2008年 09月 30日
ラスト釣行

 2008渓流シーズン最後の釣行に行ってまいりましたので謹んでご報告です。

a0089288_1942172.jpg 出発前2時頃、あちこちのブログに足跡を残し.....

 日曜日、子供達の「月曜日は運動会の代休だからどこかへ連れてけ!」光線を見事に跳ね返し、朝3時に小雨の降る中、家を出発。

 途中、長良川のSAで朝食を食べ、石徹白シャーロットタウンの駐車場に車を止めたのが←この時間。


a0089288_19421272.jpg C&R区間は貸切りかなぁ〜

 なーんて甘い考え、平日にもかかわらず結構人が居てます。

 私みたいな釣りバカがたくさん(笑)

 私は釣りアホでした(爆)


a0089288_19423890.jpg


 宿題は.....というと、ちゃんと居てます居てます。

a0089288_19422212.jpg


 朝の7時にはライズしてました。(雨のしずくが写って見づらい写真ですけど.....)

 雨の中、CDCを使った釣りは濡らさないように神経を使うので、少し雨が弱くなるまで宿題は置いといて、午前中は下流から叩き上りました。

 しかし、午前中は渋かったですぇ〜....土日だいぶ叩かれるているでしょうし、遊んでくれるのは小さいサイズのアマゴちゃん。

 昼に駐車場に戻ると、静岡の方が宿題と対峙されておりました。

 「釣られたらどうしようかな.....」と内心焦ってましたが、「釣られた時はしょうがなし!」とあきらめて雨の中、車の後部ドアを屋根にして昼食。

 静岡の方は(私が上から見ている間)1時間ほど、粘られていましたがギブアップ。

 「なかなか手強いでしょ!」と声をおかけすると.....
 
 「何を食べてるんでしょう?」と悩んでおられました。(私もずっと悩んでいるんです)

 ここでタッチ交代です

 CDCを使ったミッジをこの日のために巻きためて、惜しげもなく使いましたがダメ。

 この日も2時間粘って.....あきらめかけた頃↓

a0089288_19425267.jpg


 やっとこさ宿題終了!!!

 ちゃんと昨年一緒にここで突き刺さったあの方に、仕事中にも関わらず、写メールしてしまいましたm(__)m

 実はネットの作者のこの方と大阪の師匠にもメールを送っておきました(笑)


a0089288_2231922.jpg 貫禄はありますが、釣り上げてみるとあちこち傷だらけで少し痛々しい感じがしました。

 それだけ縄張り争いが熾烈なんでしょうね.....


 夕方、 ハムのおじさんと話題になった、橋の下のニジマスを釣りに行きましたが、もうどこかに行ってしまい居てませんでした。

 しかし、フライを流すと大きな影が「ユラっ」とします。

 ティペットを太くし、エルクヘアー蛾デスを数投すると「ガバッ!」とヒット!.....

 これではあの方に「重ね重ね申し訳ありません。」とメールをもう一度、丁重に送らないとなぁ〜なんて考えていると、ティペットがテトラに擦れて傷ついていたのか....切れちゃいました。

 いつぞやもここで大きいのをかけましたが、切れて逃げられているんですよね.....来年の宿題ですね。

 イブニング終了後、秘密基地へ。

 シーズン最終日はやはりホームで.....

a0089288_20483059.jpg ホームの川も「僕たちの渓流フィールド」という本に載り、フライマンがたくさん来るようになりました。

 この川は、C&Rの川ではないため、エッサマンも入りますし、5年前よりは魚が少なくなっているような気がします。

 水害の影響なのか、エッサマンがたくさん持ち帰るからなのか.....原因は私にはわかりません。

 (滝周辺では紅葉が始まっていました。)


 支流、滝上と釣りましたが、魚は出ても渋い渋い。ココも土日叩かれていたんでしょうね。

 最後は滝の下を釣ります.....

a0089288_19441232.jpg


 滝の下のどんづまり、小さな滝の下の渕で「今日はボかな?」とあきらめかけた時(私は、あきらめかけた時に釣れるみたいです。)に良い型、とてもきれいなイワナが釣れてくれました。

 この魚で納得、今シーズン気持ちよく終了とすることにしました。

a0089288_19432741.jpg


 無事、今シーズン終了いたしました。

 いろんな方と釣りをしたり、お会いしたり出来まして充実したシーズンでした。家族や秘密基地のオーナーにはご迷惑やお世話をおかけしていることも反省反省。シーズンオフは家族サービスいたします。

 みなさん長文になりまして、最後までお付き合いありがとうございました。最後になりましたけど.....来シーズンもよろしくお願いしますね。

 (最後の写真は秘密基地を上から撮ってみました。右側の黒い屋根が秘密基地。左側の赤い屋根がお風呂の建物です。建物の手前に、この間、尺イワナを釣った小さな川も写ってます。)
[PR]

by gonza_66 | 2008-09-30 22:23 | つり


<< ◯◯の秋      運動会 >>