2007年 02月 24日
たこ焼き
 大阪では一家に一台はある!といわれるたこ焼き器ですが、我が家にはありません。


 先日、知人の家で焼かせてもらって以来、夫婦ではまり、今日は私の実家でたこ焼きパーティーでした。


 生地は小麦粉に水、うどんのだしを足して作ります。


 粉と水の分量を試行錯誤中。


 外はカリカリ、中はとろりが最高です。


 ビールのあてにいいですよ。
a0089288_20581883.jpg

[PR]

by gonza_66 | 2007-02-24 20:59 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by kiyooku at 2007-02-24 23:04
またまたお邪魔します。
やはり大阪はたこ焼きなんですね、本場物はやはり美味いんでしょうね。
秋田のきりたんぽが他で食べるとチョト違うと想う様なもんで本当にきっと美味しいと思います。もうよだれが出ます。
Commented by abelkun at 2007-02-24 23:40
 gonzaさん、こんばんわ。
我が家にもあります。タコヤキマシーン・・・タコの代わりに、モチ、カマンベール、スジ肉やら入れたり。ソースでなく、明石焼きのようにダシで食べたり。関西恐るべしですね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-24 23:58 x
ご無沙汰をしてます。お元気ですか?
たこ焼き鉄板、我が家ではかな〜りより愛用してます。
ただ作って食べたあとが面倒で…。最近は市販品やお店で購入して食べてます(w
Commented by gonza_66 at 2007-02-25 17:12
kiyookuさんこんにちわ!
大阪は粉ものが多いですね。我が家の自家製タコ焼きは美味しいかどうかわかりませんが、大阪には美味しいお店がありますよ。
秋田のきりたんぽは食べた事がありませんので、一度食べてみたいです。
Commented by gonza_66 at 2007-02-25 17:14
abelkunさんどうもです。
我が家もタコ焼きマシーン買う予定です(笑)
タコの代わり、モチ、カマンベール、スジ肉美味しそうですねぇ〜ダシで食べるのも今度試してみます。
Commented by gonza_66 at 2007-02-25 17:17
練馬の住人さんごぶさたです。私は元気ですよ。練馬の住人さんはいかがでしょう?解禁間近でそわそわ....という感じでしょうか?
東京の方の家にもタコ焼き鉄板はあるんですね?もんじゃ焼きはまた違う鉄板があるんでしょうか?彼女と作るときっと楽しいと思いますが.....(笑)


<< 寒い週末      あさまきまき・ひるまきまき・よ... >>