2014年 05月 17日
ETCカード
 先日釣行の際、近所のインターから高速に乗るためゲートを通ろうとすれど、バーが上がらず?????

 ETCカードはちゃんと入れてて、車載器も「ETCカードを確認しました。」と言ってたし、?????、アレアレアレ?????となってると.....

 右斜め前方のインターホンから何やら声が聞こえる。
 窓を開けよく耳を澄ますと「お客さん、ETCカードの有効期限が切れてます。後ろの高速チケットを取って入って下さい。」とのこと。

a0089288_1015157.jpg


 カードなんて、有効期限が近づくとカード会社から送られてくるものと思い込んでいたので、まさか期限が切れているとは思いませんでした。

 車載器の「ETCカードを確認しました。」ってなんやねん!!!
(今の新しい車載器は、カードの有効期限も読み上げるみたいですが.....私のは前の車から載せ換えで古くて、読み上げてくれません。)
 
 後続車は車間が空いていたため違うゲートに進路変更し、数珠つなぎになることはありませんでしたが、ピッタリくっついて来られてたらとおもうと「ゾッ」とします。(ぶつかられたら釣りどころではなかったかも...)

 家に帰ってからカード会社に確認すると、このカードは継続手続きされていなかったとのこと、新しいカードの発行を頼み後日新しいカードが無事送られてきました。

 私の思い込みや不注意で事故にならず良かったですが、機械に頼りすぎるのもよくないなぁ〜と反省しております。



 
[PR]

by gonza_66 | 2014-05-17 10:49 | ひとりごと


<< タイイングデスク???      トレーニング(天王山) >>