2013年 09月 16日
平日釣行(ウハウハ大作戦!?)
 今年の7月、お師匠さんの所へ行った時にお世話になった「さすらいの釣り馬鹿」ことウラケン氏と、9月に信州で再会を約束しておりましたので出かけてまいりました。

 計画では、岐阜のMちゃんと一緒に、12日(木)毛鉤人さんと白い渓、13日(金)はリ・ライズで、ケンちゃん達と合流予定だったのですが、Mちゃんが10月より東京転勤になり、段取りしてくれていた彼は土曜日から参加することに.....。

 予定変更しようかとも考えましたが、毛鉤人さんに休みを取っていただいていたので、私だけですが行ってまいりました。

a0089288_14444232.jpg


 シーズンオフ間近、皆さん誰も考えることは同じようで、白い渓は先行者の車が止まっており、なかなかお魚さんからのコンタクトがありませんでした。

a0089288_1445458.jpg


 なんとか終了地点間際で良い型のイワナが出てくれて、ブログに写真が載せられると「ホッ」(笑)

 午後からは別の川へ移動。
 昼からは黒い渓。
 ここも先行者の釣り人と思われる車が止まっており、夕方まで頑張りましたが.....こんな日もありますよねぇ〜
 
 イブ終了後、毛鉤人さんと別れ、一人リ・ライズへ。
 オーナーのナフジさんとは初対面。
 木曽・開田方面にはよく来ているんですが、こちら方面へ釣りに来るのは初めてでした。

 この日は早朝に家を出て、寝不足だったため早めに就寝し明日に備えます。

 翌朝、目が覚めると宮城ナンバー、グリーンのD:5が泊まっております。ケンちゃんは8月に新しい車に変わったそうです。

a0089288_14451248.jpg


 チャコさんも一緒に、朝食を食べてから、ナフジさん・ケンちゃんと釣りへ。
 二人もガイドさんを連れての豪華な釣りです。
 なんか緊張してしまって、あちこち引っ掛けたり、竿にフライを絡めたり.....

 先行者が居ないだろうと入った川は途中で濁ってくるし、次の川は先行者あり?か、魚が出ません。
 釣り人と思われる車があちこちあり、いろんな他県ナンバーの車が止まっておりました。みなさん考えることは一緒で、良い川は知っておられるんですねぇ〜

a0089288_14452445.jpg


 イブはケンちゃんと二人、別の川へ行きましたが先行者が時間待ち。他の川も見に行きますが、パッとせず、明日もあるさと早めに宿に戻り夕食。

 さて、三日目。
 早朝にMちゃん到着。その後、神戸のTさん夫妻が来られるのを待って釣りへ。

a0089288_14453595.jpg


 Mちゃんから、ここの魚は「釣れたらでかいよ!」と言われてましたが、お魚さんからのコンタクトはなし(泣)

a0089288_14454418.jpg


 イブに入った川(昨日、先行者ありで入れなかった川)で、なんとかイワナを二匹釣りました。
 ケンちゃんは堰堤でデカいのをかけたそうですが、首を振られてフックオフ。
 うーーーん残念。
 同じ堰堤のプールをみんなで、いろんなフライを取っ替え引っ替え投げますが、スコールの様な雨が降り出し終了。(最後に雨男の本領発揮でしょうか?)

 リ・ライズに戻ると、ドイッチさんファミリーが、ベリーの赤ちゃんを引き取りに来られてました。しかし、子犬達の可愛いこと可愛いこと、私も欲しくなっちゃいました。

 私の釣行予定はここで終了。後ろ髪を引かれる思いでしたが、皆さんとお別れし、雨の中一人トボトボ(歩いては帰ってませんけど...)家路に着きました。

a0089288_14455240.jpg


 三連休の初日で、日中の高速道路は渋滞してたみたいですが、私が帰る頃には収まっており、約5時間かけて帰阪しました。
 今回、魚の方はあまり釣れませんでしたが、新しい出会いもあり、友人達とワイワイと楽しい釣行でした。それにレベルの高いフライマンとご一緒させていただき、大変勉強になりました。
 来シーズンは終盤でなく、もう少し早めにお邪魔しようと思います。平日にMちゃん誘って...。
[PR]

by gonza_66 | 2013-09-16 09:51 | つり


<< フライドライヤー      偏光の話 >>