2007年 02月 25日
寒い週末
 昨日は風が強くて寒く、今日は風がなかったものの寒い一日でしたね。


 週末釣りに行かれ方は、風や低い気温でタフな釣りを強いられた事と思います。


 寒いと言っても平年並みなんでしょうが、先週途中のぽかぽか陽気を考えると、「なんで週末だけ寒くなんねん!」と愚痴も聞こえてきそうですが.....


 私が釣りに行く時には必ず天気予報を見て行くのですが、昔は朝刊の天気図くらいしか見なかったものの、今はネットで気象庁tenki.jpを参考に、釣る日前後の天気の傾向というものを頭の中に入れて行きます。

 
 今の天気予報の精度はだいぶ上がっていますし、アメダスの過去のデータも見たり出来ますので、いろんな釣りに行く場所の情報が手に入りますね。

 
 国土交通省のホームページでは主要な河川の水量まで見られるページがありますね。(私が知りたい川はなかったりしますが.....)


 いろんな情報をうまく利用して、安全な良い釣りをしてください。(私はもう少し暖かくなってから釣りに行く事にいたしますm(__)m)
[PR]

by gonza_66 | 2007-02-25 17:19 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-26 20:13
gonzaさん、こんばんわ!!
今どき、天気図や予報って結構皆さんチェックされてるのは当然のようですね。そういった類いのものを見ないのは、ボクだけかなぁ。
あ、だからか。いつも遠征すると天気が悪いのは(爆)
gonzaさんも、もう少し暖かくなってからの出撃ですか。
Commented by gonza_66 at 2007-02-26 21:03
terryさん、こんばんわ!
昔、気象予報士の資格を取ろうとしてましたがあきらめました(笑)
予報士にならなくてもいろんな情報がありますから、資格がなくても2、3日の釣行なら問題ないですね。
積算の雨量もわかれば、川の増水加減もわかりますし、今はライブカメラもありますからねぇ〜便利な世の中です。(terryさん天気予報は聞いて出かけましょう(笑))
私の出撃は3月末に愛媛になりそうです!!


<< 月の満ち欠け      たこ焼き >>