2013年 09月 01日
雨男?
 金曜日、夏休みをもらい福井へ釣行。
 週始めの天気予報では曇一時雨だったのが、台風と低気圧のダブルパンチ=雨男の本領発揮。ほんと怖いくらい釣りに行くとなると雨が.....

 しかし、金曜日の午前中は釣りが出来るだろうと、6月以来のホームでしたので、イブは無理でも秘密基地でまったりするものいいかなぁ〜(車中泊だとツライですけどね)と先日良い思いをした川へ。

a0089288_843361.jpg


 思っていたより水が多く堰堤ではポイントにフライが届かず。
 水深のある少し緩い流れから、すんごいスピードで出てきた魚は良型のヤマメだと思うんですが、手に負えませんでした。

 朝7時〜昼2時まで頑張って脱渓、食料の買い出しをして秘密基地へ。この頃から雨が降り出し、予想通りの展開。

a0089288_843610.jpg


 イブはあきらめていたんですが雨が上がって、真っ暗になるまで頑張りました。魚は釣れませんでしたけどね(笑)

a0089288_843880.jpg


 終了後は、お風呂をわかしながら一人焼肉。
 この土日、帰阪していたお師匠さんも石巻に帰る途中立ち寄る予定でしたが、天気予報を見て断念。(当たり前ですね)
 おばあちゃんの作った里芋の煮っころがしが美味しゅうございました。ビールもたくさん差し入れしてもらい、明日は釣りにならないから...と、たらふくいただきました。

 夜中2時頃、おしっこに外に出るとたくさん星が見えます???雨降ってません???
 その後、目が冴えてしまい眠れず、雨の日用に買ったを読み出すと、余計寝られず。泣きました。
 映画も見に行こうと思います。

a0089288_8431427.jpg


 明け方少し眠って7時出発、天気曇天。
 段々のある川に入渓。この川は、となりに林道があるので、大雨が降ってきてもすぐ帰れるので安心。
 
a0089288_8431926.jpg


 岩を掴もうとすると、コヤツが居てびっくり。足を踏み外しそうになりました。
 石に化けてるつもりなのでしょうか?アップで撮っても逃げる様子もなく.....触っても大丈夫なんですか?手にブツブツが出来そうなんですけど...

a0089288_8432287.jpg


 ポイントポイントで魚の反応あり、きれいな岩魚に遊んでもらいました。

 ネット=シマネッツ「ゴン坊っちゃまのf-cm」で、特別小さめに作ってもらってますので、26、7センチくらいの魚が尺に見えます(笑)

 結局、この日も夕方まで雨降らずでした。帰りの北陸道は大雨に大風、カミナリビカビカでしたけど...

 



 
[PR]

by gonza_66 | 2013-09-01 19:58 | つり


<< 偏光の話      走る方も... >>