュクラフト at 2008-10-02 10:16 x
gonzaさん、こんちは~
ええ釣りされてますやん!
こっちは木曽の渓巡りしてきました!
今年はご一緒できませんでしたが、来シーズンもよろしくです
Commented by コム at 2008-10-02 21:54 x
gonzaさん ご無沙汰していま~す
最後にほんま素晴しい魚で締めくくられましたね。
来シーズンこそ、何処かでご一緒できれば良いですね。
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 22:49
wootanさん、こんばんわ!
せっかく、必殺フライを巻いていただいたのに残念な結果になってしまいました。(wootanさんにとっては好都合ですけど.....)
来年の宿題ですけど、競争ですよ!(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 22:51
嶌さん、毎度です!
ちゃんと追記しておきましたのでよろしくお願いします!
ちゃんと画像もお送りしますので、少々お待ちください!
しかし、シマネッツ恐るべしネットであります。
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 22:53
terryさん、こんばんわ!
今シーズン、一度もご一緒出来ませんでしたけど、来年は一緒に釣りに行きましょうね。もちろん西洋毛鉤さんやフィッシュクラフトさんも一緒に!ですよ。
11月の大阪のイベント、検討してみて下さいね!お待ちしております。
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 22:55
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
最後、やる時はやるんです!!!...って、たまたまです。棚からぼたもちみたいな....
今シーズンは近いのにご一緒出来ませんでしたが、来シーズンはぜひ、フィッシュクラフトさんやterryさん、コムさんとご一緒させてくださいね。
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:01
ゴリさん、こんばんわ!
カッコいい時計でしょ!ちゃうちゃう!!!

ちゃんと宿題はドライフライで釣りましたので、自分でも納得でした。一皮むけましたよ(笑)

 ゴリさんのおかげでライズを狙う釣りの楽しさがわかりました。ありがとうございます。

 来シーズンもすこしでも成長するように精進したいとおもいます。一緒に釣りしてアドバイスよろしくお願いしますね。

 それから平日釣行の時は必ず結果報告するようにいたしますので.....
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:09
takitarouさん、こんばんわ!
今シーズンの終わりの方は、まぐれですから...ホントは合成写真満載です(笑)デジカメ画像はなんぼでも拡大出来ますし(爆)
 ゴンザ塾はきびしいですよ!まずは立ち飲みで3時間立って飲む事が出来ないと入塾出来ませんから(笑)
 来年は一緒に釣りしましょうね。
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:22
毛鉤人さんこんばんわ!!!
良いネットに良い魚!!!
腕の良い釣り人......かどうかはわかりませんが、なんとか有終の美を飾る事ができましたので、ホッとしました。
来年はご一緒させてください。よろしくお願いいたします。
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:31
たんくろーりーさん、まいどです!
今回のはたまたまですからね。
来年は西野のプールのでかいヤツ釣ったるねん!なーーーんてバカな事考えてます(笑)
今年は、私が使いこなせない竿を引き取って頂きまして本当にありがとうございました。たんくろーりーさんに使って頂いて竿も喜んでいると思いますよ。
11月のイベントよろしくです!途中抜けて神座のラーメン食べに行きましょう!ゴリさんがビギマムで食べてたケーキも食べに行きますか???
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:34
フィッシュクラフトさん、こんばんわ!
嶌さんに、魚が大きく見えるネットを作ってもらいましたので、ただ大きく見えるだけなんですよ!(笑)
11月に大阪でビギナーズ・マムのイベントがありますので、お会い出来るのを楽しみにしておりますよ!
来られますか???
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:41
コムさん、こんばんわ!ご無沙汰しております!!!
最後の魚はたまたま、まぐれですね。しかし気持ちよくシーズン終れました。
11月には大阪でイベントがありますので、西洋毛鉤さんやフィッシュクラフトさんと一緒に来て下さいね!
私は会場をウロウロしてると思います(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-10-02 23:48
山猿さん、こんばんわ!
今シーズン、いろいろあって、この川には行きずらかったんですが.....川が悪い訳でも、ましてや魚が悪い訳ではもちろんないので、山猿さんには悪いですけど、数回、行かせてもらいました。
この川は山猿さんと初めて会った、そして、初めて一緒に釣りをしていただいた思い出の川でもありますしね。
早く軍団のみなさんと来られるようになると良いんですけど.....こんな所でこんな事を書いてもしょうがないんですけどね。
来年は長良デビューですか???
その前に大阪で盛り上がりましょう!
来年は秘密基地で一杯やりましょう!お風呂は私が沸かしますから.....
Commented by アッちゃん at 2008-10-03 22:09 x
gonzaさん こんばんわ

ラスト釣行お疲れさまでした
いい魚ですね~~!
〆に課題クリアできるなんてさいこうですね~!
セッパリ具合がカッチョええ~~ですね~~~~!

おめでとうございま~~~す。
こちらは後1ヵ月暇があれば出撃です
Commented by gonza_66 at 2008-10-04 00:47
アッちゃん、こんばんわ!
まぐれまぐれです。
しかしゴリさんに出会っていないと、ライズの釣りはしていなかったと思いますので、ゴリ様様です(笑)
あと1ヶ月も釣りが出来るなんて、ズルいなぁ〜(爆)
良い釣りして下さい_!!!


<< ◯◯の秋      運動会 >>