2012年 09月 09日
おとんの夏休み
 勝手に「おとんの夏休み」と決め込んで、木曽へ行って参りました。

(一日目)
 木曜日の晩に大阪を出発で朝3時すぎ現地着。1時間仮眠して早朝からライズポイントに立ちます。

a0089288_239623.jpg


 貸切状態でライズもポコポコあったのですが、フライが合っていないのか出ず。
 下の子は、たたき上がりの途中でライズしてたのを見つけて.....

a0089288_2343933.jpg


 昼食後、木陰に車を止めてイブに備えて昼寝。大阪では日陰でも暑くて寝られないでしょうが、木曽は涼しくて爆睡してしまいました(笑)

a0089288_235969.jpg


 イブニングは結構良い型のイワナに遊んでいただきました。この時期、日中は厳しくて朝夕しか魚達は動きませんねぇ〜

(二日目)
 早朝Mちゃんが来て、一緒にライズポイントへ。
 7時すぎにギフのお師匠さんmori君も到着し、ライズに対峙します。

a0089288_236227.jpg


 上の写真は、カメラをいじって撮ってみました。何かミニチュアみたいに見えるでしょ。

a0089288_23204340.jpg


 mori君(左)は研究熱心で、ギフのお師匠さんについてメキメキと腕を上げております。

 このあと、私の後ろを10mくらい離れた岸沿いを熊が全力疾走で走って行き、しばらくここから退渓出来ませんでした。薮の中をあのスピードで走って来られたら、熊スプレーを持っていてもどうしようもないなぁ〜と思いました。

a0089288_23223184.jpg


 昼前、たたき上がりの釣りに行きますが、どこも先行者ありか?魚の出は今一つ。

a0089288_23121399.jpg


 夕方、ギフのお師匠さん、mori君と別れ、Mちゃんとライズポイントに戻りますが、かなり水が減っていて、その上、にわか雨も降って来てこの日は終了。

 晩は、Mちゃんに駒の湯へ連れて行ってもらい買い出しし、豚のハリハリ鍋やおかずをアテに夜更けまでMちゃんと話し込んでおりました。

(三日目)
 この日も早朝からライズポイントで突き刺さります。

a0089288_236138.jpg


 水量は良かったのですが、私は我慢出来ずたたき上がりへ。
 私と入れ替わりで来たフライマンが、Mちゃんが見てる前で釣っちゃったそうです。こういうこともありますよね。

 昼前に場所移動し、開田方面へ行きますが、どこも釣り人ばっかり。

 どうしようもないので、以前、教えてもらった小さな沢へ。雨が降ってないので、水量は少なかったのですが.....

a0089288_2364594.jpg


 Mちゃんの「どや!!」顔

a0089288_2371299.jpg


 ここはヤマトイワナが釣れます。結構良い型なんですが、なんせMちゃんの手が大きいのでねぇ〜(笑)

a0089288_23142199.jpg


 私も「どや!!」顔

 Mちゃんにヤマトイワナの付く場所を教えてもらいながら釣り上がりますが、結構、走られました(泣)
 それでもお魚さん達に遊んでもらい3時頃納竿しました。

a0089288_2372179.jpg


 遅い昼食は、花猿亭のオムライス大盛りペロリ。木曽猿さん、花子さんおいしかったですわ!!もう今シーズンはお邪魔出来ませんが、来シーズンは何回かお邪魔したいと思います。

 ここで終わったらいいんですけどねぇ〜、大阪の自宅に戻るのは花猿亭から車で4時間半程かかるんです。

 疲れましたけれど、みっちり釣り三昧で充実した3日間でした。ご一緒してくださいました釣り友に感謝。家族にも感謝です。

PS.....雨なんですが、二日目の夕方にわか雨に降られたくらいで、そんなに影響ございませんでした。二日目は終日雨だと思っていたんですが.....(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2012-09-09 23:21 | つり | Comments(16)
Commented by at 2012-09-10 01:18 x
ダイジェストを見て・・・・・・・雨がない!? ♪
Commented by いないな at 2012-09-10 20:09 x
まいどです。
いい天気ですねぇ!
いい魚ですねぇ。
熊の写真がありませんけど・・・・・
ところで何回目の夏休みでつか?(笑)
Commented by abelkun at 2012-09-10 20:47
gonzaさん、お疲れ様でした。
大阪までの道のりを想像すると気持ちが楽になりノンストップで帰宅できました。
○ンコ座りのニコパチ、あきまへんなー(笑)
今回で木曽は最後でしたので、最後にヤマトの顔みれて良かったです。

またよろしくお願いします~(熊よけ脚立でも用意しますかー)
Commented by morimori887 at 2012-09-10 21:49
ゴンザさんお疲れ様でした。
しかし、ヒグマかと思いました、デカかった(焦
ゴンザさんが無事でよかったです。
又遊んでくださいね~!
Commented by takitarou at 2012-09-10 23:00 x
gonzaさん、まいどです!

あそこで出たんですか?そりゃー戻れませんねー(笑)
流石のgonzaさんも今回は恵みの雨無しですか?
それでもしっかりヤマトゲッチューしてますね!
Commented by gonza_66 at 2012-09-11 20:26
嶌さん、こんばんわ!
土曜日の夕方,にわか雨があったくらいでした。
雨が降ってなくて、どこの川も水が少なかったです。魚も神経質になってるし、釣り人は多いし。熊は後ろ走るし.....
雨男脱却でしょうか???
Commented by gonza_66 at 2012-09-11 20:32
いないなさん、熊は本当にビックリしました。
あのスピードはどうしようもありません。
何回目の夏休み?って、9月初めての夏休みです(笑)
Commented by gonza_66 at 2012-09-11 20:36
Mちゃん、こんばんわ!
お疲れさまでした。大阪まで遠かったよぉ〜
半分くらいの距離なら言う事ないんですが.....
もう今シーズンは会えないと思いますが、来シーズンもお願いいたします。
Commented by gonza_66 at 2012-09-11 20:36
mori君、こんばんわ!
さすがに次の日は対岸に行けませんでした。対岸の方でポコポコやってましたけど.....(泣)
こちらこそ、また遊んでくださいね。
Commented by gonza_66 at 2012-09-11 20:45
takiさん、こんばんわ!
熊、ビックリしました。しばらく帰れませんでした。
一雨欲しい所でしたが、そんなにうまくいかないですねぇ〜(笑)
ヤマトイワナはtakiさんと行った沢ですが、チョロチョロの所にも居てました。
Commented by gori_ma2da at 2012-09-12 10:47
gonちゃん! 毎度ッ!

まじ、雨の写真が無いのは…解せません!プッ
木曽もボチボチ雨が無いと…良型の出が悪いのでしょうね?
禁漁前に一雨お願いします!プッ
しかし…熊はあちこちで出没してるみたいですから気をつけないとね…
Commented by gonza_66 at 2012-09-12 20:42
ゴリさん、こんばんわ!
雨の時には写真を撮らない事にしています(笑)
ゴリさんと熊が角力をとったらどっちが強いのか、来シーズンは試したいと持っていますのでよろしく!!
Commented by makoboo0510 at 2012-09-13 15:04
お疲れ様です
3日間も木曽で遊んでいたんですか~ 羨ましい 木曽は涼しいでしょうね
今週末は僕が遊びに良く番ですが楽しんできます♪ 
Commented by あちゃママ at 2012-09-13 20:10 x
駒の湯に行ったんやぁ~
となりにデカいリゾートマンションあったやろ~
あそこの1階の1室うちの会社のやねん(^O^)
まぁ私たちは冬しか行かんけどね~

寝袋あったら安くで泊まれるよ
Commented by gonza_66 at 2012-09-13 20:50
まこちゃん、こんばんわ!
今週末、気をつけて行ってらっしゃい!!
あそこ熊が出るから、食べ物は持ち歩かないように.....まこちゃんから甘い匂いがするかもねぇ〜(笑)
Commented by gonza_66 at 2012-09-13 20:51
あちゃママさん、こんばんわ!
駒の湯は初めて行きました。真っ暗だったのでリゾートホテルはわかりませんでしたが、来年はカギ貸してください。よろしくお願いいたします。


<< 秋ナスは.....      夏休み >>