2015年 05月 04日
ポータブル電源
 秘密基地がなくなってしまって車中泊の釣行が多くなると困るのがスマホ・デジカメのバッテリー類の充電。

 昨年の春頃、Amazonでポータブル電源を買おうと調べていて、この機種に目を付けてました。
 その当時18K〜20K円くらいの叩き売り価格で売ってたのが、夏の豪雨災害で値上がりし、私の手には届かない値段に...(泣)
 
a0089288_1893685.jpg


 現実に秘密基地はなくなってしまいましたので「どげんかせんといかん!」

 .....ということで、先日交換した車のお古バッテリーを充電器で充電し直して、ワニ口クリップでシガーソケットを付けポータブル電源にしてみました。
 
a0089288_1802694.jpg


 一応、DC12V をAC100Vに変換するインバーターも購入しましたが、ファンの音が結構するので、スマホの充電には、シガーソケットにUSBのアダプターを付けて充電してます。
 本当はディープサイクルバッテリーという、充電・放電に強いバッテリーにすべきなんですが、これから必要性を見極めて、購入するか考えたいと思います。

 ※電気の取り扱いには気をつけて自己責任でお願いします。ネットで「ポータブル電源」「自作」で調べるとヒットします。あとバッテリーは重い(私ので約15kg)ので移動の際は腰に気をつけてくださいませ。




 
 
[PR]

by gonza_66 | 2015-05-04 18:57 | 道具


<< 本日はFarmer      2015解禁 >>