2007年 10月 23日
秘密基地&清掃会
 21日(日)に石徹白で清掃会のある私と、新米を分けてもらいに福井まで行くお師匠さんとの日程の都合がつきまして、一緒に福井へ行ってまいりました。

 今回は私の息子、ぽん太郎君も参加、男三人旅なのでありました。

 土曜日の朝、6時過ぎに迎えに来てもらい一路福井へ。

 大山崎ICから京都東IC、そこから湖西道路を経由、一般道路を走り、敦賀ICから武生ICまでまた高速。夜間・通勤割引などが適用されると高速料金1000円くらい、時間も2時間ほどと、ずっと高速で行くのと変らない時間で福井に到着。いつもお世話になるI崎さん宅の山小屋(秘密基地)へ。


a0089288_555198.jpg こちらは秘密基地に併設される岩風呂。サウナ・桧風呂もあるんですが使ったことはありません。(使えるのかどうかはわかりません?)

a0089288_56718.jpg こちらが秘密基地入口。

 年季が入っていますが、中はきれいですよ。

 この建物の奥がお風呂になっています。

a0089288_56197.jpg こちらが岩風呂。

 洗っている途中ですので、湯は張っていませんけど。

 一度お湯を張ると24時間風呂になります。

a0089288_563225.jpg 晩は三人でスキヤキを囲み....まるで山賊の酒盛りですね

a0089288_564570.jpg 夜は冷えて来たので、いろりで火を起こします。

 息子はたき火が気に入ったらしく、この後ずっと火の番をしてくれていました。(大人は目を離しませんでしたけどね)


 次の日は、師匠とぽん太郎君、三人で石徹白へ向かう予定でしたが、師匠が、新米をもらうついでにパソコンをお教えすることになっていたI崎さん、I藤さんの都合があって、ぽん太郎は師匠に頼み、私一人、石徹白へ向かうことに。

 石徹白へは車で1時間ちょっとで到着。

a0089288_57562.jpg
 今年は昨年より大勢の方が集まりました。

 この後、3班に分かれてゴミ拾い開始。

a0089288_571649.jpg 私は山猿さん、大阪から参加のHARIKIさん、山猿軍団のnakadiさんRollyさんさん他、名古屋の方1名と班になり、アマゴ園から馬背戸橋までゴミ拾い。

a0089288_572749.jpg 時間にして1時間ちょっと。川にはほとんどゴミはありませんでしたけれど、帰りの道路には空き缶や弁当ガラがたくさん落ちてましたねぇ〜

a0089288_574297.jpg これが30数人で集めた成果。ちょっと少ないですけど、ゴミが少ないのは良しとしましょう。釣りに関するゴミはほとんどなし。折れたエサ釣り用の竿が落ちてたようですけど。
 まあまあ釣り人のマナーはよろしかったようでパチパチパチ...

a0089288_583218.jpg みんなで寄ってたかってゴミの分別中。大阪の公園の砂場にカミソリが捨てられていて、子供がケガをする事件があったんですが、川にもカミソリが捨てられていました。(ちょっと怖いですね。)

a0089288_584819.jpg 清掃が終わった後は、清掃会に参加した方々全員でバーベキュー大会。



 宴たけなわの頃、数人の方に今度はジャニ天でお会いすることを誓ってフェードアウト。

 皆さんとお別れし、一路、福井へ舞い戻りました。
a0089288_59077.jpg


 石徹白から福井へ戻る途中、景色の良い所がありましたので写真を撮っておきました。

 まだ紅葉は始まっていませんが、良い天気で気持ちの良い一日でございました。

 また来年も石徹白へ通うことになりそうです。

------------------------------------------------------------------------------
Rollyさんをはじめ、漁協の方々、清掃会の準備等お疲れ様でございました。duskの店長さん 熊除け笛ありがとうございました。来年ちゃんと使わせていただきます。flux社様から戴いた、ティペットとリーダーは師匠が来年ちゃんと使わせていただきます。terryさん、石徹白ではお会い出来ませんでしたけどジャニ天でリポDで乾杯しましょう。
 最後に、清掃会に参加のみなさん。大変お疲れさまでした。来シーズンも石徹白でお会いしましょう。
[PR]

by gonza_66 | 2007-10-23 23:15 | ひとりごと


<< たこ焼きパーティー      石徹白C&R区間 峠川清掃会の... >>