2008年 05月 31日
再チャレンジの川

 平日釣行の川は、4月に行ったとある小さな川への再チャレンジでした。

 バラした大物、ゴギ探索等々、宿題の残る川でございましたが.....

 前々日からたくさん雨が降り、今回、留守番のお師匠さんからは「増水で釣りは無理でしょ!?」と、自分は行けないから、弟子を心配してご丁寧なご忠告のメールをいただきました。

 .....でも心配ご無用。弟子は秘密兵器、国土交通省 川の防災情報(みなさんもご活用くださいね。)で日本海側は雨量も少なく、ちょっと増水を確認済み。

 午前3時に、今回初めてご一緒するMさんに自宅まで迎えに来てもらい、一路北上。
 
a0089288_6242998.jpg


 現地に到着すると....増水どころか、水がない!!!!!

 田んぼに水を入れているようで下流域には水がなく、この堰堤でバラした大物の再チャレンジはならずでございました。

 それでもゴギ探索の方は.....

a0089288_651139.jpg


 背中にサバのような模様が入るんですが、これは岩魚ですよね...

a0089288_6531222.jpg


 こちらの画像(上半身???)を見ると.....やっぱり岩魚ですよね.....

a0089288_653302.jpg
 この日は午前中晴れ、午後から曇り。
 少し風が強く吹くこともありましたが、長くは続かず、まずまずの釣り日和。

 釣りの方は、水温がかなり上がっており、下流域より上流の方が良かったようです。

 上流に入ってもらった、Mさんは最長28cmの岩魚を筆頭に、二桁を釣られたようで、初めて来たこの川を大変気に入られたようでした。


a0089288_65345100.jpg
 仕事をしている皆さんには申し訳ございませんが、お弁当を食べた後は、木陰でお昼寝。

 大阪は暑いんですけど、ここは爽やかな風が吹き、1時間半ほど気持ちよくお昼寝をしました。

a0089288_654029.jpg


 この川は、これから葦がすごく茂り釣りづらくなりますので、釣りに行くのは今回で最後になると思います。再々チャレンジは来シーズンに持ち越しですね。

 ※私事で恐縮ですが、日曜日の夕方からインターネットの無い(たぶん)所へ研修に出かける予定です。残念ながらしばらく更新出来ません。木曜日の晩には帰ってまいりますので、それまでよろしくお願いいたします。
   (ToT)/~~
   さよなら〜
[PR]

by gonza_66 | 2008-05-31 16:58 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by takitarou at 2008-06-02 15:59 x
gonzaさんへ

おこんにちは。いいですねぇ~。
平日の釣り→すいてる→釣れる→これ釣り人の極意!
平日の遊び→得した気分→楽しい→これ勤労者への最高のあてつけ!
週末からのお仕事?→音信普通?→怪しい?→これ以上言えません!
Commented by 山猿 at 2008-06-02 20:24 x
gonちゃん、まいどっ!!

平日釣行、えぇ~~ねぇ~~~
平日釣行の気持ち良さは、何と言っても皆が仕事してる時に釣が出来るというところですよね~~
ただ平日と言っても結構釣に来られる方が多いのには、いつもびっくりしてますけど・・

この川は以前エントリーされた川ですよね。
水無しの状態は驚きですな~ でもしっかり釣果を出されてるところ流石でんな~~~~~~
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-06-03 00:36 x
gonちゃん! 毎度ッ!

マジ?インターネット環境の整って無い場所での研修?
あ・や・し・い・ぃ~?
私も平日のフィッシャーマン・プレッシャーの無い渓で釣がしてみたい・・・。
もぉ~休んぢゃおうかな?
Commented by seiyoukebari at 2008-06-03 09:41
この前の日曜に行った谿、水がありませんでした。
全然釣れません。上流のダムで水を抜いていたのです。
その前の週は、大増水でも、結構釣れたのに。

魚のために、ちょっとは水を流してやってほしいですね。
Commented by gonza_66 at 2008-06-03 18:59
takitarouさん、こんばんわ!!
研修二日目終わり、ビール飲んでご飯食べて~風呂に入って極楽です。これも働いてる方にあてつけかなぁ~(笑)
あと二日ありますが終了日にはテストがありますので、明日の晩は必死こいて勉強します。
Commented by gonza_66 at 2008-06-03 19:02
山猿さん、こんばんわ!!!
平日釣行は人が少ないし良いです。おっしゃるとおり皆さんが仕事しているときに釣りができるなんて.....極楽(笑)
魚も少ないですが釣れましたし、楽しませていただきました。次はいつ、平日に行こうかなと思案中です。でも、梅雨に入っちゃいましたね。
Commented by gonza_66 at 2008-06-03 19:06
ゴリさんこんばんわ!!!
インターネットにつながるパソコンが4台だけありますので争奪戦です。周りはおっさんばっかりで色気なし。ちゃんと研修に来てますから、ロッドは家に置いてね.....
平日釣行、今度はいつ行こうか思案中です。ゴリさんも平日行っちゃいましょうよ(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-06-03 19:09
seiyoukebariさん、こんばんわ!!
同じ谿でも釣れたり釣れなかったり、不思議ですが、それがおもしろいところですよね。魚たちはどこに隠れているんでしょう?
私が行くときにはもちろん釣れる日でお願いします(笑)
そんなにうまくいくわけがないのですけど.....
Commented by at 2008-06-04 00:14 x
コメント書いてないで研修の方に・・・・・!!
あぁ~そういうのないなぁ~・・・・・。
テスト!?そういうのダメだなぁ~・・・・。

いい空だなぁ~・・・・・。
Commented by gonza_66 at 2008-06-04 18:15
嶌さん、こんばんわ!
明日は研修終了後、テストなので今から勉強します。今日はお酒抜きですわ。
だんだん物覚えが悪くなっているのを自覚しております。小学生の頃もあまり良くなかったですけどね(笑)
試験終了後、自宅に戻ります。


<< 研修終了      平日釣行 >>