2012年 07月 10日
たっすいがは、いかん!

 週末、家族旅行へ行ってまいりました。
 昨年も行ったのですが、息子の発熱で観光らしい観光もせず帰ってしまったので再挑戦です。

a0089288_19593346.jpg


 晩は、こんな屋台村みたいなところで、美味しいものをいろいろいただきました。

a0089288_1959325.jpg


 気になったのがこのノボリというか横断幕.....

a0089288_19591715.jpg


 「たっすい」というのは高知弁で「弱い」「ものたりない」「薄い」等の意味で使われるみたいで、大阪弁でいうと「たよんないんは、あかん!」ということになります(笑)

 キリンビールのライバル、アサヒのスーパードライは「たっすいがぁが、えいちや!」というポスターが貼ってありました。こっちの方は「さっぱり」しているという意味で使われているんでしょうね。

a0089288_19592228.jpg


 日曜市、こちらのいも天、おいしゅうございました。



 
[PR]

by gonza_66 | 2012-07-10 20:15 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by morimori887 at 2012-07-10 22:02
ゴンザさんこんばんわ
僕も日曜に、家族サービスで公園に行って来ました!
ビックリしたのが、子供がよくしゃべるように・・・
釣りばかりしてちゃ駄目ですね、ゴンザさんを見習いまーす!
Commented by at 2012-07-11 18:14 x
そう 発熱だったねぇww
今回は何事もなかったようで?良かったですね。
ビールそのキャッチコピーはこちらではなんて言うんだろと探してましたぁ
これって言う方言が見つからなかったぁー 探そ・・・
Commented by gonza_66 at 2012-07-11 21:58
mori君、こんばんわ!
もううちは後少しで子供達が巣立って行きますので、これからはおとん一人でヒヒヒッ。釣り三昧を企んでおります。
でも、子供達の塾代やらで釣りに行けなくなっちゃうかもね。
Commented by gonza_66 at 2012-07-11 21:59
嶌さん、こんばんわ!
前回は発熱でどこも見て回れませんでしたので、今回はたくさん歩いて来ました。
栃木の方言、おもしろいのがあったら教えてください!!
Commented by inainabakucho at 2012-07-17 23:00
まいどでございます!
家族サービスの時は、いい天気ですね!プッ
札幌ビールの場合はどうなるんですかねぇ。
「よそのたっすいがとは、ちゃうけん!」くらいですかね!(笑)
Commented by gonza_66 at 2012-07-22 21:01
いないなさん、まいどです!!
家族旅行の時は.....
でも、この日は朝、豪雨で山陽道が通行止めだったんですよねぇ〜
二日目は暑い一日でしたが.....
今週末もやらかしてしまいました(笑)


<< なんでこうなるの!?      梅雨の晴れ間に..... >>