2008年 05月 24日
必需品

 
a0089288_9102359.jpg



 ネット作りの必需品にマスクがあります。

 昨年まではしていなかった(去年は2本しか作らなかったし)んですが、安全衛生の本を読んでいると、木の粉(木の種類にもよりますが)でも吸い込むと熱が出たり、呼吸困難になったりするんだとか.....

 そんなに高いもんじゃないので良いのですが.....使った後、顔にマスクの線が残りなかなか取れないのが悩みです、年齢とともに肌に張りがなくなってきていますし.....(笑)

 フィルター、結構汚れるもんなんですね。
[PR]

by gonza_66 | 2008-05-24 09:20 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by yu-ko at 2008-05-24 21:11 x
gonzaさん、こんばんわです♪
マスクはかなり跡つきますよね~。私も今の仕事で製造工程の中に入るときはマスクが必須なんですが(とはいってもgonzaさんがされているようなしっかりしたものじゃないのですが)、数時間入ると跡しっかりついてます(汗)
これがまたしばらく取れないんですよね・・・はぁ(泣)
Commented by ShimaNets at 2008-05-24 22:56
こんばんは、gonさん。
マスクはしといた方がいいですよ。
これと言った根拠はないのですが外材や鹿角なんかやってると
菌を吸い込んじゃっているように思えてある意味怖いです。
私の場合、粉塵用と塗装用と風邪用の3種類になります??
普段はマスクを2枚重ねにしてキャップを被っていますが
これからの季節はやはり熱く苦しいですね(笑)
熱中症になるので‘熱中飴’で塩分補給しながらやってますよ。
ハハハハハ!!




Commented by kiyooku at 2008-05-25 18:28
今晩は
マスクをして作って頂いたネット大事にします。
それ以上に、製作に夢中でマスク忘れない様に
体を大事にして下さいね。

最近タイトルのバックの写真楽しみに見ています。
Commented by gonza_66 at 2008-05-25 21:12
yu-koさん、こんばんわ!!
先日は会いに行けずすいませんでした。その分、マムさんと色々お話が出来たのではないかと思います。
私のマスクも安物ですが、結構、役に立ちますね。女性の場合、顔に線をつけたまま退社するのは出来ませんね。線が消える時間って超過勤務になるのかしら?(笑)
Commented by gonza_66 at 2008-05-25 21:16
嶌さん、こんばんわ!!
私は暑い時期には作業しませんので良いですが、本職の方はそうはいきませんね。私は花粉用のマスクがもう一つ要ります(笑)
これから暑くなりますので熱中飴は必需品。なかなか熱中飴は人気で品薄とか.....嶌さん、買い占めてないですか?
Commented by gonza_66 at 2008-05-25 21:18
kiyookuさん、こんばんわ!!!
素人の作ったネットですから、あまり気を使わず、使い倒してやってください。魚釣られたらブログでアップしてくださいね。

タイトルバックの画像、ちょこちょこ変えて行きますのでお楽しみに!
Commented by wootan at 2008-05-26 19:23 x
 隔週しか行けないのに、2回連続で雨にやられました。(それが理由ではないですが、いまだに大きな魚とネットの写真が撮れません・・・)
 そうそう、ネットの手入れは何オイルで?
Commented by gonza_66 at 2008-05-27 23:10
wootanさん、こんばんわ!
週末ごとに雨のような気がしますね。
ネットの手入れは特に必要ないですが、傷みがひどくなったらビギマムにお預けください。誰かがきっと直してくれるでしょう。


<< 雨の週末      今週末は..... >>