2008年 07月 21日
北陸釣行一日目(白い谷白いイワナ)

 この週末、お師匠さんは高知へ4日間出釣.....(「しゅっちょう」と読んで下さいね)、4日もくっついて行けない私は単独釣行を考えておりましたが、ギフのお師匠さんと日程が合い、ご一緒させていただく事になりました。

 メンバーは、ギフのお師匠さん(山猿さん)とnakadiさん、よねさんの山猿軍団のメンバーと私の4人。

a0089288_1113065.jpg

  (左からnakadiさん・山猿さん・よねさん...山猿さんかぶってるよ!)

 金曜日に飲み会があり(ウーロン茶たくさん飲んだ)、「二次会どこに行くの?」といった雰囲気の中、「すんません、先帰ります!!!」とそそくさと離脱、帰宅後釣りの準備。
 少し寝て、3時半大阪発。
 8時の待ち合わせに間に合わないと迷惑をおかけするので、名神・北陸道の高速を乗り継ぎ、途中、コンビニで昼食や遊魚券を購入したりしたんですが.....7時に待ち合わせ場所に着いちゃいました(笑)

 8時に軍団のみなさんご到着。あいさつもそこそこに釣りの支度をして入渓。

 この白い谷の川の名は良く聞くんですが、近くに来ながら一度も釣った事がない初めての川でございました。

a0089288_1115976.jpg


 軍団方式5分交代で釣り上がって行きます。
 この軍団方式、良いですよね.....人が釣っている間にフライやティペットの交換が出来ますし、景色を楽しんだり、写真を撮ったり、冗談を言ったり.....一番最後のが多いんですけどね(笑)

 偵察釣行済みの山猿さん・nakadiさんをガイドに釣り上がって行きますが、この日は晴天、かなり山の上まで上がってきたのですが暑い暑い。水温も19度くらいもあり、その上、ここのイワナ、かなり教育されておりまして、きびしい釣りになりました。

 山猿ガイドさんのアドバイスで何とか釣り上げましたが、ここのイワナは色白でべっぴんさんでございましたよ。

a0089288_1125613.jpg


 8時からほとんど休憩なしで夕方まで釣りっぱなし...というよりは笑いっぱなしの、とても楽しい一日でございました。

 「また、一緒に釣りしましょう!」と熱い握手を交わし、岐阜・名古屋に帰られる三人さんと別れ、私は一人、秘密基地へと向かいました。

 北陸釣行二日目へ続きます.....
[PR]

by gonza_66 | 2008-07-21 11:51 | つり | Comments(4)
Commented by 山猿 at 2008-07-21 21:38 x
gonちゃん、まいどっ!!

土曜は、お疲れ様&ありがとさんでした。
暑い暑い日に熱い熱い思いで楽しく釣りをすることが出来ました。
gonzaフライの恐ろしさも知りましたし、また勉強になりましたぜ。

次はあの尺、仕留めに行きましょうぜ!!
Commented by Rolly at 2008-07-22 18:32 x
Gonzaさん、毎度です♪

山猿さんたちとGonzaさんがご一緒されてるころ、仕事を終えて
岐阜を北上しておりました。
翌日のボクが入った源流では、やっと例のロッドに「本入魂」できましたよ~!!長かったっす。

やっとロッドに慣れてきた頃だったので、存分楽しませてもらいました。今シーズン通ってるC&R区間では、あの長さがとても重宝しています。あらためて、ありがとうございました♪
Commented by gonza_66 at 2008-07-23 21:34
山猿さん、こんばんわ!!
土曜日は大変お世話になりました。久しぶりに一緒に釣りが出来て楽しかったです。
今シーズンも残りわずかになってきましたけど、まだまだ楽しみましょう!!
尺は無理かなぁ〜(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-07-23 21:40
Rollyさん、こんばんわ!!
例のロッド、使っていただいているようで良かったです。それに本入魂も出来たようで、なによりなにより....
使い倒したってくださいね、よろしくお願いいたします。


<< 北陸釣行二日目(いつもの川黒い...      テレストリアル >>