2008年 01月 15日
日常ながら運動
 昨年、安全衛生の勉強会で長野先生の講演を聴く機会があり、日常ながら運動を2ヶ月半ほど続けております。

 平日は仕事が忙しく、休みの日は子どもが居ますし、なかなかまとまった時間を取って体を鍛えることが出来ませんので、これなら出来るかな?と通勤途上のウォーキングも組み込んで仕事の合間にやっております。

 日常ながら運動の3大原則は...
1.きつい運動をしてはいけない
2.時間をかけてはいけない
3.ストレスをかけてはいけない

 こんなので運動になるのかな?と思っておりましたが、胸・腕・太もも・ふくらはぎと少し筋肉が付いて筋張って来た感じがします。(体重の方はあまり変わりませんが.....)

 まあ騙されたと思って、シーズン解禁までやってみてください。楽に渓流を上がったり下がったり出来るようになるかもしれませんよ(笑)
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by gonza_66 | 2008-01-15 21:23 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by kano-ff-trio at 2008-01-15 22:20
gonzaさん こんばんわ

すばらしいですね、継続がなによりですね。
私は自宅から30秒で釣り場に到着川岸に遊歩道がありますので、散歩しながら少しだけ歩いたりしてます。運動量に比べ食べるほうが多いのでメタボ改善にはなりませんが、解禁にむけ足腰弱ると大変ですからね!
お互い頑張りましょう~
Commented by Rolly at 2008-01-17 20:45 x
Gonzaさん、みゃ~~~どです!!!

キターっ!って感じですね。チリツモ方式、これってボクが
減量始めたときに言われた事とほぼ同じでした。
(自分は、さほどながら運動意識しませんでしたが・・>汗)
基礎代謝を上げるってのは、とっても効率的なのでボクも実践したいです。
Commented by gonza_66 at 2008-01-17 23:07
kano-ff-trioアッちゃんさん、こんばんわ!
>私は自宅から30秒で釣り場に到着
ってうらやましいですね。
朝、仕事前に釣りして、夕、仕事から帰って来て釣りが出来るじゃないですか!!(笑)
解禁に向け、ほんと足腰が大事な釣りですから、鍛えないといけませんね。
.....ってプールのライズに2時間はまっちゃうこともありますけど(爆)
Commented by gonza_66 at 2008-01-17 23:10
Rolly さん、こんばんわ!!
Rolly さんも、チリツモ方式ご存じでしたか?
大きな大きなRollyさんを私は知りませんから、努力されたんでしょうね。
少しずつではありますが、チリツモ方式広げて行こうと思います(笑)
メタボの江○の方からコメントがないのが心配です(爆)
Commented by kazu at 2008-01-18 15:18 x
gonzaさん、遅くなって申し訳ありません。今年もよろしくお願いします。昨日からクラフト展やってます。ちょっと遠いけどよかったら見に来てください。今年はちょっと時間が取れそうなんでぜひ釣り場で!
Commented by gonza_66 at 2008-01-19 15:16
kazuさ〜ん!こちらこそよろしくお願いいたします。
クラフト展、2月3日までですから一度はお伺いしたいんですが、雪降らないですかね?ノーマルのタイヤなんで(笑)チェーンは持ってますけど。
今年はぜひ、釣りに行きましょうね!
Commented by 山猿 at 2008-01-19 21:22 x
gonちゃん、みゃ~ど~~~

つい5~6年前には、バレーをやったりソフトボールをやったりで毎週身体を動かしておりましたから、こんなこと興味はなかったのですが最近は割とこのようなことには反応しやすくなりましたわな。

ながら運動、長良川でやりますわ(さむっ!!)
Commented by gonza_66 at 2008-01-20 11:35
山猿さん、おはようございます!
私も最近は月一程度で野球もしてたんですが、トレーニングをしないので貯金がなくなってしまった感じで、何か運動を...と思っていた所に、出会いました。
もうおっさんなので、鍛えるよりも体力が低下するのを止める方が大事なのかなぁ〜と思っております。
長良川では、寒いですからちゃんと準備体操して下さいね(笑)


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