人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 03日
2014解禁
 新緑の野山に萌える今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?

 石巻に単身赴任中のお師匠さんと先輩の松さんが、帰阪途中に福井に寄るのに合わせ、釣り仲間が福井に集まりました。私もやっとこさ、今シーズン解禁をお迎えすることが出来ました。

 釣りのブログなのに釣行の回数が少ないのを、何とか誤摩化そうといろいろ企んではいるんですが、こればかりはコンスタントに行くしかないですねぇ〜
 昔釣った魚の写真を載せる手はありますけどね(笑)

2014解禁_a0089288_1655013.jpg


 秘密基地周辺は新緑がきれいでした。
 給湯器が壊れてしまい、残念ながら24時間風呂は入れなくなってしまいました。もうすぐ移転になりますので修理するのも.....

2014解禁_a0089288_160065.jpg


 前日に松さんが、尺イワナを釣ったとのことで、初日は集中して釣ったんですが、出てくるのは小さいのばかり。景色の写真でも撮るしかないですねぇ〜
 昨年は良い型も釣れたんですが.....今年は積雪が少なくて2月の解禁から釣り人が多かったとか。
 でも釣る人は釣るんですから言い訳ですね、何年やってもこの釣りは難しいです。そこがまた楽しいんですが.....

 2日目はもう少し大きなお魚と遊びたいと、お師匠さんのススメもあり石徹白へ。石徹白は2年ぶりかも.....
 いつもならこの時期、県道127号白山中居神社朝日線は閉鎖されているのですが、雪が少なかったようで、スマホで規制が出てないのを確認して出発。
 この県道が通れないと一度白鳥方面に出て、引き返すことになりプラス1時間近くはかかりますので助かりました。

2014解禁_a0089288_15564099.jpg


 秘密基地から1時間ちょっとでスキー場の駐車場に着くと、車がたくさん止まっててライバル多数。さすが有名河川ではありますが、そこは昔々通い詰めた川でもありますので、要領よく駐車場下のプールでお魚さん達と遊んでもらいました。

2014解禁_a0089288_1625414.jpg


 小さめのオナシカワゲラのフライでアマゴさん。

2014解禁_a0089288_1625071.jpg


 オナシフライに少しは反応してくれたのですが、口を使ってくれないのでメイフライをそっと送り込むと.....良い型のイワナさんが出てくれました。
 
 この日は夕方6時過ぎまでみっちり杭になりました(笑)

 3日目は釣りせず、また来る時のために秘密基地を掃除して帰って参りました。
 さて、次回はいつ行きましょうか。

by gonza_66 | 2014-05-03 16:18 | つり


<< トレーニング(天王山)      浮気 >>