2008年 07月 07日
キスのボート釣り

 息子にはカエル釣りより、キスのボート釣りの方が、釣れた後食べられるし良いかな?と思い立ち、久しぶりに舞鶴の由良海岸へ行ってきました。

 昔は、仕事仲間と良く通いましたが、結婚して子供が出来てからは、10年ほど足が遠のいておりました。手漕ぎのボートは前々日にゑびすや本店でレンタル予約。

 暑くなる前に釣りを終えようと、6時くらいに出発。

 息子の仕掛けを作り、最初は私が投げ方の見本を.....

 その後、私の仕掛けを作っていると...早速「なんかアタリがあったよ!プルプルって!!」と息子。

a0089288_5441834.jpg
 息子が初めて釣ったキスでございます


a0089288_5443038.jpg
 こんな笑顔を見せてもらうと、連れてきた甲斐があります。


a0089288_544435.jpg
 朝のうちは曇りで涼しかったのですが、釣果の方はいまいち。あちこち移動して釣りますが...あまりかんばしくありません。


 それでも2時間ちょっとも釣ると、20数匹のキスを釣る事ができました。そろそろ息子も飽きてきたので上陸。

a0089288_5445942.jpg
 結局、子供達は浜辺で水遊びの方が楽しかったのかもしれませんね(笑)


a0089288_5451569.jpg


 帰りは眠たくて眠たくて....なんとか無事に帰ってまいりました。晩ご飯は、あつあつのキスの唐揚げをいただきました。

 たまにはこんな釣りも良いですね.....息子がまた「行きたい!」って言ってくれると良いんですけど(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2008-07-07 23:10 | つり | Comments(14)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-08 15:07 x
美味そうですね~。
私もカエルより、キスの方がいいです。

普段魚を釣っても、渓流魚は食べませんが、
海釣りはその点、食べる楽しみがあっていいですね。
Commented by 山猿 at 2008-07-08 22:35 x
gonちゃん、まいどっ!!

えぇ~仕事しはりましたな~
息子殿のすっげ~嬉しそうな笑顔、これが証ですがな!!

キスの唐揚げは美味いよね、釣れたて新鮮な物を直ぐにあげて熱々を頂く、こりゃビール無しではあきまへんな~
もちろん、飲んだわな?
Commented by ShimaNets at 2008-07-08 22:52
gonさん、息子殿が初めてのキス・・・だって!?
ハハハハハ、ゴメンゴメン。

海で‘耕した’お子のメチャ嬉顔は大豊作、大収穫もんですよ。

親は‘また・・・’を期待してるけど、言ってくれたかな??
Commented by takitarou at 2008-07-08 23:51 x
gonzaさんへ

こんばんはですぅ~。おいすぃそーな飴色キッスですねー。
キスは小さくともビックリするようなアタリで結構面白いですよね。
唐揚!いいですねぇ~。この前のじゃがじゃがといい新鮮とれたて
素材は贅沢ですね。
でも一番の収穫はお子さん達のo(^^o)(o^^)oですね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-07-09 02:32 x
gonちゃん!毎度ッス!

私の幼少の頃を思い出します。
父に連れて行かれた・・・ハゼ釣り
船に酔い・・・グロテスクで・・・唐揚げは食べるところが無く・・・
当然、海釣りにはついて行くことはありませんでした。
その代わり、川釣りには絶対について行ったし楽しかったです。

何れにしても、小僧の時から“竿”と“糸”を通して“生”との駆引きを体験する事は大切な事だと思いますね。
私の時とは、対象魚も美味しさも違い・・・
「また行こうよ!」の声が掛かると思いますよ!
ただ・・・どのタイミングで“海水”から“淡水”へ移行させるかが問題ですね!プッ
Commented by at 2008-07-09 10:02 x
再度ですー。こちらの新聞に水色カエルが見つかったと出ていました。結構いるんですね。 先日のカエル続きで失礼しましたぁ(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-07-09 23:07
西洋毛鉤さん、こんばんわ!久しぶりの海釣りでした。
海の魚は釣れると大概、食べられますが、ウロコがありますよ(笑)それに終了後は釣り道具を水洗いするなど面倒な事も多いのがかないません。夏は涼しい渓流が一番かも.....
Commented by gonza_66 at 2008-07-09 23:10
山猿さん!こんばんわ!!!
もちろんビール飲みました。唐揚げを食べて飲んだ後、すぐ撃沈してしまいました。

子ども達、夏休みは涼しい渓流に連れて行きます。

Commented by gonza_66 at 2008-07-09 23:13
嶌さん、こんばんわ!!
息子はまた行きたいそうですが、海は暑いですね...(笑)

「今度は涼しい渓流はどう?」....なーんて誘っています。

息子のファーストキスは嫁が多分奪っていると思います(爆)
Commented by gonza_66 at 2008-07-09 23:15
takitarouさん、こんばんわ!!
子どもさんがもう少し大きくなったら、ボートのキス釣りオススメですよ!
いきなり磯や渓流のフライは無理がありますから.....(笑)
久しぶりにキス釣りに行きましたが、おとんの方がハマってしまいそうです。
Commented by gonza_66 at 2008-07-09 23:20
ゴリさん、こんばんわ!!

昔々、そんなに悲しい思い出があったのですね....それで渓流に向かわれた訳がわかりました.....(ウソ)

おとうさんは色々、経験をさせたかったのでしょうね。私も無理矢理、息子を連れて行って顰蹙をかうこと度々ですから(笑)

 海から渓流への方向転換はどうしましょうか?ナメクジのPちゃんにでも聞いてみようかな?

 
Commented by gonza_66 at 2008-07-09 23:22
嶌さん、再度、こんばんわ!!!
水色のカエル、今度、子ども達と一緒に福井で探してみます。

ネットオークションで高く売れたら.....シマネッツ、もう◯本......(ははは)
Commented by ばびい at 2008-07-11 18:57 x
gonzaさんども~!!
しょっぱい系のエントリー奇遇でしたね。
しかし、釣果が違う・・・
うちは、すべてリリースサイズでしたから。
こんどは、ハゼ釣りでも行ってみようかな・・・
いやいやそれより渓に行かなくちゃ!!

お子さん、その笑顔で、また連れてって~って
言ってくれたら、しめたものですね!
Commented by gonza_66 at 2008-07-12 11:52
ばびいさん、どうもどうも!!
暑いですねぇ〜
私の方の釣果も大した事はございませんよ。写真には出来るだけ大きなのを撮りましたので(笑)
シーズンも言ってる間に終っちゃいますから、渓に行かなくちゃ!!ですね。
夏休みは子ども達と涼しい所へキャンプに行ってまいります。


<< アリ飼育中      今週末の予定..... >>