2008年 06月 22日
雨(の予報)にも負けず.....
 「週末、雨が降るのに....それも結構降るらしいよ。」

 .....と言われても、せっかく、休みが取れたので行くんです。

 お師匠さんとも約束してるし。雨が降って増水して釣りが出来なくても.....宴会に早変わり、って手もあるし(笑)

 木曜日の晩、お師匠さんに迎え来てもらい、今シーズン初めての石徹白へ。途中、雨の降っている所もありましたが、現地は降っておらず、小宴会の後、車の中で仮眠。

a0089288_2141472.jpg


 天気は曇「水温が上がる前の方が良いのではないか」と、虫も飛んでないのに5時から釣りはじめ(笑)

 生命反応あり。

 とある渕で、ドライは見に来るけれど、口まで使ってくれない、少し大きめな魚影が....

 ドライフライをいろいろチェンジして1時間ほど粘りましたがダメ.....

 最後はニンフを鼻先に送り込むと一発でした。人生初のニンフで釣ったお魚でございます。出来ればドライフライで釣りたかったけれど、大変学習されているようでして、引出しの少ない私の手には負えません。

a0089288_21411834.jpg



 午前中は、ほぼお師匠さんと二人で貸切状態の石徹白のC&R区間を行ったり来たり。昼過ぎからは、私たちのような方々が何人かお見えでしたが....(笑)
 
a0089288_21413081.jpg


 何匹か釣って(心に余裕)カエルさんの写真なんかも撮ったりして。

 イブのライズは凄かったっす。魚が狂った様にライズしてました。写真撮る間がなかったですもん。大きいのは釣れませんでしたが.....もう少し勉強しないとな(反省)

 イブ終了後、福井の秘密基地へ移動。

 イブを楽しみ過ぎ(8時まで)たせいか、スーパーマーケットの閉店時間10分前に到着し、慌てて食料や大人の飲み物を購入。

 二日目は九頭竜川の支流へ

 天気は↓こんな感じ。午前中、北陸の方はあまり降らなかったんですよね。
 
a0089288_21414539.jpg


 この川は昨年、イブニングで良い思いをしたんですけど...

a0089288_21415814.jpg


 午前中は、小さいけれど宝石のようなヤマメさんがお相手してくれました(もうちょっと大きくなってから釣れてね)

 イブニングに大変期待していたのですが、3時過ぎから5時くらいにかけて強い雨が降り、田んぼの用水路から泥水が流入し、川は一瞬にしてカフェオーレ色になってしまいました。イブニングに大きいのを期待してたのになぁ〜.....(号泣)

 しかし、雨の影響の少ない川へ転進。イワナに遊んでもらって、この日は早めに終了。

a0089288_21421737.jpg


 三日目は雨。それでもパラパラで釣りには支障なし。途中、降ったり止んだりの天気でした。川の方は増水はなく、通常より少ないくらい。

a0089288_21423082.jpg


 お師匠さんは尺イワナをお釣りになられました。私はボチボチでした(笑)

 このログを見て、「釣りに行ったら良かった!」と思われる方々が居てると思いますが、どうもすいませんm(__)m

 新聞やTVがなく、携帯の電波の入らない所に居てましたので、大雨で色々被害が出ているのを帰宅してから知りました。被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
[PR]

by gonza_66 | 2008-06-22 22:30 | つり | Comments(14)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-06-23 12:26 x
gonちゃん! お疲れ様でした!

随分前から楽しみにしていた釣行でしたからねぇ~雨には負けられないですよねぇ~
しかし、良い面構えのアマゴですよねぇ~でもドライで仕留めたかったんですよねぇ~
私でしたら・・・諦めている渓魚ですね、引き出しが有りませんから・・・プッ

とりあえず、無事にお帰りになったと言う事で、なによりでございました。
Commented by Rolly at 2008-06-23 20:03 x
Gonzaさん、みゃ~~~どです!!!

3日間の釣り旅お疲れ様でした~!!やっぱり、日帰りや土日の
釣りより、3日ぐらい時間とってじっくり、、、ってのが良いですよね!

石徹白のアマゴはお見事ですね!今年もあの渓は健在で
良かったです。
でもでも、二日目、三日目の渓、、、、写真をみて思わず出たのは
なつかしい~!そんで、ちょっと行きたくなってしまいましたよ。

三日目の里川は相変わらずのどかな雰囲気なんでしょうね!9月の奥飛騨が禁漁になってから久々に出かけてみようかな・・・。もし
実現できたら、現地合流してくれます??
Commented by 山猿 at 2008-06-23 21:11 x
gonちゃん、まいどっ!!

三日間の釣行、お疲れ様でした。
初日のあまごは見事でございますねぇ~~
このあまごを久しく釣っておりませんので、近いうちに釣りに参りますよ~その時はまたみんなで集まって大騒ぎしましょぜ!!

二日目、三日目の川は最近よく通ってる里川って感じですげぇ~行きたいですよ。 お師匠さんにも会いたいですから↑のお方と同行させて頂きますぜ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-06-24 03:44
gonzaさん、こんばんわ!!
九頭竜水系、そういえば今シーズンは一度も行ってないので、タイミングが合ったらボクも↑↑の方たちに便乗させてもらおっかな(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-06-24 21:39
ゴリさん、こんばんわ!
激励のメールたくさんありがとうございました。おかげさまで大きいの合わせ切れしてしまいました(ぷ
もっと引出しを増やさないとなぁ〜と反省しきり.....
昨年の宿題はいらっしゃいませんでしたよ。
Commented by gonza_66 at 2008-06-24 21:43
Rollyさんこんばんわ!!
3日間釣りづくしで少し疲れました。飲み疲れもあるんだと思うんですが.....あまり欲張り過ぎてもダメですね....歳には勝てません(笑)
3日目の里川は数年後、ダムが出来てどうなってしまうのかわからないのですが、行くなら早めにご一緒しましょう!!本に載ってフライマンが増えましたけど...
Commented by gonza_66 at 2008-06-24 21:46
山猿さん、こんばんわ!!
3日間、少し飛ばし過ぎました。久しぶりだったもんで(笑)皆さん、良い釣りをされていますもんねぇ〜
アマゴきれいでした。近いうちにご一緒したいですね。2、3日目の川にももちろんご一緒しましょう!!
Commented by gonza_66 at 2008-06-24 21:48
terryさん、こんばんわ!!
九頭竜、ぜひご一緒しましょ!!上のお二方もお誘いして(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-24 22:53 x
この前の土日は飛騨の方に行く予定でしたが、あの天気予報では
完全に雨に負けました。

九頭竜が大丈夫だったってことは、飛騨方面も大丈夫だったのかなぁ?

これで、まるまる2週間は釣りしてません。
その上、腰痛再発で、2足歩行すらできない状況になってきました。
これも梅雨のせいか・・・・?
Commented by at 2008-06-24 23:43 x
やっぱりバッジサイズやっちゃいましたか。
後ろの藪にリリースしなくて良かったですね(笑)

それにしても 外泊釣行三日間とは贅沢でしょ。
あっそうそう、この手の蛙でブルー(水色)の変異したヤツが
ヤフーオークションに出ていましたよ。
ブルーだったら良かったのにね。居なかった??ハハハハハ!!
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-06-26 04:51 x
ゴンザさん、おはようさんです
>このログを見て、「釣りに行ったら良かった!」と思われる方々が・・・
ピンポン♪ ピンポン♪
Commented by gonza_66 at 2008-06-26 21:50
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
九頭竜で大丈夫だったので、飛騨も大丈夫ではなかったんでしょうか...
しかし、フェーン現象で暑かったですよ。水温も高いし.....イブニング勝負ですね。
雨の前で膝が痛む人は聞きますが...、湿気が多いとあちこち痛くなるのかもしれませんね。
お大事にしてください!!
Commented by gonza_66 at 2008-06-26 21:52
嶌さん、おこんばんわ!!
バッジサイズ釣りましたけど、何とか空中に飛ばさず済みました(笑)
3日間、釣り三昧でさすがに疲れました。月曜日は仕事に行くのが辛かったです.....
今度、青いカエル探します(爆)
Commented by gonza_66 at 2008-06-26 21:54
ふぃっしゅくらふとさん、こんばんわ!!
朝早い書き込みありがとうございます(笑)朝早くから、どこのページを見てらっしゃったんでしょうか???
今週末の天気はどうでしょうか?この時期の天気予報はアテにならない所もありますから.....行っちゃいます???


<< FlyFisher2008年8月号      収穫 >>