2011年 10月 16日
バンブーロッドよごめんごめん
 これまでバンブーロッドが好きじゃありませんでした。

 硬めのカーボンロッドで、パンパンとテンポ良く、ポイントにフライを打って行く様な釣りが好きで、最初にお師匠さんが作ったバンブーロッドの「ドヨ〜ン、ボワ〜ン」といったスローアクションな竿は、フライがどこに落ちるか予想出来ず、フライを見失ってしまい、どこを流れているのかわからなくて、イライラ(笑)

 お師匠さんが作り始めた頃の、初期作品バンブーロッドが、わが家の小屋裏には使われずたくさん眠っています。

 スローな竿が好きなお師匠さんに、弟子のわがままで「カーボンロッドから持ちかえても違和感のないような竿を作ってよ!」と、難しい注文をしばしば。

a0089288_17124226.jpg


 今シーズンから6.6ftの短めな竿を振っておりますが、これが小気味良く振れてお気に入り。願わくばもう少し長い竿が欲しい。

 バンブーで魚をかけてみてわかったのですが、魚とのやり取りが楽しいですねぇ〜

 カーボンの竿とは違った楽しさがあります。やりとりが上手くなったような気が.....気がするだけかもしれないですが.....(笑)

 来シーズンに向けて6.9ftくらいの竿をお師匠さんに注文しようかな?と思っております。
[PR]

by gonza_66 | 2011-10-16 21:09 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by tokyo_terry at 2011-10-16 22:14
gonzaさん、こんばんわ!!
同感ッ、カーボンの竿とは違った楽しさが
バンブーロッドにはあると思います。
今日は先日のイベントで上手く投げられなかった
バンブーロッドを持って、ギフのお師匠さんたちと
キャスティングの練習してきました。
楽しみながら、色々アドバイスを頂いてきましたよん。
Commented by abelkun at 2011-10-16 23:11
gonzaさん、まいどです
バンブー使ってる人からいうと、バットつかわなくても飛んでいくカーボンはおもちゃみたいに感じるんでしょうね・・・たぶん
キャスティングもちっと出来るようになった時に1本いきますわー
それまで5000円貯金です(笑)
Commented by at 2011-10-17 01:45 x
あれ~ もっと使ってあげてよ。
うんなら・・・僕が
という僕もF氏のバンブーがいっぱい。
勉強、練習嫌いだからまったく振れませ~ん。
Commented by inainabakucho at 2011-10-17 20:20
gonzaさん、こんばんは!
バンブーいいぢゃないですか!
使わないの分けてください!
大きい魚掛けてみたいです・・・・・
Commented by gifu-yamazaru at 2011-10-18 20:30
gonちゃん、まいどっ!!

バンブーはバンブーの良さ、グラファイトはグラファイトの良さがありますから、それを楽しむのもこの釣りの面白さですよね。
来年は竹竿のgonちゃんと一緒に釣りするのが楽しみですわ。
でも、天気がちょっと気がかりですが・・・(ブッ
Commented by gonza_66 at 2011-10-18 21:23
terryさん、こんばんわ!
バンブーとカーボンと違った楽しさが味わえることは贅沢なことなのかもしれません。
私もキャスティング教えてもらいたいですわ!
しっかりシーズンオフに振り倒してみます(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-10-18 21:26
Mちゃん、こんばんわ!
バンブーテイストなカーボンロッドもあるし、その逆もしかり
いろんな竿がございますねぇ〜
うちのお師匠さんのバンブーロッドなら5000円×12ヶ月で1本ロッドが買えますよ!しっかり宣伝!!(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-10-18 21:28
嶌さん、こんばんわ!
今シーズン、遠い所のライズ以外はバンブーを良く使いました。
私も勉強、練習あまり好きではないので、要領よくやりたいと思います(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-10-18 21:29
いないなさん、こんばんわ!
使っていない竿がありますから、今度、お貸ししますよ。
鯉に使えないと思いますが...
尺ヤマメに尺アマゴ、尺イワナには使えると思います(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-10-18 21:32
山猿さん、こんばんわ!
そのとおり、バンブーにはブンブーの、カーボンにはカーボンの良さがそれぞれありますね。使い分け出来るのが、また、楽しいです。
来年はてるてる坊主をベストに付けて行きますので、晴れ男間違い無しですわ(笑)
Commented by ffwizek at 2011-10-19 21:39
gonzaさん、毎度です!

こんなに一杯あるのですねぇ~・・・凄っ!
自分にも実家川用に7FT弱位のがちょうどいいのですが
貸し出して下さいまし!
Commented by gonza_66 at 2011-10-19 22:07
つっちーさん、こんばんわ!
了解です!余っている竿で良ければお試しください!!
Commented by kano-ff-trio at 2011-10-19 22:36
gonzaさん こんばんは
 
自分も一本持ってますが、藪沢好きで怖くて年に数回しか使いません
使うたびに思ってる以上にオーバーターンしてしまいます
やわらかく感じる以上にパワーがあるんですよね!(自分のロッドだけ?)
なんか久しぶりにバンブーでキャスレしようかな!(アッまだ釣り出来たんだっけこっちは~~アマゴかけてこよう~~)
Commented by gonza_66 at 2011-10-20 06:45
アッちゃん、おはようございます!
バンブーロッドでもいろんな調子があるみたいですねぇ〜
まだ釣りが出来るんですから、バンブーで尺アマゴとやりとりしてみてください。
まだ釣りが出来て、うーーーうらやましぃなぁ〜(笑)
Commented by sasurainoturibaka at 2011-10-20 22:32
毎度です。
バンブー派の私としては、・・・・・長くなるので控えます 笑
釣りを楽しくさせてくれるのは、道具の数と友達の数と思ってます。それぞれ個性があって 笑
Commented by gonza_66 at 2011-10-21 00:20
ウラケンさん、こんばんわ!
私の知り合いにも、個性派が揃ってますねぇ〜(笑)
>釣りを楽しくさせてくれるのは、道具の数と友達の数と思ってます。それぞれ個性があって 笑
私も同感であります。


<< 高知へ行って来ました      ミニマラソン >>