2008年 04月 13日
釣りをしているとどうして時間が経つのが早いのか.....
 釣りのブログなのに、11月の中野川(高知)以降、釣行記が載せられなくて申し訳なかったんですけど、やっとこさ行って来ましたので、胸を張ってご報告!.....って胸を張ってご報告する事もないんですけどね.....(笑)

朝5時過ぎ、お師匠さんに迎えに来てもらい、兵庫県は日本海側のとある小さな川を目指し出発。京都縦貫〜国道を渋滞もなく、8時過ぎには現地到着。

お師匠さんの新しい車は、以前の車と同じように内装が改造されており、外装以外は違和感無し。4月に入りガソリンが安くなって少しうれしいですね。

8時すぎの外気温10度、水温7.6度で釣りをするのはまだ早そう。
 お師匠さんのロッドと土筆をパチり。
 山には雪が少し残っていますが、木々が芽吹き春だなぁ〜
 上流にはこんな堰堤もあります。
 10時過ぎでも水温はあまり上がらず、ドライフライでは厳しい状況。ゆるい流れを流しますが異常なし。
 集中力が切れかけた頃、ようやく小さなアマゴが出てくれました(笑)

この川には漁協がないので、このアマゴは自主放流でもされたものなのでしょうか?

以前、良い型のイワナを釣った場所は河川改修で平にならされてしまいポイントがなくなっておりました(泣)

こんな感じの所は魚が出ず、護岸周辺の深さのあるポイントで魚の反応がポツポツ。

昼からは活性も上がり、良い型のイワナを釣って、ネットに入魂も出来ました。

魚は写っていませんが、カメラを取り出している最中に自分で川に戻って行かれました。カメラ嫌いのなかなかシャイで奥ゆかしいイワナでした(号泣)
(しかし、イワナだと思っていたこの魚、頭の先までサバのような模様が入っていて、帰り道、お師匠さんと話をしていたのですが、「ゴギと違うか?」という話で盛り上がりましたが、写真がないのでなんとも言えません。)

この他、下流の堰堤でライズしていた大物をお師匠さんに譲ってもらい、慎重にアプローチ。かけるにはかけたんですが、やり取りの途中で針がティペットの結び目からはずれてしまい轟沈。昨年から悩んでいるティペットと針の結び方問題がここでも露呈してしまいました。また、この後、昼前手こずっていたライズに魚が出たんですが、今度は合わせ切れで撃沈。

10時過ぎから釣りはじめ、あっという間に夕方の6時が過ぎて納竿。楽しかったけれど、課題も残った今シーズン初釣行でございました。この次は石徹白でリベンジです。お師匠さんお疲れさまでした。

by gonza_66 | 2008-04-13 08:35 | つり | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 10:43
gonzaさん、おはよーございます!!
いよいよスタートしましたね。
シーズン初釣行でアマゴとイワナを釣って、バラシにアワセ切れと浮き沈みの激しい釣行になったご様子(笑)まぁ、ボチボチと楽しみましょう。
>「ゴギと違うか?」
ボクはゴギなるイワナは釣ったコトがないので、ぜひ、調査(釣査)して来てください!!見てみたいなぁ〜♪
Commented by kiyooku at 2008-04-13 20:28
今晩は、
渓流へ行ったんですね~
色々有ったみたいですが、楽しめたみたいですね。
楽しいと時間の経つのが本当に早いですね。
  「ゴキ」気に成ります。此方では使わない言葉です。
Commented by 山猿 at 2008-04-13 20:43 x
gonちゃん、まいどっ!!

シマネッツ入魂できたようですな。
で、何処に魚が居るのと見入ってしまいましたがシャイだからお逃げになられたわけね。
こちらもバッチシ入魂してまいりました。
出来すぎの今日、シマネッツには魚を呼び出す魔力があるようです。
Commented by ShimaNets at 2008-04-14 22:53
gonさん、こんばんわ。

みなさんの‘入魂’うれしいかぎりでです。
サカナなしのネット撮影になりましたね。

それにしても皆さんいいところで遊んでいますね、羨ましいです。
もう一度「ゴギ」らしき渓魚入れた写真見たいで撮れたら
送ってくださいな、よろしく。
Commented by gonza_66 at 2008-04-14 23:35
terryさん、こんばんわ!!
いよいよというよりもやっとこさスタートいたしました(笑)今シーズン初めてでいろいろありました。
今シーズン、もう一度この川へ行けるかわかりませんが、なんとか行ってゴギかどうか確認したいです。
Commented by gonza_66 at 2008-04-14 23:37
kiyookuさん、こんばんわ!!
今シーズン初釣りでございました。
ネットの方も着々で出来ておりますので、非公開コメントで送り先をお知らせくださいね。
ゴギは中国山地の方に居るイワナに似た魚なんですけどね、この間は確認出来ていません。
Commented by gonza_66 at 2008-04-14 23:39
山猿さんこんばんわ!!
シマネッツ入魂出来たんですけど、写真撮る前に逃げちゃって濡れたネットだけです。これじゃ本当に釣れたのか怪しいですね(笑)
しかしシマネッツは爆釣のお守りになりそうです。
Commented by gonza_66 at 2008-04-14 23:41
嶌さん、こんばんわ!!
魚なしの写真になってしまい申し訳ございません。何ごとも焦ってはいけませんね。
しかし、今度はちゃんと魚の入った写真をお送りします。